• ベストアンサー

当座預金について

 当座預金の出金は小切手を切ったりして、結構面倒です。  現金の出し入れや、給料や経費関係の振込などは普通預金を使ったほうが楽かと思いますが、そのあたりの使い分けでいい方法はないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当座預金について引出す場合は小切手、入金する場合は「当座勘定入金帳」を使用しますよね。私の会社では、ファームバンキングを使用しているので、パソコンで振り替えたりしていますから、窓口に行く手間が省かれています。振替える金額を間違えてもファームバンキングで登録さえしておけば、当座預金から引出すのは簡単です。 また、給与や経費関係の振込みなども普通預金でやった方が確かに楽です。 取引明細が当座預金の場合は翌月の月初めでと届かないですよね。普通預金でしたら通帳がありますから、記帳してしまえばいつでも管理、把握できると思います。 使い分けでは、私の会社は当座は小切手や手形の決済のみ使用しているのでそれ以外は普通預金です。その様にしたら、小切手、手形以外は普通預金で処理しているので探す時も楽ではないですか? 長くなってすみません。 参考になれば幸いです。

deep1192
質問者

補足

 非常に参考になりました。  そうですね、当座預金を使うのは小切手・手形だけにした方がよさそうですね。  その場合、売掛金の現金で入金してもらうときも普通預金なのでしょうか?  またファームバンキングってなんでしょうか?  ANSERとかとは違うのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ファームバンキングとはパソコン上で取引を把握できたり、代金を振替えたり、振込したりできます。 ANSERも一部同じです。今ではインターネットバンキングが主流ですよね。 売掛金などの入金や公共料金などの引落も普通預金にしています。私の会社での取引先では振込先口座が当座預金の所もありますけど、やはり慣れもあると思いますが、普通預金のほうが楽ですよ^^

deep1192
質問者

お礼

 非常に参考になりました。  ありがとうございました。

  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.2

ご質問の趣旨とは少し違いますが。 どこかのサイトで読んだことで、合点がいったのですが、 小切手を使った決済方法は、 世の中にまだ、ネットバンキングや銀行ATMが、 なかった頃の、大昔に出来たしくみで、 今となっては、使うメリットはない。 みたいな、ことが書いてありました。 小切手を切るのは面倒ですし、 定期的に銀行勘定調整表を作って、残高が正しいか確認も必要ですし、 もらった方も、速やかに銀行窓口に行き換金する必要がありますし、 振込の方が、双方、ずっと楽です。 私とこの場合は、売掛金の回収は、取引先にお願いして、 ほとんど銀行振込に変えてもらいました。 出来ることなら、当座の取引を すべて無くしてしまっても問題ないのでは? (銀行とのお付き合い上、問題ありかも。)

deep1192
質問者

お礼

 非常に参考になりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当座預金について

    当座預金について教えてください。 会社は当座預金と普通預金をどのように使い分けるのでしょうか? 具体的な使用例を教えていただけると助かります。 また、本には「当座預金は払い戻しに小切手や手形を利用する」と書いてあるのですが、たとえば、仕入れや売上の際に、毎回、小切手の振出をする必要があるのでしょうか?当座預金は頻繁な出し入れをすることを考えると銀行がその業務を代行してくれないのでしょうか?

  • 当座預金で現金は…

    当座預金も普通預金のように普通に 現金を下ろせるのでしょうか? それとも小切手でしか下ろせないのでしょうか?

  • 小切手は現金?当座預金?

    仕分がわかりません。 問題で『小切手を受け取り銀行に預け入れた』だと仕訳は『当座預金』ですよね。こちらはいいんです。 『小切手を受けとった』だと『現金』と思っていたらテキストによっては『当座預金』となっていたんですが…違いがわかりません。 ちなみに三級です。

  • 当座預金から別銀行へ振込

    ・A銀行(当社名義)の当座預金から B銀行(当社名義)の当座預金に振込をしたい。 ・ネットバンキングはなし。 ・窓口に行かずA銀行の方が来社されて 小切手と振込用紙を  持って帰って処理してくれる。 上記の場合、小切手には銀行渡りを入れますか? 金額が大きいので 入れずに 銀行担当の人が落としたらと思うと ちょっと不安で、。 「銀行渡りを入れるほうが 落としても現金化されないし 自社振出の小切手なので すぐに現金化されB銀行に 振込が出来るので銀行渡りを押すべき」 という解釈でいいでしょうか? 今まで あまり手形・小切手を扱ってこなかったので 皆様は どうされているのか、どうするのが正しいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「普通預金」と「当座預金」個人でも当座預金できますか?その使い方は?

    こんにちは。 最近ネットバンキングをはじめました。 気になったのが、「普通預金」と「当座預金」という 預金の種類が選択できるということです。当座預金は以前、 簿記の基礎を勉強して少し学んだだけです。 質問は、個人で当座預金をすることができるか。また、 そのメリットは?というものです。 アメリカなどでは、当座預金から小切手の使用分が引かれる という話しを聞きます。日本も同じようになっていくのでしょうか?

  • 普通預金と当座預金の違い

    以下の質問に、回答お願いします。同じような質問です。 1.日本では、「小切手の支払い」「手形の支払い」で引き落とせるのは、当座預金だけ、なのでしょうか。 2.そうすれば、普通預金を支払い用に、使うことはできないのでしょうか。 3.また、「小切手の受け取り」「手形の受け取り」の場合、可能なのは、当座預金だけ、なのでしょうか。 4.そうすれば、普通預金を受取用に、使うことはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 当座預金とは?

    すいません、カテゴリもあやふやなのですが、 「当座預金」とはどういうものなのでしょうか? 小学生にでもわかるような説明あるいは参考ページを教授いただけないでしょうか? なんとなくですが・・・ 1.小切手を使用するための口座? 2.そもそも小切手は何故必要なのか? 3.普通口座と何がちがうのか? こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 簿記の当座預金口座について

    教えてください。 例えば、小切手を相手からもらった場合、現金とするのは分かりますが、当座預金口座に入金があったとあった場合はどうなるのでしょうか。 仕訳の借方は現金にはならないのですか。 よろしくお願いいたします。

  • 小切手は、すぐには当座預金に入金されないのですか?

    小切手は換金決済がすぐにできるものと思っていたのですが、先日、人から小切手を銀行に持っていっても、自分の当座預金に振り込まれるのは2,3日後と聞きました。本当なのでしょうか? すぐに換金決済してもらえるのは、現金に換金する場合だけなのでしょうか?

  • 当座預金勘定の金額は?

    下記の問題を解いていましたが、選択肢にある金額に一致しません。 ()内の仕訳は私がやってみたものですが、仕訳とともに解答がどうなるのか、教えてください。 --------------------------------------- 決算日の銀行残高証明書の残高は85,000円。 当座預金勘定残高との差額について、銀行勘定調整表を作成したところ、次の事実が判明した。 (1)決算日に現金3,000円を預け入れしたが銀行では翌日付の入金になっていた(仕訳なし) (2)買掛金支払いの為、振り出した小切手4,000円が銀行に未呈示であった。(仕訳なし) (3)銀行より当社への通知未達分 得意先からの売掛金の振込み1,000円(当座預金1,000/売掛金1,000) 振り出した約束手形の引き落とし2,000円(支払手形2,000/当座預金2,000) (4)得意先からの売掛金の振込み額1200円を1100円と記帳していた。 (当座預金100/売掛金100) (5)買掛金支払いの為、振り出した小切手800円がまだ金庫に保管されていた。(当座預金800/買掛金800) 以上のことから、貸借対照表に記載すべき当座預金勘定の金額は?? と言う問題です。 間違っている場所があれば指摘をお願いします。

専門家に質問してみよう