• ベストアンサー

桐島洋子さんの作品で・・

桐島洋子さんがお子さんたちのことなど自身の半生(?) を書いたエッセイ(小説?)があると知ったのですが、 題名がわかりません。文庫にもなっているとか・・ 教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

下記URLに桐島洋子氏の著作リストがあります。 お探しのものはリストの4番目にある 『渚と澪と舵 ―わが愛の航海記―』ではないでしょうか。 桐島洋子氏の自伝的エッセイで処女作でもあります。

参考URL:
http://www.a-girl.co.jp/yoko-kirishima/list.htm
umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 『渚と澪と舵』ですね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 南野洋子

    南野洋子の曲だと思うのですが、題名を教えてください。 風が○○、5月の街で・・・・ 駆け寄って、話しかけたかった・・・ などの歌詞が出てくる歌です。

  • ラモー やさしい訴え 小川洋子

    小川洋子の『やさしい訴え』文春文庫のタイトルはラモーのチェンバロ曲ということです。ある雑誌に書いてありました。それで、この曲に興味を持ちました。そこで次の2点について詳しい方、ご回答ください。 (1)この曲は、何かの曲集の1曲でしょうか。作品番号など詳しく知りたいです。 (2)CDは発売されていますか。 (ちなみに、私はまだこの小説を読んでいません)

  • 小川洋子さんのこと

    小川洋子さんって結婚されててお子さんとかいらっしゃるのでしょうか。ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 松本洋子さんの思い出せない漫画を探しています。

    少女漫画、松本洋子さんの作品です。 まともな(男)には、元死んだ姉が居て、でも、なぜ、姉が死んだのかは不明だった。新しい女の子が、 その男の子の住んでるあたりを訪ねる。みんなは、サラ?(姉の名前はいい子だったというが、 実は、 その男の子曰く天使のような美しい顔をして、影で男の取り巻きを作り、猫を虐殺したり、あくどいこと(車の前に飛び出して一番近かった男にキスしてあげるわと言って、 一人目はぎりぎりで、2人目は轢かれてしまったのを見て(ふふ、どじな子)と言って笑うような性格 をしてた。その悪を恐れて母親が、姉を殺して湖に沈めた、そんな話です。 元々、単行本に収録されてた短編で、もしかすると、今は文庫になってるかもしれません。 この作品名、単行本、文庫を教えて頂ければ、幸いです。

  • こんな私におススメの本を

    ↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。 ◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。 ◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。 ◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?) ◎笑える毒が入っているものが好きです。 ◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。 うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。

  • 妊娠の複雑な心境を書いた本を探しています。

    妊娠の複雑な心境を書いた本を探しています。 妊娠の喜びではなく、妊娠時の複雑な心境を描いた小説(あるいはエッセイ)を探しています。 たとえば、愛していない相手の子供を宿してしまった、堕胎も考えたが産むことにした、など、 「自分とはちがう生命を孕む」という、複雑な状況下での心理を書いたものが読みたいです。 小川洋子さんの『妊娠カレンダー』は良い例ですが、 主人公自身ではなく主人公の姉が妊娠したという設定なので、 主人公自身が妊娠しているという設定の本がいいです。 エッセイでもいいのですが、できれば小説を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 岸洋子さんの古い曲の名前を教えて下さい

    岸洋子さんの古い曲の題名がわかりません。 ♪ お名残惜しいけど お別れの時です   楽しいひとときに 時間を忘れました   流れる時を止められるものなら   こうして何時までも あなたと過ごしたい ♪ 以上のような歌詞のものです。ラジオで途中から聞いたので曲の名前を聞きそびれました。この曲を買うことが出来るかどうかも合わせて教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 奈良を題材にした小説、エッセイなどテンポよく読めるものを教えてください

    奈良を題材にした小説、エッセイなどテンポよく読めるものを教えてください できれば文庫本が良いです(単行本でも可) 推理、サスペンス、旅のエッセイ、恋愛小説・・・なんでも良いです よろしくお願いいたします 40代、主婦です

  • 読書感想文の本

    高校生です。読書感想文用にかける文庫本を探しています。小説でもエッセイでもおすすめのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昭和30~50年頃の風俗が描かれた小説

    最近、林真理子さんの『RURIKO』『ファニーフェイスの死』や、山口洋子さんの『ザ・ラスト・ワルツ』を読んで、高度経済成長期を背景にした風俗が書き込まれた小説に惹かれるようになりました。同じような小説やエッセイがありましたら、紹介して下さい。お願いします