• 締切済み

結婚を予定していた彼からもう連絡を取らないと言われました。どうしよう?

付き合って三年目、遠恋中の一つ年下の彼から、宅配便で送ったバレンタインチョコの受取拒否の電話があり、もう連絡を取らないと言われました。最近メールや電話に返事がなく、クリスマスもお正月も音信不通でした。自然消滅にしたかったそうです。 私と彼は前の職場の同僚で、私はこっそり彼の近況は把握していました。 昨年、彼は私の家に挨拶に来た後、私が彼の実家に挨拶に行く予定が、御身内にご不幸が続き、延期になっていました。 連絡がなくなったのは、彼の体調が悪い時に私が今後のことであれこれと言い過ぎて追い詰めたせいかと反省し、状況が落ち着くのを待っていました。今までも二週間程度連絡がないことはありました。 それから一月後私の誕生日に「僕も頑張るから君も頑張れ」という内容のカードが届き、彼的には別れのつもりだったようです。その後も私は時々メールを送ったり留守電を入れたりしました。 もう少し待つか、もっと責めた方が良いのか迷っています。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.12

私も、遠距離の彼と最近別れました。結婚を約束していたのに、質問者様と同じようなふられ方をしました。もぅ忘れたほうがいいですよ。疲れちゃいますよ。

III4III
質問者

お礼

karen-0622さんもつらい思いをされたのですね。確かに疲れますね。 その後、彼から「今はまだ許せないけどこれからの君の態度次第」っといった内容のメールが来ました。 これからのことは良く考えてから、会いに行こうと考えています。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.11

身内に不幸が続き彼が体調の悪い時に今後のことをあれこれ言われて彼は追い込まれたのだと思います。 #10さんもおっしゃってますがもっと優しく接してあげるべきだったと思います。 ただ話し合いも持たずに一方的に別れを告げる彼にも疑問を感じます。 III4IIIと今後お付き合いをする気持ちが彼にないとしても一言 会って、III4IIIさんに別れを告げるべきだと思います。 >もう少し待つか、もっと責めた方が良いのか迷っています。 待っても彼の気持ちはもう変わらないと思います。 責めるのもIII4IIIさんが今後のことであれこれと言い過ぎて追い詰めたと感じてるならやめておいた方がいいと思います。 最後に会って話がしたいと彼に伝えてみてはどうでしょう? III4IIIが一歩踏み出すためには会ってきっちり別れたほうがいいと思います。

III4III
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 お互いに余裕のない時に思いやることが出来なかったということは、これから一緒に生活するには困難が大きいと思いました。 その後、彼から「今はまだ許せないけどこれからの君の態度次第」っといった内容のメールが来ました。 これからのことは良く考えてから、会いに行こうと考えています。

回答No.10

あなたは、自分の気持ちを彼に伝えることで精一杯ですね。 もう少し、彼への思いやりがあると良いと思います。 彼の身内のご不幸や、彼の体調不良を察すればこそ、尚更、もっと優しく対応すべきだったでしょう。 彼は、その時、あなたに、いたわって欲しかったのだと思います。 自己主張が強すぎるあなたと、今後一緒にやっていけないと判断したのだろうと思います。 ご結婚の約束を、どのような形で、どこまでされていたのかは、わかりませんが、今は、彼に対してそっとしておいたほうが良いと思います。 あなたが、好きでたまらないのであれば、あなた自身は待っているのも良いでしょうけど、彼へ気持ちを求めるのは、今は、やめておいたほうが良いと思います。 こうなった今でさえ、あなたは彼に対して、攻めることも考えているのであれば、彼にとっては、今は、あなたのことが、ますます重荷になることでしょう。 どうしても忘れられないというのであれば、一ヶ月後くらいに、元気にしてますか?くらいのメールをして、それでも反応がなければ、綺麗さっぱりと、諦めることも大切かもしれません。 ただ、あなたが本当に彼の事を想い、愛しているというのであれば、まずあなた自身が変わらなければ、無理だと思います。 束縛のしすぎ・自己主張のしすぎ・こっそり観察のしすぎは、苦痛を与えるだけです。 人を信じるって、難しいと思いますが、自己主張をしすぎると、うっとうしくもなります。 信じるなら、とことん信じなければ。 ストレートにいうならば、今は彼をそっとしておいてあげる方が、良いと思います。 そして、あなた自身も冷静になり、少し自分の道を一人で歩いていく試練の時期なのだと思います。

III4III
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。 丁度、私も切羽詰っている時期だったので、お互いにもたれ合い過ぎたのかなっと思っています。 生死確認が出来ないことが一番不安でしたね。

  • lovery147
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

こんにちわ。 辛いとは思いますが、このままたとえ無理やり戻っても幸せにはなれない気がします。 遠距離だし、自然消滅をしたかったなどといっている彼なんかはあまりよくない気がしますね。 ちゃんと終われないなんて、かなりひどいし、はっきりしなしし、面倒な事からただ逃げているだけです。もう大人なんですから。 もっといい男性を見つけたほうがいいですよ。 結婚する前にわかってよかったと思います。

回答No.8

わたしなら、ということしか書けませんが、この状況ではわたしなら諦めるとおもいます。 バレンタインのチョコも拒否されてしまったのですからね・・・彼の意志は強いような気がします。 ただ、自然消滅では、わたしは納得できないというか、ケジメがつけられないとおもうので、彼に会いに行って別れの言葉をちゃんともらうとおもいます。 気持ちは変わって当然です。 だから、愛し合うって尊いことだし大切なことだとおもいます。 もう気持ちが変わってしまったのですから、責めても待っても時間がもったいないですよ。 わたしならちゃんと会って、別れの言葉をもらって、これまでのことにありがとうを言って、ひとりでいっぱい泣いて忘れます。 会って、彼の気持ちを聞けば、自分の至らない点も分かるかも知れませんので、次の恋に活かせますしね。 少々、あなたの気持ちを押し付けすぎたのかもしれませんね。 彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、身内の不幸で気持ちも落ち込んでいて、体調も悪ければ余計に今後が不安になったりもします。 そんな時に、挨拶はどうするの?結婚の話は?なんて言われたら、結婚に夢も希望もなくなっちゃいますからね。 もし、どうしていいのかわからなければ、顔を見て判断されてはどうですか? 自分の悪かったことは素直に謝り、感謝すべきことには感謝して、冷静に相手を責めずにですね。

III4III
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私が感情をぶつけた時期が悪かったなあっとは、ずっと心に引っかかっていました。やはり彼もこの時のことで一番強くダメージを受けたようです。顔を見ることが出来るよう頑張ります。

noname#24902
noname#24902
回答No.7

先の回答者さんと同じ意見ですが、待つも責めるも両方駄目だと思います。 バレンタインの品を受け取り拒否は相当失礼な行為だと思います。 それをされたら一般的な人の感情なら、頭に来ると思います。 こっちから願い下げの気分になると思います。 そこまで自分を拒否されてまで結婚したいとは思わないと思います。 相手の気持ちがぐらついている状態で頑張るなら理解できますが。 一番駄目な行為は責める事だと思います。 これをやったら益々拒否されます。

回答No.6

>もう少し待つか、もっと責めた方が良いのか迷っています。 ・・・どっちも駄目だと思いますけど。 >アドバイスをお願いします。 次の人を探してください。 >私はこっそり彼の近況は把握していました。 ストーカーまがいに聞こえるのは気のせいでしょうか?

III4III
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 >ストーカーまがいに聞こえるのは気のせいでしょうか? 自分でも気になっていました。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

>>>もう少し待つか、もっと責めた方が良いのか迷っています。アドバイスをお願いします。 心の整理が出来ているのでしょうから、待っていても何も進まないと思います。 また、「責める」(?)って実際どういう事をおっしゃっているのか分かりませんが、あなたが連絡がなくなった原因としてあげている「・・・今後のことであれこれと言い過ぎて追い詰めた」であれば、こちらも良い方向に行くとはとても思えません。 ともかく、正直な気持ちをはっきり聞く以外には、どちらにも進めないと思います。 遠距離との事で大変でしょうが、このままご自身が納得できないのなら、直接会って話をするのが一番いいと思います。 まずは、一度会ってもらえるようにお願いしてみてください。

III4III
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。 まだ彼の部屋に私の荷物があるので、取りに行く約束は取り付けました。その時に会ってもらえるかはわかりませんが。頑張ってみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

具体的に 「結婚」の約束はどこまでしていたのでしょう。 両親にあいさつというのは 「お嬢さんをください~」などとのあいさつだったのでしょうか? 単に付き合ってますよろしく~のノリだったら 結婚を予定とはいえないのかもしれません。 もしかしてあなたの中だけでてんぱっていませんか? そういう言動がうっとおしく感じて来たのかもしれません。 確かに彼は一歩的なようにも思います。 しかしそうさせる何かがあったことも事実でしょう。 納得がいかないのであれば 別れるのね?とはっきり聞きましょう。 遠まわしに言われてもわからないからはっきりして!と、このくらい は言ってもいいと思います。 最後だからとメールを入れてもいいでしょう。 イエスかノーかで答えてね・・と。 たぶん、もう駄目だと思いますね。

III4III
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

待っても戻って来ないでしょう。 責めても平行線のように思います 彼が自然消滅にしたかった理由は、確かめていませんね? あなたの思いつく範囲で原因を推量しているようですが、彼も遠く離れたところで生活している訳ですから、あなたの知らない部分も大きくなっていると考えるべきです。 文面からは、本当の理由を知っても、彼の気持ちは戻ってこないように思います。 むしろ、あなたが深く傷つくだけのようにも思われます。 とても大切な3年間だと思いますが、思い切って彼のことは吹っ切って、新しい気持ちで前に進んだほうが良いのではないでしょうか。

III4III
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼...

    付き合って2ヶ月経ちました。でも、連絡つかなくなって1ヶ月です。メールしても返ってこない・電話しても呼び出し7回なって”au留守電サービス”に繋がってしまいます。付き合いたては毎日頻繁に連絡とっていたのに...信じていたいけど、このまま彼は自然消滅を狙っているのかなって思うとすごく悲しく辛いです。みなさんは似たような経験ありますか?音信不通状態から突然連絡くるパターンってありますか?ぜひ教えてください。

  • 連絡して警戒されてるっぽい?

    振られて音信不通半年、それまでに月一度連絡してしまっていました。 電話には出てくれるようになったけど会ってくれません。 二カ月連絡していません。 このままいくと自然消滅です。 何ヶ月後くらいなら連絡してもいいと思いますか? まぁもう連絡しないのがいいのは分かってますが(汗) 振られた原因は私の自分勝手さでした。

  • D2の彼と連絡が途絶えてしまいました。連絡を取りたいです。

    40代半ばのバツイチ、女です。 10年間遠距離恋愛をしている30歳の彼からの音信が途絶えてしまいました。 彼は今年、文系博士課程のD2です。 忙しいのかもしれません。 でも、どんなにメールしても、電話しても、誕生日があったのでプレゼントを贈ってもまったく音信がありません。 もう、一ヶ月以上になります。 音信不通になる前日のメールはいたって普通の内容でした。 私が会社が倒産するのでとても心配する内容でした。 また、二人でお金を貯める為の銀行口座のカードを彼は持っています( 通帳は私が持っています) 「別れるなら返して」と何度も伝えてありますが、一向に返ってくる気配はありません。 また、物事をはっきり言う人なので、嫌いになったのならそれなりの事を言うかメールをしてくると思います。 しかし、こうも音信不通と言う事は嫌いになられたのかな・・・とも思ってしまいます。 はっきりさせたいのですが、 そうする術が無いんです。 彼の友人に聞こうと思ったのですが、 彼には親しい友人がいません。 物事をとてもはっきり言う人なので、味方もいると思いますが、敵も沢山作る方だと思います。 アパートでも興味の無いような郵便物は何日もそのままポストの中だし、呼び鈴が鳴っても自分に覚えのないような事だと(ピザを頼んだ、とか宅配便が来るとか)だと玄関にも向いません。 自宅電話は一切出ないしで、 本当にどう連絡をとっていいのか途方に暮れています。 弟さんと同居しているので、 弟さんに手紙を出して彼の近況だけでも知らせてもらおうと思っていますが、弟さんもまた、彼のような性格です。 先月、「来年結婚しようね」とやっと言ってくれたのに、 こんな状況で、こんなに寂しい思いをさせられるなんて・・・ 安否を知りたいと思うんですが、 何かいい方法はないでしょうか?

  • 忘れた頃に連絡してくるのは

    今年の初め頃出会って、 何回かお食事に行った男性が居ます。 私はその人のこと好きだったのですが 2ヶ月前にメールをしたのを最後に音信不通になりました。 体の関係とかそういったことは一切ありません。 最後の私からのメールはお誘いメールだったのですが 「仕事が忙しく今回は行けそうも無いので また別件を考えておくね」 といった内容の返事が来ました。 この返事で相手が迷惑がっていると思い 自分からはメールを送る事をやめました。 その後お互い全く連絡しあわなくて 2ヶ月経過しました。 やっぱり、私のことなんて何とも思ってなかったのだなって確信して、ようやく彼のことを忘れかけていたのに 先日、彼からメールが着ました。 近況報告とまた、食事にでも行きましょう的な内容でした。 一応この2ヶ月の事は一切触れず前向きな返事を返したら、 またこちらの近況も教えて欲しいといった返事が来ました。 寝た子を起こされた気分です。 嬉しい気持ちとまた前みたいに音信不通になって傷つきたく 無い気持ちと半々でどうしていいかわかりません。 正直身勝手なんじゃ…と思わないわけでも。 それとも、私の早とちりで純粋に仕事が忙しかっただけでしょうか?

  • 彼から連絡が来ないです。

    お願いします。 相談にのってください。 1年半ほどつきあっている年上の彼と連絡がとれなくなりました。 私は20代、彼は30代です。 今までもなんどかけんかはしたことがあります。 たいてい私のわがまま原因でしたが、2、3日で仲直りしてきました。 ただ、今回は1週間以上連絡が途絶えたままです。 連絡がこなくなったきっかけは思い当たるのですが、 私が先週疲れていたので、 会いたくないといったこと、またそれに輪をかけて、 会えなかったことに”私は悪くない”というようなニュアンスのメールをおくったことだと思います。。 そのときは、気分がほんとうに沈んでいて、彼に冷たくしてしまったと思います。 ただ、その後、そのうち連絡くるだろう、と楽観的に考えていたところ、まったく来なくなってしまいました。 昨日、電話をし留守電にメッセージを入れましたが反応がなく、メールも返信がありません。 こんなことはこれまでありませんでした。 これまでのけんかでも、彼なりに私の嫌な部分が積もってきていたのだと予測されますが、 今回もう限界に達してしまったのでしょうか。 そして、自然消滅を望んでいるのでしょうか。 あまりしつこくするのもいけない、とは思うのですが、 明日にでもまた連絡してみようと思います。 連絡手段は、メールと携帯です。 家に行くのは嫌がるので、それはできません。 私はわかれたくありませんが、どのように彼に連絡するのがいいでしょうか。 食事も通らず、夜も眠れず、彼のことも心配だし、このまま音信不通になると悲しいです。本当に困っています。

  • 自分からふっておいて普通に連絡してくるのって・・・

    以前お付き合いしていた方と音信不通になって、私から連絡しても返事は無く、すごく辛かったのですが彼の事は過去の事にしようと頑張ってきました。 ようやく、考える日が減っていた時に、突然 彼からメールが来ました。 内容はたわいも無い物で近況を聞いている文面もありました。 勝手だな、憤慨する気持ちもありましたがやはり嬉しさもありました。 ですが私だったら、そんな連絡は出来ないな。と思いました。 こんな方の心理ってどんなものなのでしょうか? 懐かしいからメールを送ってきたのでしょうか? ご意見等 宜しくお願いします。

  • 突然、連絡が取れなくなりました

    彼と付き合って3ヶ月になりますが、1ヶ月前から突然連絡が途絶えてしまいました。 彼とは友人の食事会で知り合い、すぐに付き合いはじめました。 普段から仕事の忙しい人ですが、メールやデートで楽しい時間を過ごしていました。 音信不通になる10日くらい前からこちらからメールを送っても返事がなくなりました。 その週末は普通に彼とデートをしましたが、メールが減ったことを聞いても返事はありませんでした。 デートの翌週末、彼に電話をかけると留守電だったのですが、数分後に「今から仕事だから、明日どこかへ行こう」とメールが届きました。 このメール以降、彼にメールをしても返信はなく電話をしてもコールは数回鳴りますが留守電になります。 数回連絡をもらえるよう留守電にメッセージを入れましたが、一度も連絡はありません。 彼を知る友人(♀)に相談し、私の代わりに彼に連絡してもらいましたが、やはり留守電で友人のところにもいまだ連絡がありません。 彼の気持ちが分かりません。 音信不通を別れとして受け止めた方がよろしいのでしょうか?

  • 音信不通の彼

    彼と5月を最後に音信不通です。 彼は4月に転職をしました。結婚を視野に入れての転職です。私の親には結婚の挨拶済みで、彼のご両親も結婚するものと思っています。挨拶の後に当時彼が勤めていた会社の業績が落ちたことから、転職してから結婚しようということになりました。 入社前に、しばらく忙しくなるから会えなくなると言われました。会えないならせめて声くらいでも聞きたいと思い、連絡を入れました。こちらから連絡しても電話は呼び出し音が鳴りっぱなしで折り返し無し、メールにも返信ありません。 相手が音信不通にするということは、何らかの理由でこちらを避けていると思うので、私からはしつこくない程度に、一ヶ月に一度の電話とメールだけをしてきました。 この場合、彼は (1)仕事に集中したいから、今は放っといて欲しい。 (2)結婚がプレッシャーになってしまったのでしょうか? (3)私に対して気持ちが無くなったが、親に挨拶までしているので、どうしていいかわからず音信不通。(4)新しい女性が現れた しかし、親に「お嬢さんと結婚させて下さい」と挨拶までしていて、普通の感覚の人間なら、例え(2)(3)(4)の理由でこのまま音信不通にすれば私が諦めるだろう…なんて考えないと思うのですがどうなのでしょうか?確かに入社してまだ半年ですので、仕事が落ち着かないのも分かりますし、仕事が軌道に乗らないとっていう気持ちも分かります。連絡が取れていて、結婚への気持ちも変わらないなら私は待てますが、このままうやむやに、音信不通から自然消滅が一番辛いです…。彼の実家やご両親、彼の家や会社、共通の友人たちがいるので、上記のようなことは実際上難しいとは思いますが、やはり不安です。 出来たら彼と結婚出来る方向に進みたいので、どのようにしたら一番良いかをご教示下さい。尚、「こんな男はやめなさい」というような内容はお控え下さい。 ※今年の夏の終わりに、彼のお母様とお会いしお茶しながらお話しました。その時の様子では、確かに彼は忙しそうではありました。私とお母様が会うことを、彼は快諾したとお母様がおっしゃっていました。

  • 連絡をしない彼氏の心境教えて下さい。

    出逢って2年、出逢った時から連絡がまめではなく、東京-福岡の遠距離という事もあり数ヶ月に1回いきなり連絡が来て食事に行くという流れでした。あちらから好意を得てましたが、都合がいい相手なんだろうなという位で付き合うとかの話は流していました。相手は経営者でかなり仕事が忙しく、私も同じく仕事の休みがない位仕事をする身です。今年の8月に、付き合うとかではないのであれば今後はもう会う事はしないし彼氏をそろそろ作ると話した所、付き合うことになりました。 それから、2ヶ月くらいはまめではないですが連絡があちらからがんばってきてたりはしてました。ある時、私から前々からこの日は休みとれそうなので東京に会いにいくと行ってた日があり、あちらからも調整出来たら会おうと言われていました。結局、あちらの仕事が調整ができず海外出張が入り流れてしまい、それに対して少し冷たく電話で返答してしまいました。 電話の後に、 「ずっと休みもとれてない、ごめんね。怒らないでね。」 とメールがきましたので、温かく返信しました。 その後、「いま戻りました。また電話します(ハートマーク)」 のメールの後から、音信不通です。 一度電話をしましたが、折り電なし。 その一週間後に、 「最近連絡無いけど、具合わるいの?」とメールしましたが返信無し。 なんなんだろう。。。と思っていました。 それから、1ヶ月半後にダメ元であちらの誕生日にお祝いメールを送りました。返事はないだろうと思っていましたが、 「ありがとう(ハートマーク)」 とだけ返信がすぐきました。 温かく気遣う内容で返信しました。その返信はありませんでした。 そのまた一週間後に、クリスマスと年末年始に会うのは無理かな?というちょっと謙虚めの内容でメールしましたら、 「ごめんね(>ー<)」 と又返信がきました。コレに対しても体を気遣う内容と、仕事が落ち着いたら連絡してね。待っているという内容を返信しました。 冷めているの?とかの詰める事は全くしていません。あくまでも仕事が忙しくて連絡できないのねという訂にして、メールを送っています。なんとかよりを戻したいという気持ちはありますので、感情的にならないようにそしてこちらから別れ話を持ち出さないようにしています。 待ってるねと返信したので当分連絡はこちらからしないでおこうと思ってもいますが、したほうがいいでしょうか? 私には、理解ができません。 もし、音信不通にして自然消滅にするなら まず返信はしないと思うんですね。 仮に返信したとしても、ハートマークの絵文字や顔文字は不要だと思う。 彼が私に冷めているのは理解出来ていますし、会いたくはないというのもわかります。 では、彼はどうしたいのかがわかりません。男心がわからないので、結局こうなったんだなというのだと思うのですが、どなたか教えていただけませんか? 彼とより戻す事はできないのでしょうか?どうしたらよりもどせれるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 突然の連絡

    フラれたって思っていた(元?)彼女から、8ヶ月振りに会いたいねって言う連絡がありました。 10日間に4回メールをして返信が無かったから、そう思っていたのですが、どうやら携帯の調子が悪くて、アドレス帳見られなくなり、機種交換したから連絡が出来なかったけど、最近電源を入れたらアドレス帳が表示されたと言うことでした。 そう言う事ってあるのか分からないのですが、別れるとかそう言う話はなくて、音信不通になったので自然消滅したような感じだったのですが、ちょっと彼女の考えることが分からなくて、会った方が良いのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。