• 締切済み

卒業か・・・留年か・・・

私は、4月から社会人になる大学4年生です。 しかし、1つ不安なことがあるんです・・・。 それは、留年してしまうかもしれないということ・・・。 実は前期に必須科目を落としてしまっていてホント危ないんです(泣) 一応、3月1日に単位がわずかに足らない者に対し再試験が行うのですが、その再試験を受けれるかどうかっていうのも今週の土曜日に発表されるのです。もし再試験が受けれなかったらどうしようって不安です。 一応、就職も学校推薦で決まってますし、単位的にも、その落とした科目だかなんです。まぁ、卒業単位ギリギリなんですが・・・。 もし、再試験が受けれるってなったらどのように勉強したら効率良くできますか??また留年になった時、親や会社にはなんて言ったらいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • yoshi5029
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.7

こんにちは。 で、卒業できましたか? 卒業できたならよかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kelly6s
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.6

留年すると内定取り消しになるかどうかは会社によります。 学歴不問の会社であれば問題ないでしょう。 国家公務員は大学を卒業しなくても入れます、警察官は不可ですが。 一般企業の場合は採用されたとしても、給料が下がる可能性はあります。大学院の場合で卒業できなかった場合はどうか これは、大学を卒業を要件としている場合で大学院について規定がない場合は問題ありません。 派遣社員の場合はあまり関係ないようですね。 もし、国家公務員のように卒業をしてなくても入れるのであれば、学校を辞めて入るべきだと思います。なかなか合格しにくい国家公務員試験ですからね。 もし万が一、大学をやめて企業に就職したが、試用期間満了などで、短期間で離職したらすごい大きな損失ですよ。大学を中退して入社というのはかなりリスクがあります。 試用期間というのは、二通りあって (1)勤務状況が不良な場合、契約を打ち切る (2)勤務成績で本採用にするかどうか選考をする。 新入社員の中で間に合わない人の割合を見込んで採用する場合があるんですよ。100人のところを120人採用しておいて、おそらく20人は間に合わないだろうという予測を立てて採用しているのです。そこで間に合わない人間を切ったらちょうど定員になるかなって計算がおそらくあると思います。 自分もちなみに、試用期間で打ち切られました。そこで、課長に包丁を突きつけて、試用期間で打ち切ったら殺害するぞって脅しました。 それで、パトカーの音に気がつき逃走しました。 で、裁判では中止未遂が認められ執行猶予の判決になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222736
noname#222736
回答No.5

【補足】 留年することなんて考えてはだめ。卒業できるチャンスが残されている以上は必ずこのチャンスを掴み取ってやるぐらいの気持ちでやらないといけないです。何事も前向きに考えて頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222736
noname#222736
回答No.4

ボクも今同じ境遇に立っています。就職も決まり、東京に行くことになるのですが後期試験で落とすと単位が足りなくなる科目を落としてしまい再試験を受けることになりました。お互い頑張りましょう。そして、卒業しましょう。本試験で落としたのだからそれ以上に勉強して、覚えない限りは合格なんて出来ませんぐらいの気持ちで挑まないとたぶん同じ過ちを繰り返してしまうと思います。再試験やし~!!なんとかなるやろって気持ちだと落とされますよ!!ただ必死さをアピールするために教授にここの問題の考え方がわからないなどで印象付けさせることが出来ればその熱意で5点ぐらいなら助けてくれるかも知れませんよ。 ボクも今、再試験に向けて必死に勉強してますがココだけが不安なのです。本試験【定期試験】と再試験は同一問題だと思いますか?同一問題なら間違いなく9割以上の点数をとる自信はあるのですが問題構成が変更されると正直、厳しいんですよね。 ちなみにボクは私大生です。文系です。経済学部です。そして福大生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.3

20年以上前の話なので時流が変わってしまってるかもしれませんが同じような状況の時、試験後、教授に落ちると留年する旨を泣きつこうとお宅に電話しました。教授もそういった状況はままあるらしく法律関係で論文系だったのでどんな書き方・答え方をしたのかさらっと聞き流され、それなら大丈夫大丈夫とこっちの名前を良く聞きもしないまま答えてくれました。通るか落ちるかすごく不安でしたが結局“良”でした。根性を振り絞って試験後、電話をされたら‥、吉と出るやら、凶と出るやら‥。噂で当時聞いた話ではもっと猛者は確か、空手部だったか応援団だったか、そいつは教授のお宅に一升瓶を持ち込んで頼み込んで合格を勝ち取ったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

もし、再試験が受けれるってなったらどのように勉強したら効率良くできますか?・・・学部も分野もわからないような状態ではなんとも言えませんが効率良くやることを考える前に、授業のノート、教科書等を覚えるほど死に物狂いで勉強することをお勧めします。こんなとこに書く前に勉強した方がいいのでは。 また留年になった時、親や会社にはなんて言ったらいいのでしょうか?・・・留年した場合、一般的に内定は取り消されます。企業にとっても大きな損失です。誠意を持って謝罪しましょう。学校推薦だったら大学の名誉も傷つけることになるので、後輩にも迷惑をかけることになるので、推薦してもらった人にも謝罪しましょう。親や会社になんて言ったらいいか何て自分で当然考えるべきことです。アドバイス求める前に勉強して再試験に合格しましょう。

151192
質問者

お礼

e9832312さんの言う通りですね!! 自分への甘さからこんな事になってしまったのですから・・・。 私は理系です。 再試験まで必死で勉強して、合格しようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi5029
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.1

こんにちは。 私は10年ほど前に関西の私大を卒業しましたが、、、 質問者様と同様の悩みがありました。 (私のデータ:理系、SE会社に推薦で内定済み) その時は・・・ 会社:留年したら、必要単位を前期に取得していただいて、9月からの入社になるからがんばって (などと言われました。) 学校:とにかくテストで可以上を取るのだ。 (ドイツ語(第二外国語)だったので先生の引っ越しの手伝いを、単位の危ない連中で行きました。) 結果、追試でなんとか卒業単位をクリアできましたとさ。 引っ越しはあまり関係ありませんでした。 とにかく友達のノートを取るとか勉強して下さい。 根回しも考えてみても良いのではないでしょうか。

151192
質問者

お礼

わかりました。最後まで諦めず一生懸命勉強してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4単位未満での留年

    現在4年です。 3年次に、休学なしで留学をしており、今年は卒論あわせて、履修上限42単位で、42単位履修しています。大手金融機関に内々定を頂いているものです。 今日で前期試験が終わったのですが、今日の科目(通年4単位)がなんとも微妙な感じです。ほかは全て上出来だったので不安で不安で夏休みどころじゃありません・・・ 今日の科目が不可だと、2単位or4単位(成績評価が半期ごとか総合評価かわからないため。)を落とすと留年決定で後期パーフェクトにとっても4単位を残しての留年となります(泣) よく、教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし、留年という結果になった場合、もう一度就活をし卒業するにはどのような選択肢があるのでしょうか?? 友達に聞いた話だと (1)前期卒業+卒業後就活、就職 (2)前期休学+後期就活、授業+卒業、就職 などがありました。 また履修単位数によっては学費軽減という話も聞きました。 ご存知の範囲内で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 留年する可能性があります。

    大学の必修科目は全て取りましたが、単位不足で留年する可能性があります。 期末試験は4科目を受けました。 そのうちの1科目でも取れば、卒業ができますが、いずれも自信がありません。 今年の春から自衛官候補生として入隊する予定です。 広報の人から推薦を頂き、大学卒業予定として受験しました。 3月7日に市役所で入隊予定者激励会というものがあります。 それまでに高校の卒業証明書と大学の卒業見込み証明書を提出しなければなりません。 もし、留年した場合は内定は取り消されますよね? また受験する場合、合格することは難しくなりますか? もちろん、卒業できるように努力します。

  • 留年について

    国立大学の医学生です。先日進級発表があったんですけど、留年が決定してしまいました。 落とすかもと覚悟していた科目は受かっていたのですが、予想もしなかった科目を落としていました。 というのもその科目が、再試験はなく、本試験のみで、結果発表も進級発表と同時にするという風に聞かされていたのです。 私はその科目は全て出席して、授業を受けましたし、テストも準備して受けたので、落ちたことに納得がいきません。テストで何点とって落ちたのかもわかりません。 そのテストも、癖のある問題で、学生の差がつきにくい問題だと思います。そういったテストで、落ちた5人の中に自分が入ってることに納得がいきません。 でも留年が決定してしまったので、いまさら合否の変更は不可能だと思われる方もいるでしょう。それを承知でお尋ねします。 どうすればよいでしょうか。この科目のためにまた1年過ごすのは正直嫌です。 教授とお話がしたいですが、どのように切り出すべきでしょうか。 似たような話をご存知の方がいれば、教えてほしいです。 いま、本当に苦しくて、笑われるかもしれないけど、留年が取り消されてほしいと願ってしまいます。 ちなみに今1年生です。1年生で留年したくないです…。

  • 留年と就職

    初めまして。私は4年制の女子大に通っています。 前期の必須の科目の単位が得られなかっため、9月に留年が決定しました。 そこで質問なのですが、留年とは言っても、前期のみになるので2006年9月卒業になります。学部は栄養学系ですが、就職は専門職の栄養士ではなく企業の一般職を希望しています。 (1)留年という事で多少就職に不利なのは覚悟しましたが、1年留年の女子大生はどの程度、就職に障害があるのか?(例:書類選考で悪印象がつき通りにくい) こちらは、経験者、もしくは社会人の方で人事などに関わっている方がいるならば、率直な意見をお聞きしたいです。 (2)留年するというデメリットを補うために何か就職にアピールできる活動(ボランティア・資格取得など)をしようかと考えているのですが、これはオススメという資格や活動はありますか? 留年と決まった事はしょうがないとして、せめて自分の不甲斐なさで出来た余計時間をできるだけ有意義に使いたいと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 短大一回生で留年はしますか?

    私は今短大一回生です。私の短大は必修科目が少ないので大半の教科は自由選択です。 私は前期で必修科目以外の単位を落としてしまいました。 後期でたくさん選択科目を取ろうと思っていますが、短大は一回生から二回生に上がる時に必要な単位数は決まっているのですか? 学校のしおりには卒業単位数は書いているのですが留年のことは書いていないので不安です。

  • 防衛大学校 留年について教えてください。

    防衛大学校1年の娘が6月の試験で、物理と数学が悲惨だったようです。 生活に一杯一杯で勉強を疎かにしてしまったようです。これから懸命に頑張ると言っていますが、不安です。 物理や数学では9月の前期試験だけで留年が決まることがありますか?前期試験のあと追試や再試はないのでしょうか?また前期試験で不可を取るとその時点で留年決定でしょうか? どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 留年してしまうかもしれない

    自分は今、大学3年なんですが1年の時から さぼりがちで単位をかなり落としてきました。 それであと3科目落とせば4年で卒業できなくなります。どのみち4年次も登録できる科目 すべて単位を取らなければいけないのですが。 3年後期の試験もすべて終わったんですが3科目落としたかも知れません。 留年したくないのですが、今から何かできることはないでしょうか?

  • 留年はどう頑張っても避けられないのか

    大学2年の者です。 自分の通っている学科には毎度進級条件として、規定の単位数取得や特定科目の単位獲得が定められています。 また、前期・後期・年間とそれぞれ単位の取得上限も定められています。(例:前後期30単位、年間56単位までなど) 今年の前期、ある時期に大学に行くのが嫌で嫌でしょうがなくて 行くならばいっそ死んでしまいたいと思うくらいに自分で勝手に自分を追い詰めて欠席を大量にしていました。 そのせいで前期の単位が殆ど取れそうになく 後期で獲得できる最大の単位数を全て取ったとしても、1単位進級に足りません。 全ては周りが頑張っている時期に自分が甘えて引きこもっていたのが いけないの一言に尽きることは解っています。 でも、どうしても親に留年なんて言えません。 東大なんかの難しい大学や、なれない海外での大学生活ならまだしも 私大で留年なんてするなら生きている価値は無いと思っています(親も私も) どうにかして1単位稼ぐ、もしくは仮進級などどうにかして 留年を回避する方法は無いのでしょうか。 抜け道など知っている方いたらどうか教えてください。お願いします。

  • 留年したら・・・(長文)

    私の理系の大学生で今は3年なんですが前期試験の成績が悪く、追試がありそれで単位を拾えないと落とした数によっては前期で留年が決まってしまうという崖っぷちに立たされている状態なんです。でも、そのことを考えると勉強にぜんぜん集中ができません。考えないようにしても、勉強中頭の中にそのことばかり出てきてしまい、いまいち勉強が進みません。時には生きてるのがつらすぎて自殺も考えたりしたのですがやっぱできなくて実行はしていません。今は追試が徐々に近づいてるのですが範囲が終わらなくて休学してしまいたいぐらいです。留年したら周りかの視線が気になったり、友達もいないなどの不安があります。それがいやで留年はしたくないのですが。できたら、何かアドバイスお願いします。

  • 留年生の就活について。

    初めてこのサイト使います。私は18卒だったはずの者です。 先日成績発表があり卒業試験だけ落とし留年となってしまいました。全国的にレベルの高い学校ではありませんしそもそも単位を落としたことはこれが初なのでとてもショックでした。当然内定も取り消し。前期休学後期卒業で19卒として再び就職活動を行うことにしました。 そこで質問なのですが、留年したことのマイナスイメージを消す為にどういった戦略を取るべきなのでしょうか。留年は当然面接官にとって不真面目、入社しても怠けるなどのイメージを抱かせる上、履歴書のprやいわゆるガクチカを「趣味に本気で打ち込んだ中で得た経験、考え、取り組み方、多くの人と知り合った…」等から組み立てていましたが留年しているのではより悪い印象を抱かれる懸念があります。(事実、単位を落としたのは趣味に打ち込み過ぎて試験対策が疎かであった為) 正直自分にはこれしか無いというぐらいの打ち込み具合だった為最早他に自分を示せるものは皆無なのでどうすれば良いのか分かりません。1年や2年次の留年ならその反省を勉学や資格に努力したことで形あるもので示すことが出来ますが卒業間近の留年ではそれも出来ません。 留年は取り消せないので切り替えて就活に望むしかないとは思ってますが具体的な戦略が見えないのでとても不安です。アドバイスお願いします。