• 締切済み

accessでの。。。

Accessでファイルを作成しているときに、 1つのフォームだけ開かなくなってしまいました。 デザイン/プレビューともに無理です。 それに関連したコマンドボタンもすべてエラーです。 なぜこのようなことがおきるのでしょうか? また、回避策などもあったらお願いします。

みんなの回答

• TMINET
回答No.5

ご存知なければ使われてはいないのでしょう。 ActiveXはテキストボックスやコマンドボタンといった標準コントロールのほかにさまざまな機能を提供してくれるコントロールのライブラリです。 カレンダーコントロールなどがこれにあたります。 コントロールツールバーの最後に金槌とスパナの絵が書いてあるボタンがありますよね。 クリックするとわんさかでてきますが日本語製品が少ないので使い勝手は良くないです。

KODAMAR
質問者

お礼

ActiveXという名前はちらほらとどこかで目にしているようで 記憶には有るのですが、使った記憶はないので大丈夫と思われます。 早速配布DBをMDBからmdeにしてみました。 フォーム以外は触って欲しくないので、表紙フォームも大きなものにして、 本体を隠すようにしてあるので、テーブルを触ることも少なくなると思います。 ありがとうございました。

• TMINET
回答No.4

ふと思ったのですがこのフォーム上に標準ではないActiveXなどは使用されていませんか? それらへの参照設定はきちんとされていますか? もしくはActiveXをアンインストールされたとか。 MDEはデータベースユーティリティから選択できますよ。 MDEはソースコードを含みませんから修正ができません。

KODAMAR
質問者

お礼

>標準ではないActiveX すいません、これは一体何でしょう?? 自分で設定したつもりはないのですが、 勝手に使用していたりするものでしょうか? >MDEはデータベースユーティリティから選択できますよ。 はい、これは理解できました。 なんか便利そうです。 今後活躍してくれそうな機能ですね。 ありがとうございました。

• TMINET
回答No.3

このMDBファイルが共有フォルダに置かれているといった事はないですか?誰かが知らずに触ってしまうとか。 他のMDBからこのフォームのインポートはできますか? 原因が掴めないので回避策も「これ」と言えませんが、一旦作り終えた物を使用する際にMDEに変換して使うのも手です。 修正が発生したらMDBを修正してまたMDEを作り直す。という風にソースとロードという使い分けでも少しは防御できると思います。

KODAMAR
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >このMDBファイルが共有フォルダに置かれているといった事はないですか? これはありえません。私のPCの中に入っているので。 他の方もつかっていますが、コピーして別DBを使っています。 >他のMDBからこのフォームのインポートはできますか? 試したところ、インポートはできたようですが(フォーム名が表示される)、開こうとすると 「オブジェクト'***'が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパスが正しいことを 確認してください。」 と出てしまいます。 >一旦作り終えた物を使用する際にMDEに変換して これは、一体どのようにして行うのでしょうか? ちなみに、作成者は私自身でデータ入力中に壊れたわけではなく、 修正中に起こりました。

• -boya-
回答No.2

どんなエラーだか書かないと原因は分からないと思いますよ。 多分エラーメッセージが出てると思うのですが、どんな内容ですか? あと「関連したコマンドボタン」と言うのは、そのフォームに つけたコマンドボタンですか?

KODAMAR
質問者

お礼

>多分エラーメッセージが出てると思うのですが、どんな内容ですか? コマンドが入ったものを実行しようとすると「モジュールがありません。」と 出て、一度目はコードが出てくるのですが、 2度目以降はVBが開くだけでコードは表示されません。 >あと「関連したコマンドボタン」と言うのは、そのフォームに つけたコマンドボタンですか? いえ、この壊れたフォーム(開かないフォーム)が関係しているもの (データをひっぱってくるとか、開くとか)、という意味でしたが、 コマンドボタンやマクロが組み込まれたものはことごとく上にかいた エラーが出ます。 例えば、フォームを閉じる、というボタンでさえ「モジュールがありません」と出ます。 [プロパティ]-[イベントプロシージャ]で中身を確認すると、もちろんきちんとかきこまれています。

• TMINET
回答No.1

どんな作業をしていたかこれだけの情報では判断できないのですが。 ファイルが破損してしまったようですね。 データベースユーティリティの修復をかけてみて下さい。

KODAMAR
質問者

お礼

私もボーッとしながら操作をしていたので、何を直前にしていたのかさだかではないのですが、 よく似たようなことがおきることは前にもあったので、いつものように一度閉じて、 コピーをとってひらいてみたりいろいろしたのですが,今回ばかりはダメでした。 ユーティリティの修復もかけてみたのですが現状変わらずでした。。。 仕方ないので、最新版ではないものをコピーして、最新版の中から取り出せる情報を すべてそちらにはりつけ、なんとか修復しました。 ご協力ありがとうございました。