• 締切済み

更年期 生理が止まらない

47歳です。一年近く前から生理周期が乱れ始め、1月9日から始まった生理の出血が止まりません。 金曜日(12日)頃量が減り、終息に向かうと思ったら土曜日くらいから増え始め一向に終わりそうにありません。 腹痛とか貧血とかは特にありません。 年齢的に更年期でしょうけど、放っておいても良い物かと・・ 同じようなご経験をなさった方、教えてください。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.3

大阪府の医師です。 子宮がん検診では子宮体部の癌や、筋腫などはわかりません。 最後の選択肢にするのではなく、早めに受診してください。 出血部を放置すると感染の可能性もあります。 お大事に。

love-love-
質問者

補足

ありがとうございます。 体部もオプションで診て貰いました。 しかし、ここで回答を求めるよりキチンと見て頂く事の方が 何らかのスッキリした回答が得られそうですね。 子供たちを取り上げて下さった掛かり付け医が亡くなり、 何処で診て貰うかでまた悩みそうです。 ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.2

義母も同じ症状で、病院へ行きました。 病名は『子宮筋腫』でした。 手術をしたのですが、もう少し発見が遅ければ 中の腫瘍が破裂するところだったそうです・・。 やはり、いつもの症状と違う事があれば 早めに病院へ行かれるほうが良いと思います。 お大事に・・・。

love-love-
質問者

お礼

ありがとうございます 病院に行く事は最後の選択肢にはあります。 最後と言うのは、年末に子宮がん検診で内診を受けて「異常なし」でしたから・・ 勿論見落とされたとか、新たな病変とかも考えられますけど。 更年期の生理では色んな事があると、諸先輩方にチラッと聞いたことがあるのですが、直接は訊きにくく、ここで「ご自分の」体験談をお持ちの方がいらしたらなと思いました。

• chamomile
回答No.1

更年期ではありませんが私の友人(30代前半)が似た様な症状でした。 先月の始め頃「生理が終わらない」と相談されたので すぐ婦人科へ行けとアドバイスしました。 で,その後話を聞くと 子宮の手前にポリープが出来ていたための不正出血だったそうで それは良性なものですぐに簡単な手術で取れたそうです。 彼女は大事にいたらなったけれど だいぶ前ですが職場の先輩がやはり生理が終わらないと言ってたので やはり婦人科へ行くよう強く勧めたところ 子宮外妊娠がわかり,手術,入院 それで結局仕事も 辞めることになってしまいました。 脅すようで申し訳ないですけど 母は更年期が過ぎたあたりで子宮ガンになりましたし。 とにかく婦人科へ行きましょう! 何かの体のサインですよ。 もしなんでもなければ安心できますし,ね?

love-love-
質問者

お礼

ありがとうございます 病院に行く事は最後の選択肢にはあります。 最後と言うのは、年末に子宮がん検診で内診を受けて「異常なし」でしたから・・ 勿論見落とされたとか、新たな病変とかも考えられますけど。 更年期の生理では色んな事があると、諸先輩方にチラッと聞いたことがあるのですが、直接は訊きにくく、ここで「ご自分の」体験談をお持ちの方がいらしたらなと思いました。