• 締切済み

更年期 生理が止まらない

47歳です。一年近く前から生理周期が乱れ始め、1月9日から始まった生理の出血が止まりません。 金曜日(12日)頃量が減り、終息に向かうと思ったら土曜日くらいから増え始め一向に終わりそうにありません。 腹痛とか貧血とかは特にありません。 年齢的に更年期でしょうけど、放っておいても良い物かと・・ 同じようなご経験をなさった方、教えてください。

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪府の医師です。 子宮がん検診では子宮体部の癌や、筋腫などはわかりません。 最後の選択肢にするのではなく、早めに受診してください。 出血部を放置すると感染の可能性もあります。 お大事に。

love-love-
質問者

補足

ありがとうございます。 体部もオプションで診て貰いました。 しかし、ここで回答を求めるよりキチンと見て頂く事の方が 何らかのスッキリした回答が得られそうですね。 子供たちを取り上げて下さった掛かり付け医が亡くなり、 何処で診て貰うかでまた悩みそうです。 ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

義母も同じ症状で、病院へ行きました。 病名は『子宮筋腫』でした。 手術をしたのですが、もう少し発見が遅ければ 中の腫瘍が破裂するところだったそうです・・。 やはり、いつもの症状と違う事があれば 早めに病院へ行かれるほうが良いと思います。 お大事に・・・。

love-love-
質問者

お礼

ありがとうございます 病院に行く事は最後の選択肢にはあります。 最後と言うのは、年末に子宮がん検診で内診を受けて「異常なし」でしたから・・ 勿論見落とされたとか、新たな病変とかも考えられますけど。 更年期の生理では色んな事があると、諸先輩方にチラッと聞いたことがあるのですが、直接は訊きにくく、ここで「ご自分の」体験談をお持ちの方がいらしたらなと思いました。

  • chamomile
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

更年期ではありませんが私の友人(30代前半)が似た様な症状でした。 先月の始め頃「生理が終わらない」と相談されたので すぐ婦人科へ行けとアドバイスしました。 で,その後話を聞くと 子宮の手前にポリープが出来ていたための不正出血だったそうで それは良性なものですぐに簡単な手術で取れたそうです。 彼女は大事にいたらなったけれど だいぶ前ですが職場の先輩がやはり生理が終わらないと言ってたので やはり婦人科へ行くよう強く勧めたところ 子宮外妊娠がわかり,手術,入院 それで結局仕事も 辞めることになってしまいました。 脅すようで申し訳ないですけど 母は更年期が過ぎたあたりで子宮ガンになりましたし。 とにかく婦人科へ行きましょう! 何かの体のサインですよ。 もしなんでもなければ安心できますし,ね?

love-love-
質問者

お礼

ありがとうございます 病院に行く事は最後の選択肢にはあります。 最後と言うのは、年末に子宮がん検診で内診を受けて「異常なし」でしたから・・ 勿論見落とされたとか、新たな病変とかも考えられますけど。 更年期の生理では色んな事があると、諸先輩方にチラッと聞いたことがあるのですが、直接は訊きにくく、ここで「ご自分の」体験談をお持ちの方がいらしたらなと思いました。

関連するQ&A

  • 更年期生理

    更年期生理 3月生理が来て、4月は生理が飛んでしまいました。 5月には15日に5日ほど在りましたが、少量の出血で、 終わりかけの量が5日間続きました。 今月に入り、最初6月5日トイレでペーパーに少量の出血があり 6日はほぼナシ。7日にまた少量の出血<トイレでペーパーにつく・オリモノシートに少量> 7日の様な量が今までダラダラ続くのです。 腰やお腹が重く・・すっきりしない感じです。 現在10日位になるかと思います。 普通なら大体5日位です。 やはり更年期の始まりかなと思いますが・・ 現在48歳ですが・・来月で49歳になります。 現在でも過去にでもこの様なご経験のある方がおりましたら 教えていただきたいなと思っています。 来週にでも、婦人科に行ってみたいとは思っています。 宜しくお願いします。

  • 生理不順 更年期障害?

    44歳女性です。 今まで、28日周期くらいただった生理が前回24日で今回は17日周期になってしまいました。 今まで、生理不順になったことがなく、年齢的に更年期障害かと気になります。 今回は量も多いような気がします。 いろいろ調べてはみたのですが、更年期障害だと、生理の周期は長くなるようで、短くなるのは何か病気なのかなとも思います。 お聞きしたいのは、 1・病院へは行こうと思うのですが、すぐ行っても良いか、あと2~3回生理周期を確認した方が良いか。 2・病気だとしたら、どのような病名が考えられるか。 3・同じような経験をされた方の体験談。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • そろそろ更年期?生理周期が短くなってきました

    40代前半です。 30代までは生理の周期が大体33日前後でした。それが今では腹立たしいくらいきっちりと28日周期できます。 定期的に生理があるし、その他の症状も自覚が無いので(貧血気味ですが)更年期まではいかないと思うのですが、でもホルモンのバランスが変化してきているということで、そろそろ更年期も視野に入ってきたと考えて良いのでしょうか? 一般的には段々こなくなる、と聞いていたので逆だなと思って質問しました。

  • 更年期?

    41歳の主婦です。 最近生理の時の出血の量がとても多くなりました。 もともとは生理痛もなく量も普通より少ないくらいでしたが ここ半年ほどナイト用でも足りないくらい出血します。 それでいて2日位するとほとんど出血がなくなります。 これって、更年期の前兆なんですかね?

  • 生理が長引く (更年期)

    ここ3年くらい 生理が来たり来なかったりで  一昨年あたりは少量の出血がちびちびと1か月くらい続いたりしてました。 最近は 来ない時は来ない 来たら5日くらいで終わるという感じでしたが 今回 生理始まって 普通量か いくらか少ない感じで3日くらい続いたあと ほぼ止まったような感じで たまにトイレで紙に少し付くくらいのが3日くらい続いたかと思ったら 急にまた どーーっと来たという感じで生理2日目みたいな感じなのが2日続いてます。 なので 今日で8日続いてるということになるのか? 生理中に中休みなんて あるんでしょうか。終わったと思ってナプキンはずしたとこだったのに ちびちび続くんじゃなくて 普通量で再開してる感じなんですが。 去年 婦人科でホルモンの検査では ホルモンがだいぶ減ってました。 更年期では こういうことって めずらしいことではないですか? まわりの同年代は すっきりぴたっと終わった人や まだ普通に生理が続いてて特に問題ない人ばかりなので 生理が不安定な人が居なくて不安です。 様子次第では婦人科も受診しますが 今日は 更年期の方や 更年期を終えた方のお話を聞けたらと思いました。 

  • 生理周期が早くなた

    こんにちは39歳で子供が2人いる主婦です。 いつも生理は25日周期でほとんどみだれることはなく、年に2、3回早く来たり量が多くなったりしますが、ここ3回とも生理が5日ぐらい早く来て20日周期になっています。 量も2、3目が多く2日目はダラダラず~と出血していて、ダーと出たりします。 4、5目は量が減り6日はほとんど終わる感じなのですが、急に生理周期が早くなって量も増えたため不安でたまらなくなります。 産婦人科で見てもらっても異常がなく、薬も出してくれません。 更年期の始まりでしょうか? また生理の多い日なんかはどうしても外出しなければならない時など皆さんどうされていますか? 外出したり動き回ると出血の量も増える気がして…漏れたり貧血になるのも怖くて。 いろいろ教えて頂きアドバイス下さいよろしくお願いします。

  • 生理周期・短い?それとも更年期?

    最近1年位前から生理周期が21日周期になっています。今までは25日周期でした。 (前の生理が終わってから次の生理が始まるまでが21日なんです) 生理痛、イライラ、不眠は生理開始前から終わりまであります。2日目と3日目が多く塊も沢山出ます。親指の先の大きさの物が出ます。 掛かり付けの女医さんに診てもらいましたが異常はありませんでした。 現在33歳で初潮は10歳でした。最近、顔が急にのぼせ、冷えも出るようになりました。 30を超えると生理も早まるのでしょうか? 更年期の始まりなのでしょうか?それとも生理時に起こる一般的な症状なのでしょうか?

  • 更年期? 生理が不順に。

    毎月生理が28日周期で規則正しかったのが、先月は10日ほど遅れてきました。その生理が終わってから4日ほど経ってまた始まりました。45歳なのですが更年期の始まりでしょうか。それとも婦人科系の病気を疑ったほうが良いのでしょうか。

  • 生理?不正出血?

    産後80日になります。 先週の土曜(産後2ヶ月半)に生理らしき出血が再開しました。 先週の月曜から金曜までは少量の出血だったのですが、 昨日から再び出血の量が多くなってきたのです。 腹痛はありません。たまに貧血のようにフラッとくる時が あります。 妊娠前の生理は周期も生理日数もほぼ定期的だったせいも あって、1週間以上続いているのと今になって出血量が多 くなったこと、帝王切開での出産だったのでそれも関係あ るのかなと心配だらけです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? お医者様に診てもらった方がいいと思いますか?

  •  いよいよ更年期です。

     いよいよ更年期です。  あと半年で50歳になる,公務員をしている兼業主婦です。  初潮以来28日周期で規則正しかった生理も数年前から25日周期となり,先月より10日から2週間間隔でくるようになり,いよいよ更年期に突入かと覚悟しております。  汗が流れ出るほどではありませんが、ホットフラッシュも度々あります。2週間で生理が始まった今日は,1日中身体の中が火照っている状態でした。  みなさんに,質問が二つあります。  ひとつは  予測できない多い量の生理への対処の仕方。  何を今さらと思われるかもしれませんが、これまで予定日が予測でき量も多くなかったので,今までより多い経血量に少し面食らってます。いつも月1回だったのに月3回だなんて血液がそれだけ減るのに,食生活で気をつけることはないかしらなんてことも考えてます。  ふたつめは  常に火照っている状態での快適な仕事の仕方。  頭がのぼせてしまって、仕事に集中できないことが時々あります。  なんだか基本的な質問ばかりですが、更年期障害初心者のわたしに,経験談も含めいろいろな工夫を教えてやってください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう