• 締切済み

出産後、失業保険受給について

来月出産予定の者です。 妊娠を機に、3年間正社員として勤めていた会社を辞めました。 失業保険の受給期間延期の手続きは済ましてあります。 子供が1歳になる前には仕事に就きたいのですが、 失業保険を受給するには、職を探している証明が必要なんですよね? 義両親が近くに住んでいますが、2人とも働いているので子供を預けられません。 となると保育園に預けるしかないのですが、 職探し中でも保育園に子供を預けられますか? 皆さんは、出産後どれくらいで就職活動をはじめ、失業保険を受給されましたか? 受給されてからすぐに仕事に就くことはできましたか? 失業保険をもらえるだけもらってから働き始めたほうが良いのでしょうか・・・ アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chonami
回答No.2

保育園は多分最初の1ヶ月くらいは就職期間として預かってくれると思います。 ですが、待機児童の数などで変わるかも知れませんのでお住まいの地域の役所でご相談されることをお勧めします。 仕事が見つかるか見つからないかはその時のタイミングがありますからね。 給付をもらえるだけもらってから~などと考えていたら受給期間が終わっても仕事が見つからない、と言う事にもなりかねません。 早めに見つかれば再就職手当などももらえますから、就職活動をするなら最初からしっかりされた方がいいと思いますよ。

回答No.1

職を探している証明・・・・月2回、ハローワークに行けばOK 失業保険を貰うためにも、指定された日、時間に4週間毎にハローワークに行かなければならないので、その時に求人情報を閲覧すればよいので、2週に一回の割でハローワークに行けばよいです 本当に就職したいならハローワークで求人情報を見ないと何も情報が無いでしょ