• ベストアンサー

ワンセグと地デジ

ワンセグが映る場所は地デジの受信が可能と考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.4

実は何を持って映るかというのがややこしいところで…。 とっても大雑把に言うと。 法律上の前提では電波をさえぎるものがない一戸建ての屋根の上に標準性能の八木アンテナを立てて、普通のブースターをつけて、2000年ごろに設計されたテレビで受信できるくらいなのがサービスエリア。 ワンセグの場合には回りに電波をさえぎるものが何もないところで地上1.5メーターのところで標準受信機で受信できるのがサービスエリアです。 当然ワンセグの受信機の方が条件が格段に厳しいですから、送信の時の方式を12セグと変えて弱い電波でも受信できるようにしています。 このことで、法律上はワンセグと12セグでサービスエリアは殆ど同じになっています。 ただし、ワンセグはほんのここ数年で受信感度が大幅にあがっています。 逆に地デジ用のアンテナはアナログのアンテナほどの性能を要求しないことが多いので、地デジ用として売られているアンテナは性能があまり高くないものも多くあります。 (地デジは電波さえ強ければ室内アンテナでもきれいに写りますので) ですからワンセグの見える場所では、がんばれば地デジは見られるというのは確かですが、適当に立てたアンテナで受信できるかどうかは断言はできません。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的にワンセグが映れば、地デジも映ります。 地デジの通常放送は、細かく分かれた部分を13個使うか1個使うかと言うだけの話で、ワンセグは1個しか受信しないから弱い状態でも受信出来ると言う物ではありません。 この辺おかしな解釈で説明されて居たりしますけどね。 移動と言う意味ではなく、画面が小さいから少ない情報量だけでも良いからと作られた規格であってワンセグだから電波が弱い地域でも映ると言う物ではありません。 現実的なワンセグ放送は、現在のアナログ放送をカーナビなどで見るよりも受信範囲は狭く成ります。 アナログ放送は、電波が弱いとノイズ交じりでも画像を見る事が出来ますが、デジタル放送は電波が弱苦なるとノイズによって画像を再構成する事が出来ず、画面が出なくなります。 この辺は、デジタル放送を推進している協会のDPA(社団法人デジタル放送推進協会)でも認識していますが、イメージダウンになる物なので積極的な広報は行なって無いですね。

回答No.2

#1さんが仰っているように、ワンセグはデジタル放送の 一種で、デジタル放送のデータ量を減らす事で移動可能な 受信装置(携帯、カーナビなど)でも受信しやすい様にした システムなので、ワンセグが映る=デジタル放送も映るとは ならないと思います。 逆に、デジタル放送が映る場所ではワンセグは大丈夫と 言う方が自然かもしれません。

回答No.1

基本的にワンセグはデジタル放送なので、地デジ放送が受信できる場所での視聴が可能です。 ただ、ワンセグは本来の地デジ放送を受信するのに13セグ必要なのに対して1セグ(ワンセグ)で受信できる受信方法の為、 比較的小さい電波を受けてテレビを視聴する事ができる事がメリットです。 なので携帯電話やカーナビゲーションなどに搭載され、移動しながら閲覧できるということになります。 だから地デジが快適に視聴できるかと言えば、電波状況によっては難しい場合もあるかもしれません。 ただ、地デジチューナーを設置すれば電波が来ているからワンセグ放送が見れるのだから地デジも視聴できると考えられると思います。

関連するQ&A

  • ワンセグが映る=地デジが映る?

    現在、家のTVアンテナ(アナログUHF)は、20Kmほど離れたA中継局から受信しています。地デジも受信できますが、かなり不安定です。 アナログ波を近くのB中継局(2Km程度)から受信したくても山の陰で受信できません。 最近、このB中継局が地デジの試験放送を始めました。 ポータブルナビに搭載されているワンセグ機能で、自宅内の窓際でワンセグが受信できます。 ワンセグが受信できる環境であれば、UHFアンテナの角度をこの近くの中継局に調整すれば安定して受信できますか?

  • ワンセグと地デジの違いは?

    地デジ放送受信可能なTVに買い換えようか考えているのですが、ワンセグ放送と地デジはどう違うのでしょうか? おなじデジタルという意味では同じように感じますが、同じならば、パソコンに接続可能なワンセグチューナーの購入も考えています。 なにか違いはあるのでしょうか?

  • 地デジ・ワンセグの受信感度について

    今、世間では地デジやワンセグやらで賑わっていますが ワンセグですら受信できない地域では、2011年までに受信できるようになるのでしょうか? どなたか、ご存知でしたらお教え下さい。

  • ワンセグが映れば地デジも映るでしょうか?

    私の家はまだアナログテレビで、受信はアンテナでしてます。 アンテナはVとUあり、V・U混波してTVKなどの地方局も見てます。 このUHFアンテナが地デジに使えるかどうかで悩んでます。 10年位前の製品なので地デジ対応ではないのですが、理論的には見れる?と思うのですが・・・。 なにぶんチューナーがないので確認ができないのですが、例えば携帯のワンセグが映れば地デジも映るということにはならないでしょうか? 私の家周辺はワンセグが映りませんが、アンテナのジャックに直接携帯電話を当てるときれいに映ります。 ということはデジタルが映るということになり、地デジも映るような気がするんですが、実際どうだと思いますか?

  • ワンセグが見れると地デジは見れる?

    電波障害のため現在、共聴アンテナによるTVの視聴(アナログ放送)をしています。先日、地デジ放送対応のTVを購入したため、地デジのアンテナを個別に自宅に立てて地デジを見れるようにしたいと思っています。アナログ放送では電波障害があっても、地上波デジタル放送は大丈夫な場合が多いと聞きますが、例えばワンセグ対応の携帯電話でワンセグが視聴できれば、その場所にアンテナを立てれば地デジは見れると単純に認識しても良いのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジ(ワンセグではない)の音声を聞きたい

    お世話になります 親が耳が遠いなど いろんな理由で 地デジ(ワンセグではない)の音声を聞ける 機器を探しています むかしは アナログテレビ放送で その音声は ラジオ で聞けるという機器もありました なお ワンセグは地域によって 視聴不可のことも多く やはり 地デジ放送の音声を受信したいです 宜しくお願い致します

  • デスクトップパソコンで地デジかワンセグを見たい

    デスクトップパソコンで地デジかワンセグを見たいのですが、 WindowsXPhome、core2duo 2Gメモリー+USBワンセグチューナー でワンセグを見たいのですが 家の中でワンセグ電波が受信できないようです。 テレビのアンテナからの配線が近くまで引いてあるのですが これをUSBワンセグチューナーとつなげることは出来るでしょうか? 地デジ対応テレビキャプチャを買ってきてパソコンに組み込んだら アンテナ配線とつなげれば地デジがテレビで見れますでしょうか?

  • ワンセグと地デジ

    車載用のカーナビ購入に悩んでいたところ、ワンセグ対応と書いてあるものがありました。 しかし、地デジを観るのは別途設備が必要とのことなのですが、違いが判りません。 ワンセグと地デジの違いを教えてください。

  • 地デジが受信可能か調べるために「ワンセグ」・・

    地デジチューナー付のHDレコーダーを購入したので、地デジ用のアンテナを立てようと家電量販店を見てきたのですが、卓上型のものから高性能なものまで値段も含め多々あり、どれを選んでいいか迷っています。 できれは設置が簡単で安価な卓上型のようなものがいいのですが、そういう商品は「電波の強い範囲用」とあるだけで今の居住環境が「電波の強い範囲」かどうか調べる術については何も説明がありません。(家電店の販売員も「調べなければ(電波が強いかどうか)わからない」と言うだけで調べる方法は知りませんでした) そこで教えていただきたいのは「ワンセグの受信状態は地デジの受信状態の目安にならないか?」と言うことです。 「ワンセグ」は地デジ電波(13セグメント)の内の一つだということですので(そこまでは「教えてgoo」で調べました)可能ではないかと考えたわけです。(もし可能なら、アンテナ購入の参考になると思うのです) その辺をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか、ご教授よるしくお願いいたします。

  • ワンセグ受信可能であれば

    集合住宅に住んでいるため、地デジが受信できるかどうかわかりません。ただワンセグをパソコンにつけており、付属のアンテナでは受信できなかったため、アンテナ線につないだところ、受信できるようになりました。ワンセグが受信できる=地デジ受信可能ということになるのでしょうか?