-PR-
Royaltina

まもなく45歳の女性です。
昨年12月に生理があって以来もう2ヶ月以上きません。
12月までは、いつも通り(長年の自分の生理の正常許容範囲内)で、周期の遅れや、日数、量など、目立った変化がなかっただけに戸惑っています。

これは、更年期で、いわゆる「生理があがった」というものでしょうか?
こんなにいきなり終わるものなのでしょうか?

以前、「徐々に、毎月の月経量や日数が少なくなってきて、予定日が1週間、十日、と、遅れるようになってきて、そのうち気がついたら来なくなってた」という知人の話を聞いたことがあったので、その時はそんな感じだと思っていたのですが・・・
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-02-19 21:53:22
    • 回答No.1
    noname#38837

    私の母なんですが
    公私で忙しいことがつづいてストレスがある状態だったんですが
    (なので生理不順なんだろうと思ったそうです)
    1回飛んだ?と思ったらそれっきり閉経してしまいました・・・45歳でした
    本人はあまりにも早いと思ってショックだったみたいです
    それより前、41ぐらいで「老眼が少しきてます」って言われててそのときもかなりへこんでましたが・・・

    そのかわりといっちゃなんですが
    更年期障害みたいなのはぜんぜんなかったんですよ(本人談)
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。
    そうなんですか・・こういうタイプの閉経もあるんですね・・
    私も、年末年始にストレスがあったので最初はそのせいかな?と思っていたのですが・・これまでこんなに遅れたことは無かったもので、もしかして?・・・と。
    自分では、55歳くらいに閉経かな、と勝手に思い込んでいただけに、これで終わりだとけっこうショックです(泣

    お母様のご経験談、参考になりました。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-02-19 22:10:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-02-19 22:09:29
    • 回答No.2
    45歳から55歳は更年期が始まる時期なので
    いつ生理が止まってもおかしくないのですが
    普通は50歳に止まるので、45歳から始まるのは
    ちょっと早いと思います。
    女性の体は精神に影響されるので、ストレスが原因で
    生理が止まる場合もあります。
    婦人科に行って、50歳までもうしばらく生理が
    くるように、処置をしてもらってはどうでしょうか?
    あんまり早く生理が止まると骨がスカスカに
    なるかもしれないので、薬をもらって無理矢理
    生理が来るようにしてもらってもいいと思います。
    小さなパッチシールで治療をする方法もあります。
    軽い気持ちで婦人科に行ってみてはどうでしょうか。
    お礼コメント
    婦人科の先生にお聞きすると
    まだ、一回飛んで、次が遅れてる程度の段階なので
    「心配しすぎるとますます遅れるよ」と言われてしまいました^^;;
    閉経かどうかはわからないけど、気楽に過ごして様子みてみます。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-02-21 18:49:19
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数27
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ