• 締切済み

オペラを見るときの服装

海外でオペラを見るときの服装はどうすればいいでしょう。

みんなの回答

noname#44623
noname#44623
回答No.3

これから工場で働きます、という服装でなければ大丈夫です。 地元の人間はお洒落な組み合わせでジーンズ姿をしていることも多いです。 普通にお洒落なら大丈夫です。 初日の場合にはダーク系が望ましいです。 シーズン初日は社交界のパーティーですから正装がのぞましいです。

5748
質問者

お礼

ありがとうございます。 初日は避けた方が無難ですね。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

シュターツオーパー(ウィーン)とスカラ座(ミラノ)で見ました。男性はジャケット等上着くらいはさすがに着用した方が良いですが、きちんとした姿ならノーネクタイでも大丈夫です。特に外人観光客は多めに見てくれます。音大の学生風の人も多いですから、それほど気にする必要はありません。 但し、座席にもよります。平土間の特等席はたぶん周りが皆正装なので避けた方が良いと思います。逆にスカラ座の天井桟敷などは労務者風の人で一杯ですのでネクタイ締めるとかえって浮いてしまいます。

5748
質問者

お礼

ありがとうございます。 入場を断られるようなことはないんですね。 安心しました。

回答No.1

男性はネクタイに背広。女性はワンピースなど、よそ行きの格好でよろしいです。 タキシードやイヴニングドレス等の正装は必要はありません。

5748
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと心配していたので安心しました。