• 締切済み

姉が海外挙式予定⇒妹のやるべき事

まだ かなり先の話で 行き先も決まってないのですが(たぶんグアム) 実の姉が海外で挙式する予定です 行く人は新郎新婦の両親・兄弟姉妹のみです(たぶん・・・) 行くにあたって 妹が出来る事(喜んでもらえる事)って何かありますか? 一応考えているのが、当然のことですが 現地ではカメラマンに徹しようかと考えています それとか ビデオカメラ買おうかな・・・とか (現地で専門の人をお願いするでしょうけど 下手だった場合は取り返しがきかないし 家族だから激写できる顔とかあるはず!) 海外挙式された方で兄弟・姉妹にしてもらって嬉しかった事・助かった事 または迷惑だった事を教えてもらえないでしょうか? あと 現地でもお祝いの気持ちを伝えたいのですが 物をプレゼントしたら邪魔だと思うので それ以外でサプライズ的な事をしたいのですが  何か良い案があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

• 44tomy44
回答No.5

このたびはおめでとうございます。 私は海外(シドニー)で挙式を挙げた経験者です。 参列者は親族だけというとってもアットホームな雰囲気で私たち自身が とっても和めるようなカンジでよかったです。 回答者の皆様も仰ってるように挙式中は撮影禁止です。 私の場合は、挙式が終わり教会の庭や門の周辺でプロのカメラマンが撮影している隙に 自然なポーズの私たちを私の弟はデジカメを手にし何枚も撮ってくれました。 プロのカメラマンが撮った写真はやはり「プロ」ってカンジがしてよかったのですが、弟が撮ってくれたものはほんとに自然な笑顔が出来ていました。プロの方だと慣れないせいもあり作った笑顔になってしまいがちですよね。 教会を出た後は私の希望でそのようにしたのですが、ウェディング会社の了解を取った上でレンタルのドレスを着たまま景色の綺麗な公園に行き、記念写真を何枚も撮りました。 姉がシドニーに在住していることもあり現地に詳しかったので、撮影場所の選択は姉にお任せしちゃいました。 もしウェディング会社の承諾を得られ、現地で景色のいいところを探せば同じようなことができるのではないかと思います。 人生の中で一番輝いていたい一日です!写真は何枚あってもよいと思いますよ♪後からでは撮れませんから。。。 素晴らしい結婚式になるといいですね!!頑張ってください。

• as0618
回答No.4

カメラについてですが、挙式は一般者の撮影は禁止されてるところが多いです。 その場での確認が必要なようです。 神父さんによってはOKされることもあるとか・・・ なので、やっぱりここはプロにお任せするほうが安心ではないかと思います。

回答No.3

姉の結婚式の時、私は質問者様と同じ立場でした。 姉の結婚式の時、私はひたすら姉のそばにひっついていました。「お母さん呼んできて!」「○○さん呼んできて!」「あれとって!」「これもっといて!」「○○さんにこれ渡してきて!」。とにかくパシリに徹しました。新郎新婦と会場で準備してきた結婚式なので、詳しいタイムスケジュールや事情は新郎新婦しかわかりません。その日そのとき突発的に何があるかわからないのですが、花嫁は仕度が始まるととにかく頭1つ動かすことができません。持ち物といえばブーケしか持てません。私は姉の伝言係、荷物持ちから、持ち込み品を包んでいた箱のごみ処理、会場を移動する際の誘導係まで、すべて姉の指示で私が動きました。すべては当日花嫁がにっこり笑っていることに集中してもらう為です。両親は緊張してるし、準備もあるし、先方のご家族への気遣いでアタフタしていました。 私の結婚式の時にはホテルだったので、介添さんがついてくれましたが、パシリになってくれる妹が先に結婚していたので、とても不便でした。姉はさぞや私で助かったことだろう・・・と思いました。妹なら花嫁控え室にだってたいていは入って行けますからね。やはり心強いです。 されて迷惑だったこと・・・・多分、黒子になるのはいいのですが、大きな足音をたててバタバタ走り回ったり、添乗員かバーゲン会場の店員さんの様に大声を張り上げる様なことじゃないでしょうか。先方のお家の手前、ちょっとみっともないかも。あくまでもさりげなく、パシリに徹する・・・。 サプライズはね、特に必要ないですよ。 「お姉ちゃんのおかげで、海外旅行できた!!」と、式に参加できたことそのものをあなた自信が喜んでください。そして、お姉ちゃんが出席者のみんなに心を砕いたポイントを誉めてあげて下さい。「おねえちゃん、あれ、よかったよ」って。 それがお姉さんにとって、一番うれしいんじゃないですか? 良いお式になります様に。

• mn214
回答No.2

ウエディング関連の仕事の者です。 結婚式は厳粛な儀式ですから、列席者は静かに挙式を見届けることになります。 したがって、普通は挙式中は一般の方は写真撮影禁止ということになっているものです。 挙式本番の写真・ビデオ等は、式の進行に従ってより良い位置で撮影するプロに任せる方が間違いないと思います。 結婚するカップルのお式自体の撮影はプロに任せるとしても、プロは新郎新婦のお式の様子やカメラを意識したポーズをつけた写真を撮影するばかりなので、妹さんとして出きることは、挙式前後のお姉さんの様子や、ご家族の様子など、プロが撮らない写真を狙う方が妹さんならではの視点でのお姉さんや家族の撮影ができるかと思います。 良い写真が撮れるといいですね。

回答No.1

優しい妹さんですね。 私は海外挙式でなくて申し訳ないのですが、 地元ではない、沖縄でリゾート挙式しました。 (新郎新婦と新婦の両親・兄弟姉妹のみ) カメラマンは非常に助かります。 仰るとおり、専門の人は新郎新婦を取るのにかかりっきりで 家族の写真は少ないです。なので別の視点で取ってもらえると うれしいですね。 あとは、どうしても準備が集中しがちで新郎新婦は忙しいので、 ご両親に付き添ってもらえるととても嬉しいです。 私も自分の準備が精一杯であまり両親のそばにいられなかったので…。 物は帰国してからでも十分かと思います。 サプライズ的なものとしては、挙式前の日とかに簡単な食事会をして 二人に向けた家族の寄せ書きを渡してみてはどうでしょうか? 私だったら泣いてしまいます。。。 いい式になるといいですね。