• ベストアンサー

世間でよくいわれる・・・。

hagiginの回答

  • hagigin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あまりそのようなことにとらわれない方がいいと思いますよ。 部活をやっていない分、勉強出来る時間は多いと思うので、 少しずつコツコツ勉強していけばいいと思います。 「部活している子は最後に伸びる」といわれるのは、 今まで部活に時間を取られてあまり勉強出来ず、 短時間で必死になって勉強するからだと思います。 まだ受験まで時間はありますし、 世間でよく言われてるからと根に持たずに、 自分のペースでしっかりやっていけば問題ないと思います。 高校生活を楽しみながら勉強頑張ってください!

noname#26006
質問者

お礼

ウサギとカメでいうカメになって、じっくりしっかり勉強していきます。

関連するQ&A

  • 国公立医学部の方に質問です

    私は大学付属の私立に通っている中学3年生です。 国公立医学部に入るため、 高校一年生から受験勉強を始めようと思います。 よく受験は部活と両立させるのが大事、といいますが これは部活をすることが受験に役立つという意味なのでしょうか? 特に入りたい部活もなく、 大学付属の高校の部活に入ると勉強をする雰囲気に 欠けてしまいがちだと思うので帰宅部でもいいかなぁと思っているのですが。

  • スポーツ盛んな大学

    来年大学受験でどこにいこうか迷ってます。 私は中学時代は水泳部で、高校時代は帰宅部でした。 そんな高校時代に何か物足りなさを感じて毎日を過ごしていました。 大学に入ったら運動系の部活に入りたいと思っています。大学の部活は未経験者でも受け入れてくれるのでしょうか(たとえば、個人プレー的なスポーツなら)?正直体力的にも心配ですが、サークルなどの遊び程度のスポーツはあまりしたい気になりません。どういった大学がいいのでしょうか?そこそこ部活が盛んな大学がいいのですが、あまりにも強すぎたりすると体力的にも技術的にもついていけるのか心配ですし…。

  • 合唱部への途中入部。

    先日吹奏楽部をやめてから帰宅部だったのですが、合唱部へのお誘いを受け、合唱部に入りたいと思っています。 ちなみに高1女子です。 実は、中学のころから合唱が好きで、高校では合唱部に入りたいと思っていました。 ですが習い事のフルートを真剣にやりたくて、別の部活に入り、結局やめてしまって今に至ります。 クラスの合唱部の子や合唱の顧問の先生も誘ってくださっていてとっても入りたいのですが… ・中学に合唱部がなく、全くの初心者 ・小6でフルートを始めるまで楽器をやった経験がなく、楽譜があまり読めない ・歌が特別うまいわけではない (ただ、声量には自信があります。中学では声量で歌のテストを乗り切ってました(>_<)) また私の学校の合唱部はなかなか強いので、こんな感じで入っても大丈夫かと心配です(>_<) 強いだけに忙しいというのもありますし、自分のレベル的な不安もあります。 あとフルートをきちんとやらなくてはいけなくて、入部の意思を伝えたいけどなかなか踏み出せない状況です。 せっかくの高校生活なので部活に入って楽しみたい気持ちはあるのですが… そこで合唱経験者の方に 自らの経験談やアドバイスをいただきたい次第です。 なるべく早く回答くださると嬉しいです。 回答お待ちしておりますm(._.)m

  • 部活を続けるメリットって何ですか?

    私は現在高校二年生で、サッカー部に所属しています。 最近進路について考えてみて行きたい大学ができました。しかもその大学は大阪大学でかなりレベルが高い大学だということを承知してそれでも大学の魅力に惹かれて、しっかり勉強し始めないといけないなと思い、勉強に対するやる気に満ちている状態なのですが、部活が終わって帰宅しても勉強に使える時間は少なく、時間を捻出するために睡眠時間を削らないといけない状況です。 そうなってくるとやはり部活を辞めたほうが良いのでしょうか? 学校の先生方は「部活を三年間やりとおした人は受験でもいい結果が出やすい」と良く仰ってますし、両立はできるに越したことはないとは思うのですが、今自分の中で部活をしたいという気持ちが薄くなってきてますし、やっていても時間を浪費しているような気になってきます。 また、仮に部活をやめたとして、その後に人間関係がもつれてしまうのも怖いのです。チームメイト達は人間的にも素晴らしい仲間たちだと思うのですが、自分がやめたときに本当にみんなが今までと同じような態度で接してくれるのかが心配で・・・・。先輩には「三年間やってなんぼのもんやし、最後にありがたみが分る」と言われましたし、どうすればよいのか分りません。睡眠時間が少なくなり体調が優れない状態で毎日を過ごしていくことももう限界に近いです。 それでもやはり部活は続けていくべきでしょうか? まだ部活をしてても大学受験に間に合うのでしょうか。 もしかすると逆にまだ勉強をし始める必要が無いのでしょうか?また、勉強量を削る方に走るのがベストなのでしょうか? どなたか教えてくださいm(..)m

  • 中学 部活

    4月から中学生になるのですが、 特に入りたい部活がありません。 だから、 帰宅部でいいと思っています。 でも、 友達が作りにくいとかいろいろ あるのではないかと思ってしまいます。 何かの部活に入るべきでしょうか? ちなみに、私の仲の良い子も 部活はしないといっています。

  • 身長158cm体重51キロって太ってますか??

       身長158センチ、体重51キロの高1の女です。      中学のころに部活をやっていたので、そのときは見た目も細かったのですが、部活を引退し受験シーズンになるとどんどん太っていき、4キロくらい太りました。  そして受験が終わりダイエットを始め元の体重に戻りましたが、高校に入ってからは、食べたい時に食べ物が食べれ、ジュースも売ってある生活が始まり、逆に太ってしまいました!! そして私のまわりには生まれつき小食の子やすぐにお腹を壊す子が多く、みんな細いので余計気になります・・・。 ぜひ回答お願いします!!

  • バスケ部 マネージャー

    初めて投稿させていただきます。 現在高校二年の帰宅部です。 今、バスケ部のマネージャーをやろうか悩んでいます。 私は中学はバスケ部だったのですが、そのバスケ部は初心者ばかりで強くもなく、仲も悪くて良い思い出も少ないです…三年間所属しましたが 知識的にも技術的にも経験者と言うのが自分では恥ずかしいと思ってしまう部分があります。 そんな部活に対する負のイメージから高校では部活に入るのをためらってしまいました… でも今、帰宅部になったことをとても後悔しています。 勉強に専念しよう!と思っても、勉強に部活、バイト全てをこなしている人をみると自分はダメな人間だと思ってしまいます… そこでマネージャーを募集しているバスケ部に入ろうかと考えているのですが、今の時期からということや、経験者ですが(審判できない… スコアかけない…)仕事ができるか不安です。 運動もバスケも嫌いじゃないですが自信が本当にないです… どうするべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • すごく今精神的につらいです。こんな自分が嫌い

    新高1です。あたしはすごく友達のことかすごく悩んでしまうんです。。こんな自分がすごくいやです。あたしは今悩んでることがたくさんあって今すごく精神的につらいです。その中でも一番悩んでるのは、部活のことです。あたしは中学の頃バスケ部に入ってて、すごく楽しく部活をしてきました。チームのみんなもすごく楽しくて面白くて、それに弱くもなくて、きつい練習も楽しい仲間と共に乗り越えてきました。しかし、高校のバスケ部は、そんなに強くもないし、練習もそこまできつくはないんです。たしかにきつい練習はいやだけど、メンバーが・・。 なんかタメの子は中学の頃と違って、みんなすごい性格が冷静で、あんまりノリがよくないんです。。だからすごくつまらなくて・・先輩にも気をつかわないといけないし、むしろタメの子にも気をつかってしまいます。。最近、部活をするのがすごくつまらなくて・・こんなこと思う自分が信じられないけど、やめたいなぁ・・とうすうす思ってきた気がします。。 でももう先輩には顔も知られてるし、やめるのが怖くて・・・友達も裏切ることになるし・・すごくつらいんです。勉強もついていけないし、本当に自分にあった友達もまだ見つからないし。。すべてにおいて気を使ってしまう自分がいます。。部活やめたほうがいいんでしょうか。。

  • 高校の部活について

    新高1男です。部活を悩んでいます。身長は170cm、体重は55kgで運動は苦手です。大学でも続けられるスポーツをやろうと思っていて候補はアイスホッケー、ラクロス、アメフトです。 アイスホッケー部は週2回しか氷上で練習できず費用がとても高額です。また推薦入学の子が4人いて最初から実力に差がついてしまってます。ですが競技としてはとても興味があり部の雰囲気もいい感じでした。 ラクロス部はサッカー部などのきつい部活から落ちてきた人が多くて部活の「滑り止め」のようになっていて部の雰囲気はイマイチでした。ですがラクロスという競技自体には興味がありますし練習の多くは早朝で午後などは友人と遊びにいったり勉強などにも力を入れることができていい環境だと思っています。またほとんどの人は大学から始めるそうなので大学でも安心して続けられるスポーツだと思います。 アメフト部は体の大きさがとても重要なスポーツなので大学でも続けられるか心配です。また練習対する熱意はあると思うのですがメンバーが自分には合っていないような気がします(ついていけなさそう)しかし練習の雰囲気はとてもよくみんな本気で取り組んでいます。 中学時代はアメフトをやっていましたが中々身につかずもう既に初心者の人に追い越されてしまっています。

  • 部活動と大学受験

    3ヵ月程前、私は部活を辞めました。理由はメンバーとの対立と、部活に思い入れが出来なかったからです。 高校から、中学とは違う運動部に所属したのですが、高校から始めた部活が楽しいと思えず無駄な時間としか感じませんでした。 そこで部活を辞め、私は生徒会執行部に立候補し、生徒会会計になりました。 今では、大変ですがとても楽しく活動しています。 しかし、最近大学受験について調べていると、引退まで運動部に所属していた人は直前期に伸びると言われていることを知りました。 理由は、体力がつく、集中力がつく、今まで出来なかった分より頑張る、といったものでした。 いまさら、運動部をやめなければ良かったのかと不安になってきます。 その部活に未練はなく、むしろ好きではありません。 そこで、部活を辞めて大学受験に成功した。文化部・生徒会で大学受験に成功した方のお話を聞かせてください。