• ベストアンサー

家計簿で、光熱費などはいつつけるのですか

初歩的な質問で申し訳ありません、 初歩的すぎるのか、調べても情報が見つからないのです。 家計簿をつけたいのですが、 たとえば光熱費などは、使った月の分として記載するのでしょうか。 それとも払った月の分として記載するのでしょうか。 また、たとえば通販などで買ったものの支払いと 買った日は違うと思いますが、どちらの日でつけるのでしょうか。

• toito
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

自分の場合ですが 払った月に記載し(○月分)とか(○月○日~○月○日)で備考欄などに書いたらいいのかと思います。 あくまでお金の流れを記載なので 通販でも購入日(注文日)と支払日は違うと思うので払った日で記入しいついつ注文分とでも書けばいいと思います。 カードの支払いなんかはそうなりますよね~。 一番いいのは人が見てわかる家計簿ではなく自分が見てわかる家計簿だと思います。 自分の書きやすい方法で書くのが一番いいですよ。 家計簿で光熱費をつけるときにその月の請求書みたいな払い込み用紙や引き落としのお知らせ以外で細長い用紙などが来るならそういうのを1年分まとめてA4などの用紙に貼り付けてクリアファイルなどにまとめておけば1年間分見れますし 翌年になって去年はどれくらい?と比較できますよね。 電気代なんかはそういう比較で使いすぎたとかわかりそうですが・・・。 お金の流れだけではなく節約も出来そうですが・・・。 参考になるかわかりませんがこういう方法をしていますね。

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払った時につけるのですね。 色々と参考になる事をありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も支払った月に記載してます。 私の場合、1日ごと(毎日)その日の出費をノートに書いているのですが、 光熱費や家賃・保険料など毎月定期的に引き落としされるのものはその月の一番最後に 家賃 ×万円 電気 ×円 水道 ×円 電話 ×円 と一気に書いています。 それと、クレジットなどで買い物をした場合は、引き落とし日に記入してます。 例えば1/1に注文をしたけど、支払(引き落とし日)は3/1だとしたら、 家計簿ノートの3/1のところに、○○通販 洋服 ○円  と書いていますよ。 つまり3月の出費として計上するという事です。 ご参考になれば・・・。

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん支払日にという事ですね。 じゃあ「ああ先月は電気ちょっと無駄が多かったな」という 感じなんですね。 よくわかりました。参考になりました。

• 5748
回答No.1

細かく考えれば日割り計算が必要になりますが、一般的には支払った日の月で集計すればいいと思います。

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。