• ベストアンサー

結婚式にお呼ばれしたときの衣装(男性)

来週、大学時代の友人の結婚式に呼ばれています。 そのときに着ていく衣装をどうすればいいのか悩んでいます。 1.リクルートスーツを着て行っても問題ないのでしょうか?できれば礼服(黒服)を着ていったほうがいいのでしょうか? 2.結婚式は白いネクタイが良いといわれていますが、今まで結婚式で白いネクタイを付けていった同僚を見たことがありません。白いネクタイのほうが不自然に感じるくらいです。白いネクタイを付けていったほうが良いのでしょうか? 3.胸ポケットに入れる白いスカーフの様なものは、何というものなのでしょうか?その白いスカーフ状のものを入れなくても、恥ずかしくないものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.3

ご友人の結婚式とのことですから・・・ 若いうちはダークスーツ(リクルートスーツではないですよ)の方がほとんどだと思いますが、30歳なら礼服でもいいですね。 ネクタイは必ずしもまっ白ではなく、シルバーグレーも可です。 (慶事用のものならOK、ということ) ポケットチーフはあったほうがいいと思います・・・無いとちょっと間が抜けてしまうというか。 手持ちの礼服が合わないとのことですが、もし、今後も周囲に結婚式の予定があるなら、新たに購入するのもアリかも・・・ピチピチユルユルもあまり格好良くないですしね。

carest009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネクタイはシルバーグレーでも良いのですか。それは初耳です。 ポケットチーフは以前の結婚式で僕だけ用意してなくて、自分だけ間が抜けてしまったかなという感じがしてしまったので、できれば用意したいなと思います。 追加で質問なのですが、白またはシルバーグレーに合わせるYシャツの色は何色がふさわしいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• site_uma
回答No.4

No3です。 >白またはシルバーグレーに合わせるYシャツの色は何色がふさわしいものなのでしょうか? 礼服に合わせるシャツは基本的に白です。 無難なところでは、レギュラー襟の(できれば)上質なシャツでいいと思います。 これにベストを合わせても格好いいかも。 色つきのドレスシャツと色タイも、友人ならアリかもしれませんが、ちゃんと見えるように着こなすのは相当難しいと思いますので、オススメしません。 (高級スーツに黒のシャツで敢えてノータイ・・・なんてのもありますね。個人的には着る人を選ぶと思います) そうそう、靴下&靴は黒で。

carest009
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 Yシャツの色はやはり白でいいんですね。 慣れてきたら色つきシャツ+色タイもやってみたいですが、今回は久しぶりの結婚式なので普通の格好で行きたいと思います。 靴下も黒なんですね。昔、白い靴下で結婚式に行ったことがありますが、あれは間違いだったんですね。 ありがとうございました。

noname#30287
noname#30287
回答No.2

ネクタイですが、その場の間に合わせなら、100円shopに売っています。(白黒) (ダイソーで確認・・ただ店舗にもよると思いますが) でも年齢を考えると、きちんとしたもの(白黒)そろえておくほうが無難でしょう。 ブランドものでもなくていいので、紳士服量販店へいけば、礼服セットとして 販売しています。(多少体型がかわっても調節のきくスーツがちゃんとあります)

carest009
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクタイはダイソーでも探してみます。 追加で質問なのですが、白いネクタイに合わせるYシャツは何色のものが良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

結婚される友人およびあなたが何歳ぐらいの方なのか、 出席されるのはいわゆる「披露宴」なのか「パーティー」なのかによっても変わってきますが、 披露宴に招待されたものとして一般論的に回答します。 1.礼服がベストです。スーツでも構いませんが出来れば紺や黒系統の色合いのものがいいです。 2.礼服なら白ネクタイ。スーツなら色の明るいネクタイ。 3.ポケットチーフですね。無くて構いません。

carest009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結婚する友人も私もちょうど30歳です。形式は披露宴です。 礼服はあるにはあるんですが、サイズが今の自分の体型と合わなくてそれを無理にでも着ていこうか迷っていたところです。礼服が良さそうなので、礼服で出席したいと思います。ただ、白いネクタイを持っていないので、どこかで買っておきます。 それから、あれはポケットチーフというんですか。初めて知りました。必要ないということなので、付けずに参加したいと思います。 どうもありがとうございました!