• 締切済み

結婚を予定していた彼からもう連絡を取らないと言われました。どうしよう?

付き合って三年目、遠恋中の一つ年下の彼から、宅配便で送ったバレンタインチョコの受取拒否の電話があり、もう連絡を取らないと言われました。最近メールや電話に返事がなく、クリスマスもお正月も音信不通でした。自然消滅にしたかったそうです。 私と彼は前の職場の同僚で、私はこっそり彼の近況は把握していました。 昨年、彼は私の家に挨拶に来た後、私が彼の実家に挨拶に行く予定が、御身内にご不幸が続き、延期になっていました。 連絡がなくなったのは、彼の体調が悪い時に私が今後のことであれこれと言い過ぎて追い詰めたせいかと反省し、状況が落ち着くのを待っていました。今までも二週間程度連絡がないことはありました。 それから一月後私の誕生日に「僕も頑張るから君も頑張れ」という内容のカードが届き、彼的には別れのつもりだったようです。その後も私は時々メールを送ったり留守電を入れたりしました。 もう少し待つか、もっと責めた方が良いのか迷っています。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.12

私も、遠距離の彼と最近別れました。結婚を約束していたのに、質問者様と同じようなふられ方をしました。もぅ忘れたほうがいいですよ。疲れちゃいますよ。

III4III
質問者

お礼

karen-0622さんもつらい思いをされたのですね。確かに疲れますね。 その後、彼から「今はまだ許せないけどこれからの君の態度次第」っといった内容のメールが来ました。 これからのことは良く考えてから、会いに行こうと考えています。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.11

身内に不幸が続き彼が体調の悪い時に今後のことをあれこれ言われて彼は追い込まれたのだと思います。 #10さんもおっしゃってますがもっと優しく接してあげるべきだったと思います。 ただ話し合いも持たずに一方的に別れを告げる彼にも疑問を感じます。 III4IIIと今後お付き合いをする気持ちが彼にないとしても一言 会って、III4IIIさんに別れを告げるべきだと思います。 >もう少し待つか、もっと責めた方が良いのか迷っています。 待っても彼の気持ちはもう変わらないと思います。 責めるのもIII4IIIさんが今後のことであれこれと言い過ぎて追い詰めたと感じてるならやめておいた方がいいと思います。 最後に会って話がしたいと彼に伝えてみてはどうでしょう? III4IIIが一歩踏み出すためには会ってきっちり別れたほうがいいと思います。

III4III
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 お互いに余裕のない時に思いやることが出来なかったということは、これから一緒に生活するには困難が大きいと思いました。 その後、彼から「今はまだ許せないけどこれからの君の態度次第」っといった内容のメールが来ました。 これからのことは良く考えてから、会いに行こうと考えています。

回答No.10

あなたは、自分の気持ちを彼に伝えることで精一杯ですね。 もう少し、彼への思いやりがあると良いと思います。 彼の身内のご不幸や、彼の体調不良を察すればこそ、尚更、もっと優しく対応すべきだったでしょう。 彼は、その時、あなたに、いたわって欲しかったのだと思います。 自己主張が強すぎるあなたと、今後一緒にやっていけないと判断したのだろうと思います。 ご結婚の約束を、どのような形で、どこまでされていたのかは、わかりませんが、今は、彼に対してそっとしておいたほうが良いと思います。 あなたが、好きでたまらないのであれば、あなた自身は待っているのも良いでしょうけど、彼へ気持ちを求めるのは、今は、やめておいたほうが良いと思います。 こうなった今でさえ、あなたは彼に対して、攻めることも考えているのであれば、彼にとっては、今は、あなたのことが、ますます重荷になることでしょう。 どうしても忘れられないというのであれば、一ヶ月後くらいに、元気にしてますか?くらいのメールをして、それでも反応がなければ、綺麗さっぱりと、諦めることも大切かもしれません。 ただ、あなたが本当に彼の事を想い、愛しているというのであれば、まずあなた自身が変わらなければ、無理だと思います。 束縛のしすぎ・自己主張のしすぎ・こっそり観察のしすぎは、苦痛を与えるだけです。 人を信じるって、難しいと思いますが、自己主張をしすぎると、うっとうしくもなります。 信じるなら、とことん信じなければ。 ストレートにいうならば、今は彼をそっとしておいてあげる方が、良いと思います。 そして、あなた自身も冷静になり、少し自分の道を一人で歩いていく試練の時期なのだと思います。

III4III
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。 丁度、私も切羽詰っている時期だったので、お互いにもたれ合い過ぎたのかなっと思っています。 生死確認が出来ないことが一番不安でしたね。

• lovery147
回答No.9

こんにちわ。 辛いとは思いますが、このままたとえ無理やり戻っても幸せにはなれない気がします。 遠距離だし、自然消滅をしたかったなどといっている彼なんかはあまりよくない気がしますね。 ちゃんと終われないなんて、かなりひどいし、はっきりしなしし、面倒な事からただ逃げているだけです。もう大人なんですから。 もっといい男性を見つけたほうがいいですよ。 結婚する前にわかってよかったと思います。

回答No.8

わたしなら、ということしか書けませんが、この状況ではわたしなら諦めるとおもいます。 バレンタインのチョコも拒否されてしまったのですからね・・・彼の意志は強いような気がします。 ただ、自然消滅では、わたしは納得できないというか、ケジメがつけられないとおもうので、彼に会いに行って別れの言葉をちゃんともらうとおもいます。 気持ちは変わって当然です。 だから、愛し合うって尊いことだし大切なことだとおもいます。 もう気持ちが変わってしまったのですから、責めても待っても時間がもったいないですよ。 わたしならちゃんと会って、別れの言葉をもらって、これまでのことにありがとうを言って、ひとりでいっぱい泣いて忘れます。 会って、彼の気持ちを聞けば、自分の至らない点も分かるかも知れませんので、次の恋に活かせますしね。 少々、あなたの気持ちを押し付けすぎたのかもしれませんね。 彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、身内の不幸で気持ちも落ち込んでいて、体調も悪ければ余計に今後が不安になったりもします。 そんな時に、挨拶はどうするの?結婚の話は?なんて言われたら、結婚に夢も希望もなくなっちゃいますからね。 もし、どうしていいのかわからなければ、顔を見て判断されてはどうですか? 自分の悪かったことは素直に謝り、感謝すべきことには感謝して、冷静に相手を責めずにですね。

III4III
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私が感情をぶつけた時期が悪かったなあっとは、ずっと心に引っかかっていました。やはり彼もこの時のことで一番強くダメージを受けたようです。顔を見ることが出来るよう頑張ります。

noname#24902
noname#24902
回答No.7

先の回答者さんと同じ意見ですが、待つも責めるも両方駄目だと思います。 バレンタインの品を受け取り拒否は相当失礼な行為だと思います。 それをされたら一般的な人の感情なら、頭に来ると思います。 こっちから願い下げの気分になると思います。 そこまで自分を拒否されてまで結婚したいとは思わないと思います。 相手の気持ちがぐらついている状態で頑張るなら理解できますが。 一番駄目な行為は責める事だと思います。 これをやったら益々拒否されます。

回答No.6

>もう少し待つか、もっと責めた方が良いのか迷っています。 ・・・どっちも駄目だと思いますけど。 >アドバイスをお願いします。 次の人を探してください。 >私はこっそり彼の近況は把握していました。 ストーカーまがいに聞こえるのは気のせいでしょうか?

III4III
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 >ストーカーまがいに聞こえるのは気のせいでしょうか? 自分でも気になっていました。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

>>>もう少し待つか、もっと責めた方が良いのか迷っています。アドバイスをお願いします。 心の整理が出来ているのでしょうから、待っていても何も進まないと思います。 また、「責める」(?)って実際どういう事をおっしゃっているのか分かりませんが、あなたが連絡がなくなった原因としてあげている「・・・今後のことであれこれと言い過ぎて追い詰めた」であれば、こちらも良い方向に行くとはとても思えません。 ともかく、正直な気持ちをはっきり聞く以外には、どちらにも進めないと思います。 遠距離との事で大変でしょうが、このままご自身が納得できないのなら、直接会って話をするのが一番いいと思います。 まずは、一度会ってもらえるようにお願いしてみてください。

III4III
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。 まだ彼の部屋に私の荷物があるので、取りに行く約束は取り付けました。その時に会ってもらえるかはわかりませんが。頑張ってみます。

• E-1077
回答No.4

具体的に 「結婚」の約束はどこまでしていたのでしょう。 両親にあいさつというのは 「お嬢さんをください~」などとのあいさつだったのでしょうか? 単に付き合ってますよろしく~のノリだったら 結婚を予定とはいえないのかもしれません。 もしかしてあなたの中だけでてんぱっていませんか? そういう言動がうっとおしく感じて来たのかもしれません。 確かに彼は一歩的なようにも思います。 しかしそうさせる何かがあったことも事実でしょう。 納得がいかないのであれば 別れるのね?とはっきり聞きましょう。 遠まわしに言われてもわからないからはっきりして!と、このくらい は言ってもいいと思います。 最後だからとメールを入れてもいいでしょう。 イエスかノーかで答えてね・・と。 たぶん、もう駄目だと思いますね。

III4III
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• dan7
回答No.3

待っても戻って来ないでしょう。 責めても平行線のように思います 彼が自然消滅にしたかった理由は、確かめていませんね? あなたの思いつく範囲で原因を推量しているようですが、彼も遠く離れたところで生活している訳ですから、あなたの知らない部分も大きくなっていると考えるべきです。 文面からは、本当の理由を知っても、彼の気持ちは戻ってこないように思います。 むしろ、あなたが深く傷つくだけのようにも思われます。 とても大切な3年間だと思いますが、思い切って彼のことは吹っ切って、新しい気持ちで前に進んだほうが良いのではないでしょうか。

III4III
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。