• ベストアンサー

宇宙をイメージできる音楽

宇宙をイメージできる音楽にひたってリラックスしてみたいと思っています。何かお勧めの曲名・演奏者名あるいは試聴可能なサイトなどをご存じの方がいらしたら、紹介していただけないでしょうか。 私は音楽には全く疎くて、クラシックも現代音楽もほとんど聴いた事が無くて恥ずかしいのですが、数少ない経験の中では、例えば富田勲氏アレンジの「月光」とか、「宇宙戦艦ヤマト」の「イスカンダルのテーマ(スターシャのテーマ?)」なんかが良かったなと思っています。 気長にご回答を待たせていただきます。どうぞよろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.5

ネットで聴ける音をご紹介します。 ↓は、「Space Music」と題されたポッドキャストです。 http://magnatune.com/podcasts/space_music [listen]をクリックしますと、画面が変わり音が自動的に流れます。 ↓は、「Sol System」と題された音源です。 http://www.ambient-nights.org/music.php?p=ss 各画像をクリックして、次の画面にある「Listen Now!」をクリックしますと、別画面が出て音が流れ出します。 どちらも英語のサイトで恐縮ですが、お試しになってみてください。

phobos
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 Magnatune、なるほどこういうサイトがあったのですね。教えていただいて感謝します。いくつか試聴してみましたが、なかなか良いですね。沢山の曲があるのでこれからじっくり聞いていこうと思います。 「Sol System」惑星ごとに違う雰囲気の曲ですね。いくつか試聴してみた中では、Saturnが一番自分の好みでした。これもじっくり聞いていこうと思います。

その他の回答 (9)

• debukuro
回答No.10

宇宙そのもの 惑星 上昇していくロケットを髣髴とさせる第一楽章から終楽章まで聞くことお勧めします

phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの方が薦めてくださると言うことは、やはり「惑星」は定番ということですね。ANo.2、ANo.4の方へのお礼にも書いたように、ぜひ今度「惑星」を全曲聴いてみようと思います。ありがとうございました。

phobos
質問者

補足

この欄を借りて、ご回答いただいた全部の皆さんに感謝いたします。 どれも参考になりましたので全員にお礼ポイントを差し上げたいところですが、そうも出来ないため、ANo.5様とANo.8様のみにつけさせていただきます。ご了承ください。 皆さんありがとうございました。

• sanja
回答No.9

喜多郎さんはどうでしょう? シルクロードが有名ですが、結構宇宙っぽいと思います。

phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.3の方へのお礼にも書きましたように、私は喜多郎のシルクロードの曲は大好きなのですが、ただTV番組の印象が強すぎて、どうしてもシルクロードに沈む夕日や隊商といったイメージが先に浮かんでしまいそうです。 おすすめに従って、今度喜多郎の他の曲を探して聴いてみようと思います。

• t78abyrf9c
回答No.8
phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試聴してみました。これです、これ。特にAn Ending (Ascent)など、まさにこういう音楽にひたりたかったところです。さっそくダウンロード購入してみたいと思います。教えていただいて感謝してます。

• henson
回答No.7

アイスランドのバンド「シガー・ロス」は、まさに宇宙的。 世界でもっとも美しい音楽といわれております。 今試聴ができるのが「Takk...」というアルバムですが、 その前作、前々作も素晴らしい出来です。 http://www.amazon.co.jp/Takk-Sigur-R%C3%B3s/dp/B000AJJNPY/sr=1-1/qid=1171859349/ref=sr_1_1/503-9377319-3854325?ie=UTF8&s=music

phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RealPlayerをインストールして試聴してみました。私は特にGl*s*li(*は文字化けのため不明)が気に入りました。なるほど実に美しい曲ばかりですね。ことさら瞑想にふけるまでもなく、普通にBGMとして流しておくだけで心が安まるような音楽だと思いました。いい曲を教えていただいてありがとうございます。

回答No.6

質問者さんの希望には添えてないかもしれませんが。 JAXA(宇宙航空研究開発機構)のイメージソングなどはどうでしょう。

参考URL:
http://www.jaxa.jp/event/music/index_j.html
phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いてみましたが……せっかく教えていただいたのに申し訳ありません、ご想像どおり「これはちょっと違うかナ」という感じでした。 メロディは良いのですが、パーカッションが少々効き過ぎで元気が良すぎる感じで(「独立行政法人宇宙航空研究開発機構」のイメージソングには適しているのでしょうが)、瞑想にふけるにはちょっとせわしない曲のように思えました。すみません。でもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 私ならドボルザークの交響曲「新世界より」でしょうか。 あと、ホルストの「木星」をあげてる方がいらっしゃいますが、ぜひ、組曲 「惑星」全曲をお聞きになってみてください。

phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「新世界」と「惑星」、今度図書館で借りて聴いてみます。「惑星」はANo.2のお礼に書いたように、「木星」部分しか聴いたことがないので、おすすめに従って今度全曲聴いてみたいです。

回答No.3

カシオペア「大世界」なんてどうでしょうか? 喜太郎のシルクロードのテーマ曲なんかは盛り上がりも盛り下がりも無くて、淡々と聞けると思いますが。いかがでしょう?

phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カシオペア「大世界」探してみます。喜多郎のシルクロードのテーマは大変好きな曲の一つですが、ただTVでよく聴いていたイメージが強すぎて、どうしても宇宙と言うより砂漠とラクダを連想してしまいそうです(^^;)。すみません。

• AVENGER
回答No.2

ホルストの「木星」

phobos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういえばずいぶん前ですが、あるSF大会の裏方を手伝ったとき、オープニングショーのBGMで流してたのが「木星」という曲だと教えてもらったことを思い出しました。ANo.4の方へのお礼にも書いたように、「木星」も含めて全曲聞いてみたいと思います。

• 326june2
回答No.1

映画“惑星ソラリス”のテーマなども良いですよ。 富田勲も手がけています。 ツァラツストラはかく語りきなどはいかがでしょうか。 

phobos
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 「惑星ソラリス」(タルコフスキー版の方ですよね?)の映画は見ましたが音楽はまるで記憶に残っていませんでした。今度ビデオで見直してみます。「ツァラツストラはかく語りき」2001年宇宙の旅ですね。感動的でした。勇ましくて重厚で、いいですね。ほかの皆さんからも紹介いただいた宇宙音楽を集めた自分好みのアルバムを作ったら、最初と最後の曲はぜひこれにしようと思います。