• ベストアンサー

目薬で眠れるってホント?

今観ているドラマで言ってるセリフなんですが、これは現実でもホントでしょうか? わたしは寝つきの悪いときはメラトニンを使っていますが、体が慣れてしまったのか、それでも寝つきが良くないときがあります。量を増やすのは怖いのでジッと眠りを待っていますが・・・。 ドラマではコーヒーに目薬で眠くなると言ってますが、どうなんでしょう? やっぱり、体にいいわけはないんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

昔、女性を強姦するときに使った方法のようです。 そのため、今はそのような成分は入っていません。

noname#34846
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

流説にすぎません。 目薬で誘眠効果があるのなら、わざわざカフェインの中に入れるより水に溶かしたほうがいいと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E8%96%AC

noname#34846
質問者

お礼

ありがとうございました。