• ベストアンサー

起業と失業保険

近いうちに職場を退職することにし、起業しようと考えております。内容は衣料品の販売ですが仕入れの都合上、来年のオープン予定です。 このような商売に詳しい人の話では、仕入先との交渉は、会社を設立した後に交渉するものだと聞きました(その方によれば「設立予定」ではダメじゃないかと言うことです。)  会社は近いうちに設立したいのですが、実際に開業するのは来年なので、その準備期間(約9ヶ月)無収入になってしまいます。  資本金も9ヶ月間準備してられる程、余裕がありません。 この長い準備期間中の失業保険はいただけないのでしょうか? また、何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?  宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

失業給付を受けられない状態として、自営を始めたとき(準備を開始した段階を含む、収入の有無は問わない)とあるので、無理だと思います。 そもそも雇用保険は労働者を対象にしていて、自営業者は含まれません。

nack_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりと受給を受けられない条件として書いてあるんですね。。。 ネットで調べてみたところ、「受給資格者創業支援助成金」というのがありました。しかしながら受給条件は失業者自らが創業し、創業後1年以内に継続して雇用する労働者を雇い入れ、雇用保険の適用事業の事業主になった場合、創業に要した費用の一部を助成してもらえるというものでした。  当面のところはアルバイトを考えているので、どちらにしろ無理なようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

起業祝いのようなものが出るはず。 ハローワークで尋ねてみてください。

nack_chan
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。起業祝いがあるんですね! とりあえず、ネットで調べてみます。