• ベストアンサー

ワンセグ受信可能であれば

集合住宅に住んでいるため、地デジが受信できるかどうかわかりません。ただワンセグをパソコンにつけており、付属のアンテナでは受信できなかったため、アンテナ線につないだところ、受信できるようになりました。ワンセグが受信できる=地デジ受信可能ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にはNo1様の回答のとおり「受信できます」ということになるのですが、 その地域の送信所がデジタル放送と、アナログ放送で異なっている場合は、 受信できない可能性があります。例えば以下のような場合です。 ワンセグが受信できる部屋が、南向きに窓があり、その部屋で受信できている。 (デジタル放送の送信所は南にある) しかし、従来のアナログ放送のアンテナは北にあり、集合住宅のアンテナは 北を向いてる。(壁のアンテナ線の電波は北の送信所からの電波=アナログ放送のみ) このような場合、ワンセグは映るが、壁のアンテナ線をつないでデジタル放送 を見ようとした場合、見られないことがあります。

aoi_sora1130
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 部屋は南西向きですが、ワンセグのアンテナだけでは受信できませんでした。ただアンテナ線につなげてもテレビ東京系列だけは受信できませんでした。住んでいるのは名古屋市内です。

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.4

地デジはフルセグ、ワンセグではアナログ放送しか入りません。

• 1972nyanco
回答No.3

ワンセグ放送は、画質を犠牲にする代わりにチープなアンテナでも受信出来る特徴があります。災害時には、アンテナの向きが多少変わっても地デジ放送が受信出来るように全てワンセグ放送に切り替える位です。 これが、地デジ4セグ(普通の画質)、地デジ12セグ(ハイビジョン画質)となるにつれてよりしっかりとした受信状態でないと映像が映らなくなります。つまり、地デジ対応アンテナがしっかりと放送塔を向けていないとまず映りません。 ワンセグが受信出来るからと言って、地デジが必ず受信出来る保証には…残念ながらなりません(^^;)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日テレビが届きました。 結局地デジはテレビ愛知以外は綺麗に映りました。 今回あはたまたま運がよかったみたいです。

回答No.1

yesです。 地デジは一つのチャンネルを13のセグメントに電波を分割して送信し、その内12セグメントで普通のTVが表示する美しい画像を作ってます。 余った1つのセグメントで携帯など用に画像を送ってます。 だから、13の中の1つが受信できるなら綺麗な地デジも受信可能です。  

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。液晶テレビの購入を考えていたので参考になりました。地デジは諦めていたのですが、なんとかなりそうですね。