• ベストアンサー

住宅ローンの借り換え  3月からの利息は?

住宅金融公庫と銀行ローンがあと20年程残っています。 借り換えをする銀行を決め、必要な書類を揃えている段階です。 考えているのは3年固定です。その銀行の担当者がおっしゃるには、今週中に手続きすれば、ぎりぎり2月のレートで間に合うとのこと。 ただ、今週は主人が忙しくなかなか時間が取れません。 まだ揃っていない書類もあり、出来れば来月に入ってから手続きした方があせらずに済むのですが、3月からは利息が上がるようなことも聞きます。 3年固定の場合、現在は2.85%ですが、どのようになると予測されているのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがあり、現在は、金利商品による資金運用を担当している者です。 > 3年固定の場合、現在は2.85% これは、ご質問者さまが借り換えを予定されている金融機関の、2月における「適用金利」ですか?それとも「店頭表示金利」ですか? 金利優遇はありますか? 2月→3月の店頭表示金利は、固定期間にかかわらず、0.05%から0.10%程度の上げでしょう(三菱東京UFJ銀行は、この程度の上げで、3月は、2年~20年の固定金利選択型を2.90%から4.70%にする-と発表していますね)。 変動金利型は、金利見直し月に当たっていれば0.25%の上げでしょうね。 債券市場の動向を考えますと、長短金利差が縮まる可能性があるので、3年固定ですら3.00%近いのでしたら、全期間固定も検討の余地があるのでは?と思ってしまいます。

cafesweets
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 3月の金利、0.2%上がりました。優遇幅で少しメリットが出たので、今月に手続き終了致しました。お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

• mifu33
回答No.1

政策的に無理に金利を低く抑えているので、正直、上がる事はあっても下がる可能性は極めて低いという状況でしょうか。かといって、急激に上げる事はしないでしょうが・・・

cafesweets
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。