• 締切済み

出産後、失業保険受給について

来月出産予定の者です。 妊娠を機に、3年間正社員として勤めていた会社を辞めました。 失業保険の受給期間延期の手続きは済ましてあります。 子供が1歳になる前には仕事に就きたいのですが、 失業保険を受給するには、職を探している証明が必要なんですよね? 義両親が近くに住んでいますが、2人とも働いているので子供を預けられません。 となると保育園に預けるしかないのですが、 職探し中でも保育園に子供を預けられますか? 皆さんは、出産後どれくらいで就職活動をはじめ、失業保険を受給されましたか? 受給されてからすぐに仕事に就くことはできましたか? 失業保険をもらえるだけもらってから働き始めたほうが良いのでしょうか・・・ アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

保育園は多分最初の1ヶ月くらいは就職期間として預かってくれると思います。 ですが、待機児童の数などで変わるかも知れませんのでお住まいの地域の役所でご相談されることをお勧めします。 仕事が見つかるか見つからないかはその時のタイミングがありますからね。 給付をもらえるだけもらってから~などと考えていたら受給期間が終わっても仕事が見つからない、と言う事にもなりかねません。 早めに見つかれば再就職手当などももらえますから、就職活動をするなら最初からしっかりされた方がいいと思いますよ。

回答No.1

  職を探している証明・・・・月2回、ハローワークに行けばOK 失業保険を貰うためにも、指定された日、時間に4週間毎にハローワークに行かなければならないので、その時に求人情報を閲覧すればよいので、2週に一回の割でハローワークに行けばよいです 本当に就職したいならハローワークで求人情報を見ないと何も情報が無いでしょ  

関連するQ&A

  • 保育園の申し込みと失業保険について

    こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 現在2歳8ヶ月の子供を育てています。来年度、保育園に入園させたいと思っています。 主人が自営業で、今も育児の傍ら手伝いをしているので保育園の入園申し込みを自営業手伝いで就業証明書を提出しようと思っています。 ただ、他にも外での就業を希望していますので、同時に仕事探しもしたいと思っています。現在、出産前の仕事を退職した際の失業保険受給の延長手続きをしてあるので、失業保険を受給しながら仕事探しをしたいと思っているのですが、保育園には自営業の就労証明書を提出するのは不可能ですよね?入園が決まった後に、自営業の手伝いをしながら失業保険受給と職探しは可能なのでしょうか。私も仕組みが恥ずかしながら理解出来ていないので、どなたかお知恵を貸していただけたらと思います。

  • 失業保険の受給をいったん延期しています

    2004年の4月に自己都合で退職しました。3ヶ月間の待機の後、失業保険を受けておりましたが、出産を控えておりましたので、いったんは受給の停止を申請しました。現在は育児のため、休職活動は停止しており、受給の再開の申請もまだしておりません。が、この4月に前の職場から仕事の依頼をうけました。子供もその間は一時保育等で預けるつもりです。受給を延期している現在、アルバイト的なことをしてもいいのかどうか?どなたか教えてください。

  • 失業保険の受給に伴って・・・

    こんにちは。 出産、育児の為失業保険の受給の延長をしていましたが、 そろそろ就職活動をしようと思っています。 そこで失業保険について調べてみたら、私の場合は扶養から抜けなくてはならないのですが、、、 すごく個人的なことですが夫が今の会社を来月末で辞めます。(4月から再就職先が決まっています。) それで、夫に扶養から抜ける手続きを今の会社にお願いしてと言ったら、 もうすぐ辞めるのにそんなややこしい手続きをしてくれとは言いにくいみたいなんです。 なので、失業給付を受けるのは夫の退職に合わせようと思うのですが、 国民年金などの手続きをする際には扶養を抜けた証明書みたいなものがいるんですか? もしいるのであれば、それは夫が退職するときにもらえるのでしょうか? なんかややこしい質問ですみません。 夫の会社に確認すれば早いのでしょうけど、夫がそういうことに全く無関心なもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について教えてください

    こんにちわ☆手当金についてはとても勉強させて頂いたのですが、失業保険について教えてください!   只今、妊娠9ヶ月で1月末出産予定です。                             先月いっぱいまで働いており、約1年失業保険を払ってました。                   出産を機に(自己都合)退職しました。                                せっかくかけていたし、もらえるお金はもらわないと損だ!                                             と思い、受給延長の手続きをしようと思うのですが、出産後一段落着いたら受給の手続きや、28日ごとにハローワークに行かないといけないことを知りました・・・。                                           勿論子供を連れて行くことは出来ないと思うのですが、かと言って夫婦とも実家がかなり遠いので、預け先が無い状態です。                                        子供が保育園に預ける位になったら、仕事する予定ですが、やはりこんな状況だと受給は難しいですか?                                                月20万前後だったので失業保険諦めて、旦那の扶養に入ろうかな・・・。             とも思うのですが、働く意思はあるので・・・。   大変乱文ですみません(>_<)どうしたらよいか教えてください!                                                                                                 

  • 失業保険について教えてください

    現在専業主婦で6ヶ月になる息子がいます。 昨年の4月に退職して、失業保険は 出産を理由に、受給資格の延長手続きをしています。 子供がもう少し大きくなって、保育園に入れてから 再就職をしようと思っているのですが、 来月から自宅でできるアルバイトをすることになりました。 この場合、後々失業保険を申請したときに 全額もらえるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産後の失業保険受給について

     現在妊娠しており、失業保険の受給期間の延長をしているのですが、産後失業保険をもらうとき、子供の預け先などは聞かれますか?それを証明するものが必要でしょうか?(○×保育園に預けますという証明とか)  預け先は祖父母でもいいんですよね?そういった場合は証明書とかありませんが・・・。   また、預け先が決まっていないと失業保険はもらえないのでしょうか?  

  • 扶養内で失業保険受給

    2歳を育児中、現在求職中です。 妊娠7ヶ月まで正社員として働いており、退職後失業保険は延長手続きを行い、夫の扶養に入り年金3号となり現在に至ります。 扶養内で仕事をするつもりで、昨年12月から失業保険を受給し、もうすぐ受給が終わります。 というのは保育園がいっぱいで、託児所付の仕事に応募するも人数が多く、いつも外れてしまうのでまだ仕事が見つからない状態です。 私は失業保険が日額4700円程なので、受給前に扶養から外れなければならなかったのですよね? 知人に最近聞き、あわてて旦那の会社に手続きをお願いしている最中ですが… 教えてほしいのは (1)私と同じ状況で、無事に手続きをしてもらえた方いますか?夫は社会保険で、企業や団体の保険ではありません。 (2)失業保険を受給する際、役所は教えてくれないのでしょうか?そういった義務はないのですか? (3)受給中に病院にかかりましたが何か問題はありますか? 特に、手続きが無事完了したという内容をネットで見つける事ができなかったので不安です、よろしくお願いいたします。

  • 出産後失業手当を受給できますか?

    5年前に4年間正社員で働いていた会社を辞めました。 また、最近アルバイトとして働いていて、雇用保険を 納めて7ヶ月になります。  ところが、来月末で出産予定の為にバイトを辞める予定です。  出産後半年くらいから少しでもバイトなどをして収入を 得たいのですが、子育てもあり短い時間で近場でと制約の多い 条件下でのバイト(パート)探しになると思うので、 その間に失業手当を受給できるのかどうか教えてください。 また年齢は20代後半ですが、受給できる期間も教えてください。  ハローワークのページを見ましたが、いまいち理解できませんでしたので 皆さんよろしくお願い致します。

  • 保育園・失業保険・・・ばれますか???

    はじめまして。 去年12月から、こども一人を保育園に入れています。 下の子がまだ3ヶ月で、1歳までは自分でみたかったので、上の子だけを保育園に入れています。 保育園には、下の子は、おばあちゃんに見てもらっているということにしています。 仕事は、知り合いの自営業の内職をしています。 と、いっても下の子のお世話でほとんどしていないに近いです。 雇用証明を書いてもらって入所OKでした。 上の子を保育園に入れた直後に、ハローワークへ行き、失業保険受給の手続きをして、今、失業保険をもらっています。 失業保険は働いていると受給できないので、働いていないと言っています。(実際、保育園入所だけのために内職の雇用証明を書いてもらって働いていません。) しかし保育園には、働いていないと入れないので、働いているという雇用証明を提出しています。 職安と市ですが、こういうことはいずれバレてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 失業保険の受け取りまで・・

    私は今、失業保険受給延期手続き中で来月辺りから職安に正式な手続きをしに行こうと思っているのですが、一足先に友人が普通の失業手当(退職を理由にしたやつ)の手続きをしにいって説明会を受けてきました。その中で、職を探す実績を毎回職安に提出するようなのですが、探す事の中に「インターネット・新聞など」という欄があったようです。 これって、職安に行かなくてもインターネットでの職探しもOKと見なされるってことですか?友人も説明を聞いたにもかかわらずよく理解していなく二人で悩んでしまいました。これがもし可能ならネットで探してバンバン履歴書送った方が効率良さそうですよね・・。どなたか詳しく分る方教えて下さい。 長くなってしまってごめんなさい。