• ベストアンサー

宇宙をイメージできる音楽

宇宙をイメージできる音楽にひたってリラックスしてみたいと思っています。何かお勧めの曲名・演奏者名あるいは試聴可能なサイトなどをご存じの方がいらしたら、紹介していただけないでしょうか。 私は音楽には全く疎くて、クラシックも現代音楽もほとんど聴いた事が無くて恥ずかしいのですが、数少ない経験の中では、例えば富田勲氏アレンジの「月光」とか、「宇宙戦艦ヤマト」の「イスカンダルのテーマ(スターシャのテーマ?)」なんかが良かったなと思っています。 気長にご回答を待たせていただきます。どうぞよろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

ネットで聴ける音をご紹介します。 ↓は、「Space Music」と題されたポッドキャストです。 http://magnatune.com/podcasts/space_music [listen]をクリックしますと、画面が変わり音が自動的に流れます。 ↓は、「Sol System」と題された音源です。 http://www.ambient-nights.org/music.php?p=ss 各画像をクリックして、次の画面にある「Listen Now!」をクリックしますと、別画面が出て音が流れ出します。 どちらも英語のサイトで恐縮ですが、お試しになってみてください。

phobos
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 Magnatune、なるほどこういうサイトがあったのですね。教えていただいて感謝します。いくつか試聴してみましたが、なかなか良いですね。沢山の曲があるのでこれからじっくり聞いていこうと思います。 「Sol System」惑星ごとに違う雰囲気の曲ですね。いくつか試聴してみた中では、Saturnが一番自分の好みでした。これもじっくり聞いていこうと思います。

その他の回答 (9)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.10

宇宙そのもの 惑星 上昇していくロケットを髣髴とさせる第一楽章から終楽章まで聞くことお勧めします

phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの方が薦めてくださると言うことは、やはり「惑星」は定番ということですね。ANo.2、ANo.4の方へのお礼にも書いたように、ぜひ今度「惑星」を全曲聴いてみようと思います。ありがとうございました。

phobos
質問者

補足

この欄を借りて、ご回答いただいた全部の皆さんに感謝いたします。 どれも参考になりましたので全員にお礼ポイントを差し上げたいところですが、そうも出来ないため、ANo.5様とANo.8様のみにつけさせていただきます。ご了承ください。 皆さんありがとうございました。

  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.9

喜多郎さんはどうでしょう? シルクロードが有名ですが、結構宇宙っぽいと思います。

phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.3の方へのお礼にも書きましたように、私は喜多郎のシルクロードの曲は大好きなのですが、ただTV番組の印象が強すぎて、どうしてもシルクロードに沈む夕日や隊商といったイメージが先に浮かんでしまいそうです。 おすすめに従って、今度喜多郎の他の曲を探して聴いてみようと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.8
phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試聴してみました。これです、これ。特にAn Ending (Ascent)など、まさにこういう音楽にひたりたかったところです。さっそくダウンロード購入してみたいと思います。教えていただいて感謝してます。

  • henson
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.7

アイスランドのバンド「シガー・ロス」は、まさに宇宙的。 世界でもっとも美しい音楽といわれております。 今試聴ができるのが「Takk...」というアルバムですが、 その前作、前々作も素晴らしい出来です。 http://www.amazon.co.jp/Takk-Sigur-R%C3%B3s/dp/B000AJJNPY/sr=1-1/qid=1171859349/ref=sr_1_1/503-9377319-3854325?ie=UTF8&s=music

phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RealPlayerをインストールして試聴してみました。私は特にGl*s*li(*は文字化けのため不明)が気に入りました。なるほど実に美しい曲ばかりですね。ことさら瞑想にふけるまでもなく、普通にBGMとして流しておくだけで心が安まるような音楽だと思いました。いい曲を教えていただいてありがとうございます。

回答No.6

質問者さんの希望には添えてないかもしれませんが。 JAXA(宇宙航空研究開発機構)のイメージソングなどはどうでしょう。

参考URL:
http://www.jaxa.jp/event/music/index_j.html
phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いてみましたが……せっかく教えていただいたのに申し訳ありません、ご想像どおり「これはちょっと違うかナ」という感じでした。 メロディは良いのですが、パーカッションが少々効き過ぎで元気が良すぎる感じで(「独立行政法人宇宙航空研究開発機構」のイメージソングには適しているのでしょうが)、瞑想にふけるにはちょっとせわしない曲のように思えました。すみません。でもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 私ならドボルザークの交響曲「新世界より」でしょうか。 あと、ホルストの「木星」をあげてる方がいらっしゃいますが、ぜひ、組曲 「惑星」全曲をお聞きになってみてください。

phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「新世界」と「惑星」、今度図書館で借りて聴いてみます。「惑星」はANo.2のお礼に書いたように、「木星」部分しか聴いたことがないので、おすすめに従って今度全曲聴いてみたいです。

回答No.3

カシオペア「大世界」なんてどうでしょうか? 喜太郎のシルクロードのテーマ曲なんかは盛り上がりも盛り下がりも無くて、淡々と聞けると思いますが。いかがでしょう?

phobos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カシオペア「大世界」探してみます。喜多郎のシルクロードのテーマは大変好きな曲の一つですが、ただTVでよく聴いていたイメージが強すぎて、どうしても宇宙と言うより砂漠とラクダを連想してしまいそうです(^^;)。すみません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

ホルストの「木星」

phobos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういえばずいぶん前ですが、あるSF大会の裏方を手伝ったとき、オープニングショーのBGMで流してたのが「木星」という曲だと教えてもらったことを思い出しました。ANo.4の方へのお礼にも書いたように、「木星」も含めて全曲聞いてみたいと思います。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

映画“惑星ソラリス”のテーマなども良いですよ。 富田勲も手がけています。 ツァラツストラはかく語りきなどはいかがでしょうか。 

phobos
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 「惑星ソラリス」(タルコフスキー版の方ですよね?)の映画は見ましたが音楽はまるで記憶に残っていませんでした。今度ビデオで見直してみます。「ツァラツストラはかく語りき」2001年宇宙の旅ですね。感動的でした。勇ましくて重厚で、いいですね。ほかの皆さんからも紹介いただいた宇宙音楽を集めた自分好みのアルバムを作ったら、最初と最後の曲はぜひこれにしようと思います。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマト「星巡る方舟」の次回作は

    宇宙戦艦ヤマト「星巡る方舟」の次回作は、対白色彗星戦になると思いますが。 宇宙戦艦ヤマト2199でイスカンダルのスターシャに波動砲の使用をストップ されていました。 白色彗星戦に波動砲は不可欠な武装ですが、それをどう描くのでしょうか。 ヤマトだけではなく、宇宙戦艦アンドロメダや主力戦艦にも波動砲は装備され ていますが、スターシャの言葉は無視してでもそういう戦艦は建造に至るの でしょうか。その経緯も描かれたら良いとは思いますが。どう思われますか。

  • 宇宙戦艦ヤマトについて

    宇宙戦艦ヤマトについて教えて下さい。 沖田艦長率いるヤマトがイスカンダル星へ地球の存続をかけて旅立つわけですが、 何を取りに行くんでしたっけ? どうでもいい事なのですが思い出せないので気持ち悪いです。 是非教えて下さい、宜しく御願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマトの…

    アニメの宇宙戦艦ヤマトで テレビシリーズのイスカンダルに行く 全26話は見つけて見ているのですが 確か帰還するやつもあったと思うんです…でも見つからないんですが 知ってる方 動画サイトなど教えて下さい

  • アニメ「宇宙戦艦ヤマト」-なぜ「イスカンダル」?

    大昔のアニメに、「宇宙戦艦ヤマト」というのがありますよね。 で、その歌だけきれぎれに脳裏に浮かぶことがあります。 その中にある単語の一つが、「イスカンダル」なんです。 なんでこの名前なんでしょう? イスカンダルといえばやっぱり、アレクサンドロス大王のアラビア語訛り。 もちろん彼は各地に「アレクサンドリア」を建てさせたし、 歴史の中で、都市に自分の名前を冠した命名をした権力者はたくさんいるし…。 そういうことじゃなくて、「なんで制作者は『イスカンダル』という名前を使ったんだろう」と思いました。 そういうおもしろいエピソードがあれば教えてください。 私は「宇宙戦艦ヤマト」を見たことがないんですけど、たぶん地名ですよね?星の名前? 他の地名も歴史の有名人由来だったりしますか?

  • 宇宙戦艦ヤマト、放射能除去装置を取りに宇宙の果てに行くなら地球上で生産

    宇宙戦艦ヤマト、放射能除去装置を取りに宇宙の果てに行くなら地球上で生産すりゃいいのに・・・ 宇宙戦艦ヤマトにおいてはイスカンダル星まで旅をする理由として 「ガミラスからの攻撃で放射能汚染された地球を救うにはコスモクリーナーなる放射能除去装置が必要である。 この放射能除去装置を受け取るために宇宙の果てのイスカンダル星までおいでなさい。  イスカンダル星までの宇宙航行に必要な宇宙戦艦ヤマトの建造に必要な設計図を送ってあげるから  その設計図を基に宇宙戦艦を建造し、一年以内に地球、イスカンダル星を往復すれば地球は助かるでしょう」 というメッセージをイスカンダル星から受け取ったので、人類救済のために、はるばるイスマンダル星まで行くのだ!!! というような理由付けをされています。 大切なものを手にするために困難な道程を乗り越えてゆく、というカタルシスは作品中に必要なものであるので否定はしませんが、素人考えでは 「”太陽系を越えての宇宙航行、および宇宙空間での交戦勝利する能力のある宇宙戦艦(要するに宇宙戦艦ヤマト)”の建造に必要な科学技術能力、資材、人材、予算があれば、それらを放射能除去装置の制作に投入すればわざわざ宇宙の果てに受け取りに行かなくても地球上で放射能除去装置を作れるのに・・・。  宇宙戦艦の設計図を送ってくるなら、放射能除去装置の設計図を送って来い!!!」 と思うのですが、この点の矛盾は作品中ではどのように説明されているでしょうか?

  • 音楽のタイトルでわからないのが・・・

    (1)「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の中で初めてヤマトが出で来てガルマン・ガミラス本星に向かっているときに流れる音楽! (2)同じく「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の中で、ヤマトがワープアウトして水惑星アクエリアスが現れて古代進が「あれがアクエリアスじゃないのか?」って言った直後から流れる音楽! (3)「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」の中でヤマトが黒色銀河のトンネルを抜けて白色銀河が現れたときに流れる音楽です! タイトルがわかりません(><) あとその曲が入ってるCDも教えて下さい!

  • 宇宙戦艦ヤマトの漫画で

    宇宙戦艦ヤマトの漫画を見つけたので、なつかしく思い買ったのですが、話が途中で終わっている?のでしょうか。続きが気になる・・・。 買ったのは松本零士・秋田書店の286円の漫画で、イスカンダル遥か、ヤマト再び、永遠のヤマト、の3冊です。 アニメだとまだ続きがあったのですが・・・。 秋田書店のHPも見たのですが、発売予定はなさそう?だし、漫画のヤマトはこの3冊で終わりなのかな。 詳しい方、教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトのBGMを探しています。

    宇宙戦艦ヤマト第1作劇場版に使われているBGMが入ったCDを探しています。 ・ヤマトのテーマをアレンジした曲で、ギターっぽいソロから始まる奴です。 ・似たようなBGMはあるのですが、ギターソロっぽいパートが含まれているものが現在見つかっていません。 ・1作目劇場版のヤマトが酸の海から飛び立つシーン、「新たなる旅立ち」でBGMが使われています。 このBGMが入っているサウンドトラックなどをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマト。イスカンダルからの帰り・・

    大好きだった宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルへの旅は、行きに比べて帰りの話は短かったなぁと、子供の時に思ってました。アニメは結構そういうものなのであきらめていたのですが・・ 最近、友人から、実は帰りもいろいろあったんだと聞きました。 どういうことなのでしょう?詳しく教えてくれませんでした。 帰りは確かデスラー砲が当たったのは覚えています。デスラー砲じゃなく反射衛星砲だったかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 宇宙は丸いんでしょうか?

    何年か前に、予備校の数学の先生がこんな事話してたのを薄っすら覚えてるんですが、みなさんこの話ご存知ないでしょうか?? 宇宙戦艦ヤマトの最終回で、イスカンダルに向けて地球を出発したはずのヤマトが、 なぜか地球に到着するという場面があるらしいんです。 で、その先生曰く、これは物理学の法則に即した事柄なんだとおっしゃるのです。 地球を出発して一直線に進むと、なぜだか地球に戻ってくるんですって。 その時、こんなたとえ話をしていました。 船に乗って、まっすぐ進んで行ったら、地球を一周して、もとにいた所に戻ってきます。 これと同じことが、宇宙でも起こるんだって。 実は、この、宇宙をまっすぐ進むと、元の場所に戻ってくるという、 物理学の法則の名前を知りたいのですが、 どなたか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか??

専門家に質問してみよう