• ベストアンサー

公園の貴婦人を救いたいんです。

都立小金井公園の片隅に貴婦人というニックネームを持つC-58型蒸気機関車が静態保存されています。 数年前にプレートを盗まれました。 有志がレプリカプレートを作りましたがそれも盗まれてしまいました。 以前存在した、保存会は、公園事務所に尋ねてもその後がわかりません。 同公園内に「江戸東京たてもの館」というのがありまして、そちらに移設したら、不逞の輩にも狙われずにすむと思うのですが。 どこに働きかけたら、ほんの少しでも有効でしょうか。 地元のFM局、地元のミニコミ誌には、手紙を出しましたが、取り上げてはもらえませんでした。 荒れ果てていく、彼女が気の毒でなりません。

noname#25898
noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関西の放送局に探偵ナイトスクープという番組があるのですが全国からの相談を請け負っています。 桂小枝さんがコネタ集のコーナーを持っていて色んな相談に乗ってくれますし、番組の最後でそういう相談を募っています。

noname#25898
質問者

お礼

それは、既にやりました。 ボツでした。 欽ちゃんところの山口さんのお助けコーナーも出しました。 ボツでした。 どうも、食いつきが悪い分野では、あると自覚しました。 生体でない分、分が悪いです。 崖っぷちにでもいてくれたら、少しは救いがあるのかと・・・。 ご回答ありがとうございました。 出来ましたら、また、お知恵をお貸しください。

noname#25898
質問者

補足

銚子電鉄を救うきっかけになった、「鉄道擬人化」の先生にとりあえず、ファンレターと、「小町」ちゃんのコスチュームドールをプレゼントして、アプローチしてみます。 貴重なご助言ありがとうございました。 最後まで、あきらめないで、チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 南三陸の防災対策庁舎の保存、解体について

    あの悲しい東日本大震災の復興のシンボルとして、 南三陸の防災対策庁舎の保存、解体について 『解体派』と『保存派』がそれぞれの立場で 意見が食い違って、地元も調整に苦慮しているようです。 あの現場で身内の方々を実際に亡くされた遺族の方々 の意見が分かれているようなので、私たちの立場では 何も言えませんが・・・ 何か防災安全祈念公園みたいなのを高台に作って 庁舎全体、もしくは一部を移設してシンボライズするのは どうでしょうか? 皆さんは何か良い解決策ありませんか?

  • 公園をつくるならどんな公園がいいですか?

    新興住宅地の新しい町に引っ越したとします。 新しい町並みに新しい公園。 あなたは公園に何を望みますか?

  • 公園で遊ぶVs公園に遊ぶ

    初歩的な質問でも申し訳ありませんが 通常、「公園で遊ぶ」という言い方をしますが、 「公園に遊ぶ」は間違っていないと思います。 ご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 静かな公園

    カメラの練習を兼ねて、東京都内の公園をフラフラしようと思っています。 素人カメラマンなので、あまりまわりに気兼ねなく練習したいので、人混みでなく撮る目標物があるのは公園かなと思った次第です。 この夏休み期間中でも、あまり人が多くなく、素人がカメラの練習をするにも適切な公園としては、東京23区内では、どこがあるでしょうか? あまり東京の地理が詳しくないので、皆さんが「それなら誰でもここは思いつくだろう」と思っている常識のスポットでも教えていただけるとありがたいです。

  • 公園での遊び方について

    カテゴリを間違えてしまいましたので再度…m(_ _)m 小学3年の男子の母です。 最近引っ越してきたのですが、住居のすぐ側に公園があり、 子供もすぐになじむことが出来た様子でした。 ところがよく見てみると、公園に来ている子供のうち数人が、 携帯型のゲーム(GBAやPSPなど)を持って来て遊んでいるのです。 通信する、しない等、ゲームの種類や遊び方に関わらず、 ゲームを持ってくる子供さんは大体同じですし、 持ってこないメンバーもほぼ不動のようですので、 お家の方針によりけり、だと思います。 我が家では、高価なゲーム機器の持出しは 深刻なトラブルの元になりやすいのでは、ということ、 外では外で出来る遊びをしてほしい、という考えから、 持出しはしない、という約束を子供としています。 でも、子供にしてみたら、目の前でゲームをしている子供がいるのに、 自分は我慢しなきゃならない状況、というのは結構辛いのではと思うのです。 我慢も苦にならないような楽しいことを教えてあげられたら、と思うのですが、 ドッジボール、かくれんぼ、陣取り、警ドロ…などなど、私自身の記憶も薄れてきており、 そろそろネタが尽きてきました。 子供は本来遊びの達人だと思いますし、工夫して遊びを思いつくものですから、 本当はこういう事に大人が手を貸すのは不自然かも…とも思うのですが、 同じようにゲームを持ってきていない子供同士、少し寂しそうに遊んでいる姿を見るにつけ、 なにか大人として遊びのヒントのようなことが提示できれば…と考えています。 アドバイスや、具体的な遊びの提示を戴ければありがたく思います。 また、お子さんに、お家の外へゲームを持たせている方がいらっしゃいましたら、 そのメリットや考えをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 公園を探しています。

    6ヶ月になる避妊手術済みの犬を飼ってます。 あまり、他のワンちゃんと触れ合ったことが無く他のワンちゃんと遊ばせてあげたり、飼い主さんのお話を聞いたりと「犬が集まる公園」を探しています。 神奈川・東京で駐車場があってたくさんのワンちゃんが集まる公園を教えてください。 あと、犬のことなんですが・・・肛門が「イカ臭い」んです。「肛門炎」かな?と思い絞ったほうがいいかと獣医さんにみせようと思ってるんですけど・・・。 肛門腺から出るのは「イカ臭い」んですか? たくさん聞いてごめんなさい。 回答お願いします!

    • 締切済み
  • 公園にあるアレ

    公園にある、穴が数箇所に空いていて中が空洞になっている ドーム型の遊び道具(?)は一体なんという名前なんでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。(カテゴリ違うかも;;)

  • かんこうえん

    カンコウエンという病気をご存知ですか?ネットでサーチしてもでてこないので、調べたいのですが分かりません。ご存知の方は教えてください。

  • 公園で・・・どうするのが良かったのでしょうか

    1歳半の子を持つ親です。 最近良く行く公園で、顔馴染みの親子が5組ほどいます。 Aくん、Bくん、Cくん、Dちゃん、Eちゃん親子、とします。 このうちのA君、B君、C君親子は、数年来の友達どうしです。 C君のとこと、Dちゃんのとこは、ここ最近知り合って、友達どうしになりました。 帰るときも、一緒に帰っていきます。 A君のところは、あまり滅多に公園に来ません。 B君とこと、Eちゃんとこも、一緒に帰っていきます。 ということは、親どうし友達なのだと思います。 わたしは、挨拶や、たまに一言二言かわす程度で、親しくしている人はいません。 なぜかDちゃんEちゃんになつかれ(?)て、自分の子を見ながら DちゃんEちゃんの相手も、けっこう本格的に(?)しています。 今日は、公園にこの5組が集まりました。 うちの子も、おにいちゃん、おねえちゃんの中に混じって遊んでいました。 お昼になり、みんな集まって、お弁当を広げ始めました。 いつもはみんな、家に食べに帰っています。 わたしは誘われてはいないので、はいっていってはいけないのではないか と思いました。 ところが、このタイミングで、子供が「マンマ、マンマ要求」 自分でお弁当を引っ張り出してきました。 ついで、普段わたしたち親子がお弁当を食べるのに座っている ベンチが、占有されていました。 わたしは、5人組がお弁当を広げているところへいき 「うちも、入れてもらっていいですか?」と聞きました。 Dちゃんのとこが、笑顔で 「いいですよ」と言ってくれました。 ただ、Dちゃんのとこは、普段わたしにDちゃんの面倒を見てもらっているから まともな大人が 「嫌です」「ダメです」「ちょっと・・・」 とは言えなかったのではないか?とも思っています。 他のお母さんたちは、嫌とも、良いとも言いませんでした。 別に無視した感じではなく、Dちゃんとこが答えたんだから それでいいんじゃない?て感じだったのだと思います。 食べ終わったあとは、大人たちは、お互いに喋り込んだり たまに子供の相手をしたり、といった感じでした。 わたしは、また新たに現れたFちゃん(親無しで来ていた) の相手をしつつ、自分の子を見て、その間にDちゃんEちゃんの相手をしていました。 とはいえ、わたしだけが他所の子を面倒みているわけではなく うちの子を、他所のお母さんが見てくれているときもあります。 お互いに、お互いの子供<も>見ている感じです。 ただ、子供が1歳半という年齢上、わたしが子供の中に混じっている時間が多くなり そのぶん、他の子供たちの相手をすることになる時間も、多くなっている といった感じです。 正直、友達になっているわけでもないし、これまでの経過で 親しくお喋りする仲になったわけでもない (各人とは、初対面の時にお互いに自己紹介しあい おいくつですか~や、お名前は~などの定番質問で 場つなぎ程度の会話をしたくらいです) 挨拶や。礼儀上の言葉は交わしますが、それ以上の会話やおしゃべりは たまに、一言二言交わす程度です。 とまあ、長くなりましたが、こういう関係、状況です。 この状況下で、今日のお昼に、わたしが 「うちも、入れてください」と言っていったのは、有りだったでしょうか? なんか、やっぱり「無し」だったんじゃないかな、と思っています。 どう思われますか?

  • 公園

    公園について調べています。 世界でもっとも多く公園が整備されている国は何処ですか? 公園はなんのために作られたものですか? 上記の質問に答えてくださらなくても良いですが、調べ方が分からないのでアドバイスをお願いします。