• ベストアンサー

確定申告について

去年結婚し、夫の扶養にはいりました。 私の去年の収入は結婚する前まで働いていたので、200万円以下です。 又、正社員ではなかったので、1割の源泉徴収がされています。 確定申告をしたいのですが、結婚し名字や住所も変わったので どのように確定申告したらよろしいでしょうか? 旧姓で申告すればいいのでしょうか? 住所は都道府県は変わってないのですが、市が変わりました。 前住んでいた市で申告したほうがよろしいのでしょうか? 又、このような場合、他に手続きなどはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>旧姓で申告すればいいのでしょうか… 現在の姓で申告します。 結婚により姓が変わったことが分かる、公的な書類のコピーを添えれば万全です。 住民票とか、訂正された運転免許証などです。 >前住んでいた市で申告したほうがよろしいのでしょうか… 提出する日に、住んでいる場所を管轄する税務署です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2029.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm