住宅ローン、都市銀行と公庫の違い

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを借りる前に都市銀行と公庫の違いを知りたい
  • 都市銀行の20年固定とフラット35の全期固定を比較検討している
  • 支払いが滞った場合の返済条件や保障について不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン、都市銀行と公庫の違い

住宅ローンをどこで借りるか検討中です。 今迷っているのが 某都市銀行の20年固定(キャンペーン優遇金利)と フラット35の全期固定 毎月の支払い額や総支払い額で見ると多少、都市銀の方 が有利なようです。ただ心配なのは、どちらで組むとしても万一病気やリストラに遭って支払いが滞った場合です。 フラットの方では「返済が難しくなった場合でもその後のご返済についてご相談をお受けしています。」とHPで謳っており、返済期間の延長や一定期間の返済額減額などの措置がある、と書いてあります。 一方、都市銀の方では病気などで入院した場合、返済額を 保障してくれる保険もあるのですが、もちろんそれは保険料もかかりますし、リストラなどには対応してないようなのです。 それに保険があるということは逆にいうと、滞納は絶対に許されないということでしょうか。 常に余裕の貯金があるならいいのですが、これからローン返済が始まるとなかなか貯金も貯められなくなります。 そうなると病気したり給料減額されて「今月はどうしても払えない」という事態に陥ることが、ないとも限りません。そうなった時に都市銀だと容赦なく優遇金利打ち切りになってしまうのでしょうか。 あるいはフラットの方ではすぐに相談すれば本当に対応策を講じてくださるのでしょうか。 万一大病などして支払えなくなれば家を売却するつもりでおりました。でもそれはよっぽどの非常事態での手段であって、少々入院しただけとかリストラで数ヶ月間支払えなくなっただけで家を手放すようなことはできれば避けたいのです。 銀行と公庫、それぞれどれくらい、毎月の支払いに対してシビアなのでしょうか。もともと余裕のない資金計画で甘かったと反省しています。とても恥ずかしい質問なのですが、よいアドバイスをどうかお願い致します。

noname#12813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

判断は難しいですね。 たとえば相談に乗りますと書かれている公庫でも、実際に相談人たちの話では扱いはひどい、つまり親切・親身に相談に乗ってくれるという訳ではないようです。 一方銀行の方はさすがに客商売の所ですから物腰は柔らかいと思われますが、だからといってどうにもならない場合には事故として処理されてしまうと言うことはあるでしょう。 実のところ公庫でも事故として処理される件数は結構あるので、そんなに融通が利くというものでもないようです。 ただ銀行にしても公庫にしても事故として処理してしまうと、損失が発生しますので双方ともに相談には応じてくれるでしょう。 なお少々入院やリストラで数ヶ月程度であれば、生活費は傷病手当金や失業給付金でまかない、ローン支払い分は預金として確保しておく(最低半年分の生活費がめど)ことは必要です。ローンではなく家賃でもやっぱり支払は無くなりませんからね。

質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。銀行側もデメリットがあるからそう簡単には事故として処理はしない、という見方は参考になりました。公庫も意外というかやっぱりお役所仕事というか、結構容赦ないという噂も聞いていたのですが、やはり税金で運営されてるだけに厳しい面もあるのでしょうね。 それとやはり最低半年分の生活費はいつもキープしておくというのも、改めて気づかせて頂けて良かったです。つい、1円でもローンの総支払い額を少なくするために繰上げ返済する作戦ばかり考えてましたが、やはり病気や失業した時に頼れるのは自分の貯金だけですものね。どうもありがとうございました。