• 締切済み

地方銀行でのローン組みはいかがなものでしょうか?

中古マンション購入予定で 間もなく契約日を迎えます。今はローンをどぅするか検討中です。今の金利情勢と何処の銀行に申し込むか なのですが。。。私自身は金利の動向や銀行の融資そのものに関して 知識入れ込み中でまだまだ勉強不足です。 融資予定価格は1400万フルローン ボーナス返済は無し(但し繰り上げ返済は念頭に) 期間は25年 で考えてます(主人の年齢からも) 一応事前審査で融資そのものに関しては(仲介店からも)大丈夫ですとの判定を頂いてます。 私としては、仲介店さんが(提携先として)お薦めして下さる都市銀幾つか、又は地方銀行(私たちの居住圏内では名が知れている所)で組めればと考えていたのですが 主人はそこよりももっと金利の低い他府県に在する地方銀行で組んだ方が金利的にも安く収まるから良いだろう と言うのです。 主人の言う事も最もなのですが、金利の低さに釣られて?名も知らない他府県在の地方銀行に委ねてしまって大丈夫なのか と。 地方銀行が云々・・と言うのではありません。 ただ都市銀とは違って特に他府県の地方銀行なので名も知らなければ その銀行の善し悪し、情勢的な事etcいち早く掴む事も出来ませんし、それは実際ローンを組む者にとっては その銀行に何らかの事が起こると融資を受けてる私たち自身にも何か及んでくるのかな とか 色々と妙な不安を抱いてしまうんです。 ローンを組むのは今回が初めての事です。 こんな不安は言い出したらキリが無いと思うのですが(^_^;) 正直 金利の低い所はやはり魅力的なのでしょうか 金利・優遇などでとかく安いとかお得とか言った設定をされて評判になってる銀行は 何らかの面で悪いことも起きやしないか なーんて。 なんかすごく小心者なローン相談ですが 金利の低さやそれに伴う何らかの事 実際に低い所を見つけて組まれてる方 色んなご意見お聞かせ下さい。

• 融資

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

他府県の地方銀行とあるので、まずはその借りたい銀行が貸してくれるか確認するほうが良いです。 『○○県は支店がないので融資できません』 といわれてしまう実例は結構あります。 とある地域の信用金庫には35年間固定金利で3%以下の商品が魅力があるのですが、 信用金庫の特性上、『支店のある地域にお住いかお勤めの方』という融資条件がついてしまい、 隣県であっても融資を受けられないお客様から『何とかしてくれ』といわれて困ったことがありますね。

babykiss
質問者

お礼

そーなんですか。。。そりゃそうですよね 言われて見ると。 実際にそこに住んでるわけでも無く勤務先でお世話になるわけでもなく 金利の魅力目当てで貸して下さい なんて言われても ですよね。 「但し条件」がある事を念頭に置かなくてはいけない様ですね。 それにしても・・・ >とある地域の信用金庫には35年間固定金利で3%以下の商品が ほんと 魅力感じます 正直(^_^;) 金利上げもほぼ間違い無くの昨日今日だけに尚更(苦笑) ご回答ありがとうございました。 色んな金融機関を調べて私たちにベストなローン返済に向けて頑張ってみます。