• ベストアンサー

男性の方に聞きたい!!!

もし仮に20年近く想いを寄せている女性(理想の人)に告白をして やっと付き合うことが出来ました。 でもすぐに別れる事にしました。 その心理を教えてください (1)幼い頃の思い出はキレイなまま置いておきたいと思った。 (2)やることやったら興味が無くなった (3)嫌われるのではないかと怖くなった (4)想いを寄せすぎて逆に付き合っているのが苦しくなった 男の視点から回答下さい。 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25523
noname#25523
回答No.14

他の人に対する回答を読んでいて 思ったのですが、1番にはなれないからと言われたと 書いていましたが、もしかしたらですが その1番は、貴方にとって最初の男でありたかったと 言うことではないでしょうか? 貴方を好きなゆえに、他の人とそういうことをしてることを 嫌に思うのはわかる気がします。 好きでなければ、そんなことはなんともないでしょうが 好きなら、嫌に思うはずです。 そうであってほしくなかった。と感じたのではないですか?

mononofubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言う考えもあるんですね。 男の人って随分繊細…。 ある程度の年齢まで来て経験なしも嫌で、 好きな子には未経験でいて欲しいかぁ。 これじゃ、女の子は嘘をつかない事には恋愛は成就しないって事ですか・・・。

その他の回答 (15)

• Kai_Rasen
回答No.5

20年間想いを寄せるという事は、現実的というよりは理想的な対象として持ち続けていたのではないでしょうか。 人間の恋心は5年でなくなると言われますから、おそらく貴方(想われていた女性?)が完璧に見えて、彼の理想として20年間好かれ続けていたのだと思います。 しかし実際付き合ってみると価値観も合わず20年間自分なりに塗り固めた理想と、検討もとかないほどズレすぎていたし、やる事もやったし という事で直ぐに冷めてしまったのだと思います。 ようするに彼が20年間好きだったのは貴方という女性ではなく、 自分の理想だった(を貴方に重ねていた)という可能性が高いと思います。 いずれにしても、ここで質問する時点で別れる理由もきけない(連絡がつかない?)ほどなのでしょうか。でしたらそのくらい冷めてしまったという事ですし、 もともと理想が好きだった人間が、好きでもない貴方という女性に短期間で愛情を注げるはずもないので、プツンと簡単に冷めてしまったのだと思います。

mononofubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは今でもたまに連絡はとります。 だけど今更「あの時の本心はどうだったの」とは聞けません。 まだ好きなの??って思われたらかえって距離が出来そうで…。 >もともと理想が好きだった人間が、好きでもない貴方という女性に短期間で愛情を注げるはずもないので、プツンと簡単に冷めてしまったのだと思います。 そうそう。 ほんとにプツンと切れちゃったみたいです。 そのプツンの原因が私のせいだったらと思うと後悔ばかりして辛いんです。 もし理想を描き続けて現実との違いのせいで別れたなら それは私にはどうすることも出来ない事なんですよね。

• dan7
回答No.4

(2)かな、と思います。 身体にがっかりしたと言うより、想い続けることが目的化してしてしまった為に、いざ手に入ったら、空っぽになってしまった、と言う感じでしょうか。 恐らく、本人も良く判らないと思います。  ですから答えは、 (5)何となく。

mononofubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に為す術はナシですね・・・。

noname#181362
noname#181362
回答No.3

こんにちは。 自分はそういう経験がないので、予想にしかなりませんが・・・ 「2」ですかね。それプラス「実際付き合ってみるとしっくりこなかった」とか。 1,3,4はよっぽど繊細な男性ならありえるかもしれませんが、 この場合は考えにくいかと。

回答No.2

実際に付き合ってみたら、理想とは違っていた。 というのが一番なんじゃないでしょうか。この質問の中からでしたら、(2)以外はないのでは? (1)は付き合った時点でなくなってますし、(3)は今まで思ってきた経緯から嫌われても思いは残っているはず。(4)は付き合っているのが苦しいけれど、別れる方がもっと苦しいのでは?

• earnest
回答No.1

(1)と言いたいところだけどちょっと違う。 長い間思い続けて彼女を理想化しすぎてしまった。 現実と理想のギャップに気がついた。

mononofubo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いい意味でのギャップだったら別れずにすんだはずだから 悪い意味でのギャップって事ですよね・・・。 かなり凹むなぁ。