• 締切済み

雇用保険の受給

私自身失業保険をもらった事が無いのでわかる方お願いします。 子供が認可保育園(区や市の保育園)に行っていても自己都合での失業保険はもらえますか?会社を辞めたら三ヶ月と十五日までに再就職しなければ保育園は退園になってしまいます。このような場合どうすれば良いのでしょうか? ハローワークでの職探しは子連れでも大丈夫ですか?

• m31552
  • お礼率70% (114/161)

みんなの回答

回答No.4

就職できる状態であれば子連れでも問題ありません。 離職票が届いて、失業状態であるのであれは、1日も早く受給手続きを行うのがベストです。 自己都合退職であれば手続き後早くても支給開始は、7日プラス3ケ月後になりますが、手続き後、安定所の紹介等で早く就職できれば、再就職手当ての支給を受ける事も可能です(ただし、この手当てにはいくつかの支給要件があります) 先の失業給付を受けることよりも、早く就職先が見つかって再就職手当を受けるほうがいいのではないでしょうか。

• surinrin
回答No.3

自己都合退職なのでしたら 「失業給付を受ける」か 「保育園を退園させる」かの二者択一しかありません。 会社を辞めて、離職票が届くまで2週間近く、運が悪い人だと1ヶ月近くかかります。それから申請をして7日間、自己都合でしたらさらに1ヶ月、支給開始日より保育園の退園期限のほうがどう考えても先になってしまいます。 ハローワークでの職探しは子連れでも大丈夫ですが、企業に応募する段階で厳しい状況になると思いますよ。一度退園してしまうと、自治体によっては待機園児扱いになって職が決まっても保育園が決まらない、という状況になりかねません。自己都合退職をするのであれば、退職するまえに就業先を決めておく、もしくは強制退園になる前に職を探すしかないでしょう。場合によっては就職手当てがでる可能性もありますので。

• jfk26
回答No.2

>子供が認可保育園(区や市の保育園)に行っていても自己都合での失業保険はもらえますか? 失業給付を受けられるかということに関しては、子供は関係ありません。 しかし自己都合であれば当然3ヶ月間の給付制限期間があります、これは避けられません。 また自己都合でもある条件に該当すれば、給付制限なしで給付される場合もありますが、退職に至った状況が書いてないため、これについては判断できません。 >このような場合どうすれば良いのでしょうか? それは保育園にお願いしてみるしかないでしょうね。 >ハローワークでの職探しは子連れでも大丈夫ですか? 探す段階では別にかまいませんが、いざ応募することになったときにお子さんはどうしますかと聞かれると思います。

• zorro
回答No.1

もらえます。子連れOKです。

m31552
質問者

補足

ありがとうございます。 自己都合なので三ヶ月の給付制限があるのですが。。。 保育園を継続するには三ヶ月と十五日までに再就職をしなければなりません。 どのように行動すればもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。