• ベストアンサー

どのようにしてパソコンに詳しくなりましたか?

こんにちわ。 成人した男子大学生です。 正直パソコンは初級レベル並で詳しいとは言いづらく、無知っていったらそうなのかもしれません。 皆さんはどのようにしてパソコンに詳しくなりましたか? 何か楽しく詳しくなれるほうほうとかってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

私も初級レベルですが・・・ 潰れることを恐れずに使うことでしょうか。 ソフトに関しては、 解らなければネット検索して調べる。 本で調べるよりはるかにやさしく解説してくれるサイトがいっぱいあります。 ハードに関しては、徹底的に「潰す」でしょうか。 壊れることを怖がっては絶対にうまくなれません。 ジャンク品を買って、PCの中をのぞきましょう。 小さい子供ほどPCを早く使いこなすのは 怖がらずに触るからだそうです。 うちの子供も、わからなくなるとすぐに強制終了して 父親に叱られて、でも、またスイッチOFFしておかしくして 何台のPCをリカバリーしたでしょうか。 でも今は子供が一番上手にPCのソフトを使い、 ジャンク品を買いあさった主人は 今では、ジャンク品を集めて1台作り上げてくれます。

その他の回答 (14)

• knfci
回答No.15

知人に言われた言葉です。 「物事を憶えるには動機が不純であればあるほど熱心になる」でした。 わたしのパソコンに対する習熟がまさにそれでした。 わたしの場合、とにかくエッチなサイトを見たい 、それも安全で無料でなるべくエロッちいものを見るにはどうしたら良いか?でしたね(殴)

• eich-eye
回答No.14

初めまして。 自分がやってきたやり方としては「習うより慣れろ」でした。 とりあえずやってみるんです。 分からなくてもやってみるんです。 もちろんそれには自分で調べるという作業も必要になってきますが・・・ こうする為にはどうしたらいいんだろう?と思ったら これかな?これかな?と色々試してみるんです。 そして「あ、やっぱりダメだ」となったらネットなどで調べ出します。 そういうことを繰り返していくと自然とスキルも身に付いてきます。 最初っから正解を聞いてそれ通りやっていくより身に染みついていくと思います。 また、楽しく詳しくなる方法としては追求していくことですかね。 パソコンって追求していけば追求していくほど 「こんなことも出来るんだ!」ということがいっぱいあります。 もっともっと知りたい!と思えるようになれば 追求していくことが楽しく感じられると思います。

• rikukoro
回答No.13

自分のコツは・・人に聞かない  (間違った知識を覚える為) 本を読まない  (間違った知識を覚える為) 全部自分で解決する事です。  苦労して覚えた事は・・忘れません  因みに自分は 情報処理一種 二種を保有 開発に携わったのは NEC汎用機向けOSの開発を始め、 各種システムの設計  言語として、BASIC、C、COBOL、アセンブラ等8種類ほど 今は、IT関連会社の社長として独立しています。 組み立てた自作機及び サポート&修理した機種は一万台くらいです

• 5S6
回答No.12

自分で言うのもなんですが25年ぐらいやってます。 詳しいと思います。 詳しい知識があると、それを人のために使うこともできれば悪用することもできます。 医者も同様で病気や怪我を治せる知識があるということは逆に言えば どこをどうすれば殺せるか?とかも自然に身につくと思います。 最初はプログラムに興味がありました。 だからやりました。 新卒も結局IT業界に入れましたが、まあ理想と現実は違いましたね。 あとはハッカー。 不正進入という意味ではないがこれにも興味がありました。 今風の例ならWindowsのパスワード。 WindowsXPをお使いなら「ようこそ」画面あるいは、ログイン画面が 出てきますよね。シングルユーザーで設定してしまえば見たこと ないかもしれませんが。 このパスワードはどこの保存されているのだろう? とか解読できないかな? パスワードなしで操作できないかな? あるいは大学であれば場合によってはインターネットの制限。 例えばアダルトサイトや2chが表示できないようになっている。 どうやってそんなことできるんだろう? とか興味を持てば詳しくなるかもしれません。 もしくはゲームでもかまいません。 ゲーム上の経験値やお金。 いちいち稼ぐのは面倒だ。 アダルトゲームなら攻略するのが面倒だ。シーンだけみたい。 とか言う場合どこをどうすればいいのか? という疑問から詳しくなると思います。

• Zirconia
回答No.11

学校を卒業して、パソコンに詳しい知人と疎遠になった後に パソコンのトラブルにあってから、です。 詳しい知人がいた頃はいかに頼り切っていたか、ということを思い知らされました。 そして、ネットカフェに行きひたすら症状の検索などをすれば 自分ひとりでも意外と直せるものだ。ということに驚き、自信がつきました。 ということで、私流のパソコンが詳しくなる方法は 「トラブルに合った時に、自分の力で解決する」です。 人への質問は最後の手段にすること。

• cacoll
回答No.10

高校時代から始めたのですが 基本的なことは高校の授業で覚えました。 MS=DOSやBASICプログラミングからです。 自宅では WIN3.1から始めましたが パソコンのOSの入れ方やソフトの入れ方 ソフトの動作確認など覚えたパソコンです。 パソコンはただの箱からパソコンは便利な道具へする方法が抜けているので 今のパソコンはすべて自動でOSもソフトもドライバーも入れて 買った状態にすぐ戻るので全く面白くないです。 ソフトを覚えるのは 本を買ったり色々さわってみる事だと思います。

• aho0xff
回答No.9

楽して詳しくなる方法なんて無いと思ったほうが結果として上達は早い気がします。 更に一口に「パソコン」と言っても、普通一般に楽しめる範囲から、会社の事務で必要な ソフトの一般的な使い方から、各種専門ソフトウェア、ハードウェア、OS、ネットワーク プログラムに至るまで、アンダーグラウンドな部分まで含めると、「パソコン」について全てが本当に 分かる人間なんていないんじゃないか・・・・って思えるくらいの情報量があると思います。 まずは「自分がパソコンで何をやりたいのか」から初めましょう。 そのやりたいことが出来るようになったときは、少なくてもその分野については 少しは詳しくなれると思います。 あ、一つだけ楽して覚えれる手段がありました。 楽しむこと・・・・でしょうか。好きこそ物の何とやら・・・って事で。

• gungnir7
回答No.8

今の方がパソコンは楽といっておられる方もいますが、 はっきりいって今の方が大変です。。。 昔のパソコンはそれほど大したことができなかった。 でも、ほとんど自分で何とかしなければいけない時代でした。 昔苦労した方は過去からの積み重ねがあるので 今が楽にみえてしまいます(いや、本当にいい時代ですよ) 私は友人にパソコンを扱う技術者がいて ガキの頃からそういうものに接していました。 昭和50年代にパソコンに触った人はいても30年代は珍しいでしょう。 私の場合はご多分にもれなくゲームです。 当時はハードの知識がないとゲームできませんから、もう必死です。 それに1980年頃は本にBasicのリストが掲載されていましたから、 貧乏学生はみな手打ちでピコピコ打ち込んだものです。 こうやってプログラムの経験を積むとパソコンが内部から理解できます。 今は使う人と作る人がはっきり分かれていますから、 普通の人は使う方のプロを目指せばいいのですが、 パソコンに強くなるにはトラブルを経験しないと無理です。 トラブルが発生するからこそ色々と調べ、 その結果知識がついていきます。ある程度トラブルの数をこなすと どこかで線になってつながってきます。 楽しくというと、やはり自分の趣味とパソコンを融合させるのが 一番の近道でしょうね。

noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは 手っ取り早く上達したいなら、まずメーカー品はやめること。 で、自作とは言わないが、Shopブランドを購入し、OSは自分でインストールしてみること。これは、皆さん「えっ、難しい」、「できない」とか言われますが、インストールの仕方は本などに詳細に説明が、あるので、それを見ながらでOK。 自分でインストールするだけで、PC、OSの仕組みを理解し、トラブルに強くなります。 (あと、可能なら、自作に挑戦!!) 私の場合、Sonyのディスクトップを使用していました。 で、全然、初心者から脱却できなかった、そして会社の後輩が、自作PCを趣味にしていると聞き、私の回答のとうり挑戦、結果、今では自作に走ってますが。 私の感想としては、メーカー品の、あの"プリインストール"のOSが、癌!!、つまりトラブルの元と感じた。クリーンインストールだと、もう全然、トラブルないしね。 以上、もし趣旨と違ったら、ごめんなさい。

回答No.6

私がコンピュータの勉強を始めた頃,「ナイコン」という言葉がありました。 コンピュータそのものを持たず(持てず)に紙でプログラムを作成する人のことです。私も数年間「ナイコン」でした。 初任給の数分の一で役に立つパソコンが買えるし必要な本は近所の本屋で買えるし(しかも日本語!!)これで詳しくなれないのは必要が無いか興味が無いかその両方だと思います。 ANo.3さんの最初の回答には苦笑しつつ同意です。 部下にも,本を薦めたら載っていることを一回しか試して見ないで,ほとんど同じ内容が仕事で必要になる度に周りに聞きまくる奴がいました。「能無し」の見本を見ました。