• ベストアンサー

JA(農協)の通帳の利用エリアについて

4月から子供が鹿児島の高校の寮に入るため、 学費などの引き落とし口座をJAの口座で開設するよう 言われたのですが、JA広島の口座を開設し、 郵便局のように、預け入れや引き出しはできるのでしょうか。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

JAバンクは、昨年のある時期以降、全国を共同システムでまかなっています。 そのため、同じ商品を同じように取り扱っていますが、基本的にはJA毎に異なる金融機関です。 (JA毎に金融機関コードを持っています。) ご子息が、鹿児島県下の高校で、代金収納にJAの口座を指定している場合、 引落可能なJAを指定されているのではないかと思います。 JA内の口座振替と、JA間の口座振替は、JA内部の取扱が変わりますで、 あえてJAを指定する場合は、特定のJAに限られるのが一般的です。 まずは口座を開設すべきJAを確認された方が良いかと思います。

hiro0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓口で直接聞くのが一番ですね。 詳しく説明して下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.2

●#1さんが、おっしゃるとおりで、「銀行、郵便局など、ほとんどの、金融機関」で、「キャッシュカードによる、ATM提携」を、しておりますので、 「キャッシュカードによる、入出金や、残高照会」でしたら、ほとんど、ご心配は、いりません。(ただし、「お預け入れ」と、「お引き出し」には、「その金融機関、所定の、手数料」が必要です。 また、一部「提携外」の、銀行なども、あります。) ただし、「お通帳による、お取り引き」は、「そのJA(農協)ごとに、通帳の書式が、ちがいます」ので、「通帳による、お預け入れ・通帳記入」は、「異なるJAでは、対応していない」ようです。 くわしくは、お近くのJAの、窓口に、お問い合わせを。

hiro0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。早速口座開設に行ってきます。

回答No.1

大丈夫ですよ。都内は別として、JAと郵便局(ぱるる)は、全国ネットというか、田舎?では強力な味方(口座に関してだけ)です。

hiro0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。早速口座開設に行ってきます。