• ベストアンサー

雇用保険受給と保育園のジレンマ?! どうすれば良いのでしょう?

私は1年5ヶ月前に退職しました。 その当時妊娠中だったため、ハローワークにて、雇用保険受給の延長手続きをしました。 子供も1歳をすぎたため、今すぐ、ではないにせよ、職探しをそろそろ考えようか・・・と思っています。もちろん、雇用保険も受給したい。 ハローワークでは、「小さな子供がいては就職活動もできないだろうから、保育園に預けるなりして活動できる状態になってから申請しなさい」と言われました。 保育園は、「保育に欠ける要件」があることが大前提で、求職中の保育は1ヶ月まで、との規定があります。子供が3歳を過ぎ、希望の園に空きがあれば、『保育に欠ける要件』がなくても保育園に入れるらしいですが、保育料は最高額ですし、空きがあるとも限りません。 「保育園に入れないと求職できないのに、就職していないと保育園にはいれない?!」  子供が3歳になるのを待ってから、最高保育料を払って保育園に入れ、求職するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.1

私も以前、その問題について「はてな?」と思ったことがあります。 どちらかといえば、ハローワークの方へうまく話してとりあえず就職活動をする方がやりやすいのだと思いますが。 私の妹は、今年、末の子供(3歳)を保育園に入れまして、末っ子なので母親が職についていることが入園の条件になってくるのですが、思うように仕事がみつからず、とりあえずは自営をやっている知人に頼み、知人の会社で働いているという事にさせてもらい、就職活動をしています。 嘘の証明などやってはいけない事だとはわかりますが、もう少し預ける側の事情も考えて欲しいですよね。保育園とはなんぞや?と疑問が湧いてきます。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですよねえ、収入が増えないのに保育料の支出だけが最高額払うというのも釈然としないですし。 実家が近かったり親と同居ならば母に預けますとか、方法はありそうですが、うちは無理です・・。 近所は農家が多く、家で少しでも農業所得があれば保育園には入れるために、近所の奥様達の話は参考にならなくて・・・(実際にはまったく農業を手伝っていないらしい奥さんも多々いますが)。 もう少し方法を考えてみます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

保育園に預けて就職活動というのは、ルールなのですか? 私の身内は同じ状況でしたし、子連れでハローワークに通って いましたが、受給できていましたよ。 ただ、身内の場合はパートで探していましたし、保育園に預ける わけではなく、実家に子供の面倒はみてもらう、という状況だったので 少し異なるのかもしれませんが・・・ いずれにしても、仕事が決まったら保育園が決まらないかも・・・ という心配もありますね。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。  「保育園の入園」はルールだの規則だのとは言われませんでした。ただ、手が離せない子供をいつも連れ歩いているのは、「すぐに就職できる状態にはない」とみなされるんでしょうかね・・。 

• rasu_k
回答No.2

私もこのルールに疑問をもっています。 まだ、子供はいませんが、将来同じ状況になると思い、 どうするべきか気になっています。 現在ハローワークで求職中ですが、産休がとれるなど、条件を厳しくして探しています。 育児後就職が決まっても保育所にあきがなければ、再就職もパーになるのでは?と不安ですからね~。 回答ではないですが、同じ気持ちだったので、投稿させてもらいました。

mado047
質問者

お礼

そうなのです、何か裏技的なことで解決しても、釈然としないものは残りますよね~。 就職うまくいくと良いですね、産休・育休については、実際の取得状況や今現在どの程度取得しているかなど確認できるといいですよね。制度があるだけでは取れるとは限りませんから。 私も延長期間はまだありますから、居住地の保育園事情や育児支援制度、ハローワークの情報など、じっくり調べてみたいと思っているのです。