• ベストアンサー

小川洋子さんのこと

小川洋子さんって結婚されててお子さんとかいらっしゃるのでしょうか。ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

私が知っているにはこれくらいです。 1962年生まれ 旧姓:本郷 岡山朝日高校を卒業 早稲田一文に入学 サークルは現代文学界 早稲田卒業後 岡山へ戻り川崎医大で秘書の仕事に就く 結婚を期に仕事を辞め、倉敷在住 お子さんもいらっしゃるようですが、詳細はわかりません(><

thaiuaihkasy
質問者

お礼

岡山のご出身とは存じ上げていたのですが、岡山朝日高校とは知りませんでした。レスを頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#73501
noname#73501
回答No.3

ご結婚されて、お子さんもおられます。 1988年、海燕文学新人賞を受賞された年の12月に妊娠していることが判ったそうです。 ですので翌年1989年に御出産されたことになりますね。 「お産はこれ以上ないくらいの安産だった」と、エッセイで書かれていました。男のお子さんです。岡山にお住まいだった当時の事です。 その後のことは知りませんでしたので、#2様のご回答が私も新たな発見でした、兵庫の方へ行かれたのですね。 「妖精が舞い下りる夜」角川文庫 の中に、当時の、出産やお子さんのお話、それらと平行しての作家活動や、その頃の想いなどが、所々に盛り込まれていて、面白いですよ。この回答はその文庫本を参考、抜粋しています。

thaiuaihkasy
質問者

お礼

まだ「博士の愛した数式」しか読んでないにわか読者で そういう本があったことを知りませんでした。いろいろ読破してかなきゃだめですね。「妖精が舞い下りる夜」もさっそく読んでみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

小川洋子さんはご結婚されています。 お子さんは男の子が1人のようです。 一人っ子なので犬を飼ったとのことでした。 最近ご主人の転勤で兵庫の(?)の方へ行かれたようです。大の阪神ファンなので喜んでいらっしゃるみたいですよ。 たぶん雑誌やネットでばらばらに得た情報だと思うのですが、どこで見たものかは忘れてしまいました・・・ エッセーにご主人が出ていました。おもしろかったです。(ずいぶん前のものですが・・)ご主人は小川さんと違いスポーツに暗い方のようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043410026/250-7458989-6144243
thaiuaihkasy
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて、最近興味をもったばかりのにわか読者の私にはとても参考になりました。エッセーも読んでみたくなりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小川洋子さんの作品

    小川洋子さんの作品を読んだ事がある方へ質問します。 好きな作品はありますか? またそれを読んで、どんな読者に読んでほしいと思いましたか?

  • ラモー やさしい訴え 小川洋子

    小川洋子の『やさしい訴え』文春文庫のタイトルはラモーのチェンバロ曲ということです。ある雑誌に書いてありました。それで、この曲に興味を持ちました。そこで次の2点について詳しい方、ご回答ください。 (1)この曲は、何かの曲集の1曲でしょうか。作品番号など詳しく知りたいです。 (2)CDは発売されていますか。 (ちなみに、私はまだこの小説を読んでいません)

  • 小川洋子「妊娠カレンダー」執筆時

    小川洋子さんは「妊娠カレンダー」を妊娠中に執筆した、 と書評か何かで読んだ記憶があるのですが、確認がとれず困っています。 平成一年八月にご長男を出産され、平成二年九月の「文学界」で作品を発表されたとのことですので、 妊娠中に書いたというのもあり得ない話ではないかと思うのですが、 正確な情報を得たいと思い、調べております。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 どんな文献をご覧になったのかも教えていただけますと、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 爆笑問題のススメで小川洋子さんがすすめていた本は?

    TV番組「爆笑問題のススメ」に小川洋子さんが出演されていました。 「大人の涙のすすめ」というテーマでお話されていて お勧め本を紹介されていたのですが、タイトルをメモできませんでした。ぜひ読んでみたいので、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 気弱な男の子がリトルリーグではじめて打ったヒットが、友達のお母さんを直撃し、そのお母さんは不幸にして亡くなり、その試練に意味があるはずだと考える話だそうです。

  • 横山洋子

    どなたか横山洋子氏(画家)についてご存知の方 いらっしゃいますか?

  • 預言者エレミヤの哀歌 クラシック 小川洋子 やさしい訴え

    小川洋子『やさしい訴え』文春文庫に「預言者エレミヤの哀歌」という曲が出てきます。この曲について、以下2点のこと中心に教えて下さい。 1、作曲者は誰か 2、CDで聴けるか この本では、 「復活祭前の聖なる三日間に教会で歌われた、フランスの宗教声楽曲」 「前奏も伴奏もなく、ただ静寂の中を女性の声だけが聞こえてきた」p83 「第1のルソンが聞こえてきた。侵しがたい、透明な声だった」p220 とあります。

  • 榎木洋子さんについて

    実は本とは少し外れていますが、 榎木洋子さんに関するFANサイト(とくに創作)をずっと 探しているのですがなかなか見つかりません。 何かご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。

  • テレビで見た小川はどこか

    以前テレビで、「小川をきれいにして きれいな水でしか育たない水草(そして花が咲く)を 取り戻す」という番組を見ました。 川の幅は5~6メートルで、深さは大人の腰くらいあります。周りは特に整備されているわけでもなく、森の一部といった感じでした。 どなたか、こういった小川をご存知ではないでしょうか? また、この番組を見た方いらっしゃったら、 どこの小川なのか教えていただけるとありがたいです。 あやふやですみません。

  • 作家:島村洋子

    作家:島村洋子さん、 最近本を出されていないようですし、 HPを見ても更新されていないのですが、 今どうされているのでしょう? ご存じの方、近況 教えてください。

  • YAWMINと高橋洋子って・・・?

    こんばんは。 あるサイトでエヴァなどの主題歌を歌っておられる高橋洋子さんと、らんま1/2などの主題歌を歌っておられる「YAWMIN」さんが同一人物だと書かれていたのですが、これは本当なのでしょうか?? 私はらんまが大好きで、特にOVA主題歌だったYAWMINさんの「恋だ!パニック」が大好きでOVAリリース当時は毎日のように(ビデオで)聞いていましたし、高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」なんかはカラオケでよく歌います。 ただ、YAWMINと高橋洋子さんの声があまりにも違うので驚きつつも「本当かなあ?」と思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、お返事下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m