• ベストアンサー

財形公庫か銀行ローンか

融資予定額2200万円で財形公庫の申し込みをしに三井住友銀行に行ったのですが、ローン担当者が「公庫より当行の方が金利が得」だと言われるので迷って帰ってきてしまいました。 公庫は現在金利2.28%+団信0.3%=2.58%(5年固定) 銀行は変動金利型の場合、保証料込で2.825%、5年固定なら3.85%、10年固定なら4.05%で、今ならそれぞれ1.2%の金利優遇があるそうです。 ちなみに長期固定の金利は3.36%(これは優遇なしとのこと) ローン担当者は銀行の変動金利型だけか、変動金利型と長期固定型のMIXにするよう勧めていましたが、一度にいろいろ言われてすっかり混乱しています。 財形公庫と変動金利型のMIXでもいいのかな、とか。 やっぱり財形公庫1本で、とか……。 他の銀行にもいろいろな商品や優遇があるのでしょうが、三井住友銀行は給与振込先なので返済するのに手間が要らないと思っています。 ボーナス返済なしでゆくゆくは繰り上げ返済をしていきたいと思っているのですが、どういう借り方をすればいいと思われますでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

noname#208445
noname#208445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は、住宅財形融資(残高証明は住宅金融公庫で来ます)を35年間、5年固定で受けており、1回金利の見直があって7年目ですが、都市銀行より金利が安いです。ちょっとの金利でも月々の返済額に違いが出ますので、銀行に押し切られず、毅然と申し込みをされたほうが良いと思います。5年で比較して、1.2%の優遇があっても2.65%で公庫より高いですよね。また、5年後の更新の時も、継続して優遇はあるのでしょうか。  繰上げ返済時の手数料も両方、確認したほうが良いです。  私事ですが、三井住友銀行の融資関連の部門の対応が悪く閉口しました。融資申し込み者が亡くなり、融資の名義変更をするのにひどく時間がかかり、融資の変更が終わらないと預金の解約もできないと言われ、全ての手続きが終わるのに2年間かかりました。その間、何回も、相続人全員の印鑑証明書を出し直しを要求され(有効期限3ヶ月のため)、担当者が転勤でいなくなって事務の引継ぎがなされていなかったり。内部の体制がずさんなのです。説明を求めても、こういうものだと言わんばかりで、態度も高飛車でした。一方、住宅金融公庫からも融資を受けていましたが、たった一週間で融資名義変更は完了しました。 民間の銀行は、融資するのには積極的だが、後フォローはなっていないと思いました。以上は、蛇足ですが、銀行に言いくるめられないよう、良く調べられた方がよろしいでしょう。

noname#208445
質問者

お礼

財形融資ご経験者からのアドバイスをいただけて嬉しく思います。 今は不動産屋が「地元の信用金庫で2.791%のフラット35がある」と言ってきていて、財形融資とどちらにするか迷い中です(^^;) 教えていただいたように繰上げ返済の手数料なども調べて考えることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.1

両方やめて、住宅金融公庫とSBIモーゲージのコラボレートによるフラット35を申し込んで下さい。35年固定、2.791%です。以前からこんなのがあったら、私も申し込んでいたのに・・・ 参考URLをご参照願います。

参考URL:
http://www.ieloan.net/
noname#208445
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。 さっそく資料を取り寄せました……が、建設会社が「銀行のように店舗があるわけではないのでダメだ」と言ってきています。 売買契約書は「民間金融機関で借りる」となっているので私は問題ないと思っているのですが……(T_T)

関連するQ&A

  • 財形住宅融資と銀行ローンで迷ってます。

    新築の為、35年で3500万のローンを組みます。 中央三井信託銀行で全期間1.1%の優遇がとれるそうなのでとりあえず3年固定(2.15%-優遇1.1%=1.05%)で申し込もうと思っていました。 ただ、今になって財形住宅融資が使えることが分かり変動金利(5年間は同じ金利=1.58%)というのもいいかなと思っています。さらに7月に申し込むと金利1.4%ぐらいになるそうです。 固定期間3年間の金利は中央三井信託の方が低いですが、将来的には財形融資の方が安心な気がします。 この先、銀行よりも財形の金利のほうが優遇分の1.1%以上安い場合は財形の方が低金利になります。 中央三井はこの先、固定、変動どちらでも選べて、財形は変動のみになります。 財形貯蓄をしていたのでローンは全額限度額以内でまかなるはずです。せっかく財形を使えるなら使うべきでしょうか? 今年住宅ローン減税を受けたいので今からだと財形はギリギリのようです。建物の検査などの手続きにやや時間がかかると言われました。(12/10までに検査を終わらせる?とのことでした) 銀行ならもっと余裕ができるのでしょうか? その他、双方のメリットデメリットを教えてください。

  • 住宅ローンの借り替えで迷っています。

    4年前に住宅金融公庫から2100万円、地方銀行から480万円の住宅ローンを借りました。公庫のほうは最初の10年固定で金利2.75%、その後は4%の固定です。銀行は最初の3年固定で、今は変動金利(2.375%)です。今のローン残高は2420万円です。今、三井住友銀行から借り替えのキャンペーンのお話を頂いて全期間1.2%の優遇を受けられるということです。最初の10年固定で2.85%(1.2%引いた金利です)、その後は変動金利になります。支払い自体はこれから7000円程度アップするので今得する話でもないので借り替えのタイミングが今なのかも迷うところです。ネットで金利の平均はここ20年で4.4%と見ましたので、1.2%優遇なら素人目に6年後に公庫の金利が4%になるより有利な気がします。ですが金利の上昇を考えると1.2%の優遇でも変動は怖い感じがします。新生銀行の長期固定(30年3.25%)も気になっています。ちなみに下の子供が小学校に入学する5年後あたりから私も働こうと思っていますのでその数年後から繰上げ返済もしていく予定です。借り替えなしで今のままがいいのか、三井住友か新生銀行かアドバイスをお願いします。ちなみに三井住友は審査で通ったと今日連絡がありました。ここでキャンセルすると後々困ったりしますか?8月にはさらに金利が上がる見こみなので急いで決断しなければならない状況です。

  • 住宅ローンの金利優遇の選び方

    こんばんは。 現在、住宅ローンの銀行選び、組み方でとても悩んでおります。 詳しい方、どなたかご意見下さい。 主人・・・32歳/年収790万円 家族・・・パート主婦    (今現在夫婦のみですが近いうちに子供を希望しています。) ローン・・4,400万円 返済期間・35年    (繰上げ返済は積極的にしていきたいと思っています。) ★三井住友銀行・・・優遇1.5% 変動金利 2.475%(優遇後→0.95%) 35年固定3.020% ★中央三井信託銀行・・・優遇1.6% 変動金利 2.675%(優遇後→1.075%) 35年固定3.180% ※保証料や登録費用が三井住友と比べるとやや高め。 ※繰上げ返済手数料を無料にするため、カードローンのカード申し込みが必要。根抵当権設定の費用や外すときの費用が合計35,000円程かかる。 (1)現時点で金利の安い三井住友か、優遇率の良い中央三井か (2)変動+変動に分けておいて今後の動向次第では固定に変更できるようにしておくか (3)固定金利が低いうちに、初めから固定も組むべきか(変動+固定) (4)変動+変動、変動+固定にする時の割合 (5)疾病保障付ローンは必要か、付けるとしたら変動か固定のどちらかに付けておくか? ご意見頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ☆至急☆明日ローンの契約です。変動金利と固定金利について

    1戸建てを購入し、明日、三井住友銀行とローンの契約をします。 銀行融資額が、2400万円です。 当初は「取りあえず変動で様子を見る」と主人が言っていたので、変動金利での見積もり(月々いくら返済になるかというもの)を不動産屋に計算してもらいました。 ○銀行融資額・・・2400万円 ○35年・変動金利・・・2.875% ○金利優遇1.4%・・・1.475% ○保証料内枠の為実質金利・・・1.675% とあり、月々の返済額が書いてあります。 でも、やはり、変動金利では心配と思い固定金利にしようと思っています。先程、三井住友のHPを見たら、35年固定が3.00%となっていました。 変動金利の時は、「金利優遇」という形で-1.4%の金利でしたが、35年固定にしても、同じだけ優遇があるのでしょうか? また、変動金利だと、「保証料内枠」となっていましたが、固定金利だと「保証料外枠」となっていました。 これは、最初に保証料が別途いる(80万くらい??)ということですよね? 明日、銀行の方に詳しく説明してもらえばいいのでしょうが、銀行の方は、あまり長期固定を組まれるのは好まないと聞いて、変動金利で押し切られそうなので、はっきり何年固定にするか決めていきたいのですが、わからないことが多くて・・・。 あと、もうひとつ。 固定だと、2年3年のものから、10~15年、15~20年、20~35年と色々ありますが、皆さんはどうされているのでしょうか? 私は、変動金利より月々の支払いが高くても、「安心料」だと思って、長期固定を選びたいのですが、15~20年と20~35年だとどちらのほうがいいのでしょうか・・・?? 無知ですみませんが、色々教えて頂ければ助かります。

  • 財形と民間ローン

    3500万程度の物件を検討しています。諸費用含め3700~3800万程度になります(面積が小さいため公庫は使えません)。 住宅財形で約300万、その他で約400万の計700万が自己資金です。つまり、借り入れが約3000万になります。 返済額としては、10~11万円/月(ボーナスなし)で考えています。年収約540万です。 それで、この条件を不動産屋に伝えると、2~3年固定で金利1~2%の35年払いの案を出してきます。それを見ると確かにいけそうなのですが、あくまで今の金利がずっと続くとしているので、金利上昇の際に返済額が跳ね上がるリスクを考えるとヤバいかなと思います。 で、基本的には全期間固定(or 長期固定)で考えているのですが、当然長期固定は金利が高くなり、やっぱり利息がもったいないような気もしてきます。 そこで、住宅財形と民間ローンの全期間固定の組み合わせはどうかな、と考えました。住宅財形は低利ですし、民間よりは金利上昇が緩やかと思います。ネックは5年固定であることですが、分散することによりリスクを回避し、5年後、金利が上昇していたら、その時点で財形の方を出来る限り返済してしまおうと考えています。 で、考え始めたのですが、物件価格の8割までとか、返済比率とか、抵当権とか、ローン時の諸費用とかいろいろあって少々混乱している状態です。 そこで、ご助言いただきたいのですが、 1:このような考え方はそもそも可能なのか。理にかなっているのか。 2:財形と民間長期ローンに分ける場合、比率はどのくらいが適当か。 3:ローンは分けずに一本で行った方がいいのか。 4:「私ならこうする!」というのがあったらぜひ教えて下さい(具体的銀行名、商品名も可能であれば教えて下さい)。 以上、まとまりがないですが、よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン 公庫財形?民間ローン?

    総額2800万の住宅ローンを30年で返済する計画を立てています。以下二つの選択肢があり、迷っています。皆様のお知恵を貸していただきたく、質問させてください。 1.公庫財形(地銀の転貸融資)で1800万(財形の貯蓄残高が180万円のため。)       +   地銀(地方都市在住です。)で1000万 2.地元の信用金庫(地銀並の大規模信金)で2800万(全額)   こちらには、夫(35歳)の給与振込・公共料金引落しなどでお世話になっています。   0.7%の優遇が受けられます。   この信金は、公庫財形との組み合わせができません。   (第一順位でないとダメなのだそうです。) 今後の公庫のゆくえ、民間でローンを組む人の動き、 など、素人のためほとんどわかりません。 上記条件の場合、どちらを選択するのが妥当でしょうか? また、住宅メーカーの人は、2.の場合は3年固定で、と勧めるのですが、 私は金利上昇が心配なので10年くらいの長期固定で組みたいと思っています。この私の判断は間違っていますか? 9月中には決めなくてはなりません。何卒アドバイスをよろしくお願いします。

  • 財形と公庫の上手な組み合わせ方

    会社で財形貯蓄をしていたんですが,この度マンションを買うことになりました. 買うことにした物件が公庫(金利:2.7)が8割越えまで利用できるのですが, 財形の方も1.55と低い金利なので魅力を感じています. しかし,財形を利用してしまうと公庫と併せて8割までしか借り入れができず 提携ローンの借り入れ額(金利:2.375)が増えてしまいます. こんな時はどのような組み合わせ方(公庫と財形を8割までで半々等)が良いのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いいたします. ちなみに35年返済で考えております.

  • 住宅ローンの更新について質問です。

    今は三井住友銀行で2年固定をしていて、不動産会社の金利優遇が1%で1.1%です。 残金1300万程あって、毎年100万ずつ繰り上げ返済できます。 今の月額の支払が約4.5万円ボーナス払いは0です。 今年の12月に住宅ローンの更新があります。 そこで、しばらく変動金利で様子を見るか、 2~3年の固定金利にするか、10年以上の長期固定金利にするか 迷っています、どの選択が良いのでしょうか?

  • 三井住友銀行の住宅ローンについて

    今回新築のマンションを購入することになりました。 借入は4330円で、そのうち2000万円は財形を利用し、残り2330万円を提携銀行である三井住友銀行にするつもりです。 三井住友銀行の商品である「ミックスプラン」で2330万を借入するつもりですが、この商品メリットとデメリットってありますでしょうか? 登記する時に、二つローンを組むようになるので、登記費用が普通より多くなると言われたのですが・・・。 ミックスプランを利用する場合で、長期固定と変動金利の割合で悩んでいます。 半分半分にするのと、これからの金利上昇を考えて長期固定を増やすほうがいいのか・・・。 今回は初めてローンを借りるの、あまりよくわかりません。 もうすぐ契約も近づいているので、どの商品を利用するか決めないといけなくなっています。 現在ミックスプランで借入している方や三井住友銀行の住宅ローンを利用している方など、色々教えてください!

  • 住宅ローン

    マンションを購入し、1600万円を三井住友銀行でローンを組む予定です。 半分の800万円を20年の元利均等の超長期固定にして、残り800万円を20年の元利均等の変動(借入全期間-1.2%金利優遇)の二本立てにするつもりなのですが、二本立てにすると、手数料等も二倍になりどうなのかなぁと決められません。 1600万円全額を、元利均等の20年の超長期固定にしてしまった方がいいのか・・・時間が無いのでとても悩んでいます。 繰り上げ返済をなるべくしていって、15年ぐらいで返済出来ればなぁと考えています。 みなさん、どう思いますでしょうか?