• 締切済み

卒業か・・・留年か・・・

私は、4月から社会人になる大学4年生です。 しかし、1つ不安なことがあるんです・・・。 それは、留年してしまうかもしれないということ・・・。 実は前期に必須科目を落としてしまっていてホント危ないんです(泣) 一応、3月1日に単位がわずかに足らない者に対し再試験が行うのですが、その再試験を受けれるかどうかっていうのも今週の土曜日に発表されるのです。もし再試験が受けれなかったらどうしようって不安です。 一応、就職も学校推薦で決まってますし、単位的にも、その落とした科目だかなんです。まぁ、卒業単位ギリギリなんですが・・・。 もし、再試験が受けれるってなったらどのように勉強したら効率良くできますか??また留年になった時、親や会社にはなんて言ったらいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

• yoshi5029
回答No.7

こんにちは。 で、卒業できましたか? 卒業できたならよかったですね。

• kelly6s
回答No.6

留年すると内定取り消しになるかどうかは会社によります。 学歴不問の会社であれば問題ないでしょう。 国家公務員は大学を卒業しなくても入れます、警察官は不可ですが。 一般企業の場合は採用されたとしても、給料が下がる可能性はあります。大学院の場合で卒業できなかった場合はどうか これは、大学を卒業を要件としている場合で大学院について規定がない場合は問題ありません。 派遣社員の場合はあまり関係ないようですね。 もし、国家公務員のように卒業をしてなくても入れるのであれば、学校を辞めて入るべきだと思います。なかなか合格しにくい国家公務員試験ですからね。 もし万が一、大学をやめて企業に就職したが、試用期間満了などで、短期間で離職したらすごい大きな損失ですよ。大学を中退して入社というのはかなりリスクがあります。 試用期間というのは、二通りあって (1)勤務状況が不良な場合、契約を打ち切る (2)勤務成績で本採用にするかどうか選考をする。 新入社員の中で間に合わない人の割合を見込んで採用する場合があるんですよ。100人のところを120人採用しておいて、おそらく20人は間に合わないだろうという予測を立てて採用しているのです。そこで間に合わない人間を切ったらちょうど定員になるかなって計算がおそらくあると思います。 自分もちなみに、試用期間で打ち切られました。そこで、課長に包丁を突きつけて、試用期間で打ち切ったら殺害するぞって脅しました。 それで、パトカーの音に気がつき逃走しました。 で、裁判では中止未遂が認められ執行猶予の判決になりました。

noname#222736
回答No.5

【補足】 留年することなんて考えてはだめ。卒業できるチャンスが残されている以上は必ずこのチャンスを掴み取ってやるぐらいの気持ちでやらないといけないです。何事も前向きに考えて頑張りましょう。

回答No.4

ボクも今同じ境遇に立っています。就職も決まり、東京に行くことになるのですが後期試験で落とすと単位が足りなくなる科目を落としてしまい再試験を受けることになりました。お互い頑張りましょう。そして、卒業しましょう。本試験で落としたのだからそれ以上に勉強して、覚えない限りは合格なんて出来ませんぐらいの気持ちで挑まないとたぶん同じ過ちを繰り返してしまうと思います。再試験やし~!!なんとかなるやろって気持ちだと落とされますよ!!ただ必死さをアピールするために教授にここの問題の考え方がわからないなどで印象付けさせることが出来ればその熱意で5点ぐらいなら助けてくれるかも知れませんよ。 ボクも今、再試験に向けて必死に勉強してますがココだけが不安なのです。本試験【定期試験】と再試験は同一問題だと思いますか?同一問題なら間違いなく9割以上の点数をとる自信はあるのですが問題構成が変更されると正直、厳しいんですよね。 ちなみにボクは私大生です。文系です。経済学部です。そして福大生です。

• daion
回答No.3

20年以上前の話なので時流が変わってしまってるかもしれませんが同じような状況の時、試験後、教授に落ちると留年する旨を泣きつこうとお宅に電話しました。教授もそういった状況はままあるらしく法律関係で論文系だったのでどんな書き方・答え方をしたのかさらっと聞き流され、それなら大丈夫大丈夫とこっちの名前を良く聞きもしないまま答えてくれました。通るか落ちるかすごく不安でしたが結局“良”でした。根性を振り絞って試験後、電話をされたら‥、吉と出るやら、凶と出るやら‥。噂で当時聞いた話ではもっと猛者は確か、空手部だったか応援団だったか、そいつは教授のお宅に一升瓶を持ち込んで頼み込んで合格を勝ち取ったそうです。

• e9832312
回答No.2

もし、再試験が受けれるってなったらどのように勉強したら効率良くできますか?・・・学部も分野もわからないような状態ではなんとも言えませんが効率良くやることを考える前に、授業のノート、教科書等を覚えるほど死に物狂いで勉強することをお勧めします。こんなとこに書く前に勉強した方がいいのでは。 また留年になった時、親や会社にはなんて言ったらいいのでしょうか?・・・留年した場合、一般的に内定は取り消されます。企業にとっても大きな損失です。誠意を持って謝罪しましょう。学校推薦だったら大学の名誉も傷つけることになるので、後輩にも迷惑をかけることになるので、推薦してもらった人にも謝罪しましょう。親や会社になんて言ったらいいか何て自分で当然考えるべきことです。アドバイス求める前に勉強して再試験に合格しましょう。

151192
質問者

お礼

e9832312さんの言う通りですね!! 自分への甘さからこんな事になってしまったのですから・・・。 私は理系です。 再試験まで必死で勉強して、合格しようと思います

• yoshi5029
回答No.1

こんにちは。 私は10年ほど前に関西の私大を卒業しましたが、、、 質問者様と同様の悩みがありました。 (私のデータ:理系、SE会社に推薦で内定済み) その時は・・・ 会社:留年したら、必要単位を前期に取得していただいて、9月からの入社になるからがんばって (などと言われました。) 学校:とにかくテストで可以上を取るのだ。 (ドイツ語(第二外国語)だったので先生の引っ越しの手伝いを、単位の危ない連中で行きました。) 結果、追試でなんとか卒業単位をクリアできましたとさ。 引っ越しはあまり関係ありませんでした。 とにかく友達のノートを取るとか勉強して下さい。 根回しも考えてみても良いのではないでしょうか。

151192
質問者

お礼

わかりました。最後まで諦めず一生懸命勉強してみます