更年期障害?生理が10日間も続くことの意味と対処法

このQ&Aのポイント
  • 50代の女性が生理が10日間も続く場合、更年期障害の一種かもしれません。生理の量も1,2日目と同じくらい多いまま続く場合もあります。生理の間隔が開いたり一ヶ月開いたりすることもあるとのことです。母はあまり心配しておらず、放っておいても大丈夫かと思っていますが、一応病院に行って調べることをおすすめします。
  • 更年期障害だとした場合、肌のトラブルやイライラ感、不眠などの症状が現れるかもしれませんが、個人差があります。更年期障害は自然な変化であり、放っておいてもそのまま過ごせる場合もありますが、辛い症状がある場合は医師の診断と相談が必要です。
  • 更年期障害の前兆や他の病気の可能性も考えられますので、病院での診断が大切です。母親の状態によっては、更年期障害に伴う骨粗鬆症や心臓病のリスクもあるため、専門医の受診をおすすめします。更年期障害による生理の変化は一時的なものであり、適切な治療やケアが行われれば改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害?生理が10日間も続きます。

こんにちは。 私の母なのですが、 50代になるのですが、生理が10日間も続きます。 量も1,2日目の量の多い感じがずっとという感じです。 本人は更年期障害のようなものは普段まったくないけれど、 これは更年期障害の一種なのではと言っています。 生理の間隔は開いてきているそうです。 たまに一月開いたりとかすると聞いたことがあります。 私としては一応病院に行って調べてもらった方が、 と思っています。 ただ、母はあまり自分では心配していないようで・・・ これは更年期障害の一種なのでしょうか。 更年期障害だとしたら、 放っておいても大丈夫なものでしょうか。 また、なにか病気の前兆というか、 そういったものではないのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5718
noname#5718
回答No.1

更年期もありますが婦人科系の病気かもしれません。 早めに病院へいったほうがよろしいかと思います、私の母も生理が長引き検査しました。実際に病院で癌検査と内診エコーをしたところ卵巣脳腫でした。 良性なので安心してましたが長い生理(2週間)腰痛と不正出血(血のかたまり)があり手術をしました。大丈夫かどうかはお医者様にしかわかりません、それに出血が続くのも辛いでしょう?更年期ならばホルモン治療もあります、是非早めにお医者さまへ。 どうぞお大事にとお伝えくださいませ。