• ベストアンサー

ヤフーから消えました。

こんにちは。 個人事務所を開いているものですが、HPは5年前に開設していました。 HP上で、自社作成のソフトを紹介して問い合わせがあれば販売するということを細々としていました。 ソフトのHPを独自ドメイン化してリニューアルしようと年明けから取り組んでいたのですが、ちょうどそのころヤフーの検索順位が上位にランクされました。 すると40~50件/日あたりヤフー検索からお越しいただきました。 リニューアルページをビジネスライクな物に作成でき、お知らせとして旧ページのmetaにてrefresh設定を施しました。 ※ここでのリフレッシュ設定は10秒 ※リンク変更のお知らせとサイト運営者を明記し、旧ページの内容はリンク変更のお知らせの下にそのまま残しておりました。 ※なお、旧ページの内容については文字色を白色にしておりました。 先週の水・木曜日はリフレッシュ10秒でしたが、金曜日の夕刻5秒に設定しました。 土曜日にはヤフーから消えていました。 ここで教えていただきたいのは、 1.新サイトへのジャンプは方法上いけなかったのでしょうか? 2.ヤフーからソフト紹介の検索結果とともに自社の検索も削除されています。 サイトの登録をする事で回復するのでしょうか? 3.新サイトは特商法等の記載をしましたが、ヤフーではビジネスエクスプレス以外に登録方法はないのでしょうか? 以上、お教え下さい。お願いします。 補足:(ヤフー以外の検索ポータルでは残っている物もあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

実際のところはヤフーしかわかりませんので確証はできませんが リフレッシュではなくて旧ページの内容をどこかに旧ページと 明記し新規ページへ促せば大丈夫だったと思いますよ でも全く同じページならミラーと考えられてマイナスになる 場合もありますしね 一番確実なのは余計な欲を出さずすっぱり文面など全て消し 旧ページを単なる移動だけのページにすれば問題なかったと思われます。 反映するには時間がかかるかもしれませんがこれが一番疑われなくていいです。 あと頑張るって言うのは載るように頑張るって言う意味じゃなくて 問題の無いページで運営し続ければ?っていう意味です。 直ったことをヤフーに伝える確実な方法はわかりません。 ブラックリストに載っていると巡回も一番後回しもしくは 巡回をしばらくしない可能性もありますしね ほとぼりが冷めるまで普通にページ運営していれば 気がつかないうちに戻っているかもしれませんよ 確実に載せたければ有償の広告出せばいいですね

yoshi5029
質問者

お礼

こんばんわ。 無知な私にお付き合いいただき本当にありがとうございました。 問題のないページにて、、、運営を続けていきます。 親方にも現状と対策を報告して、「しゃーないなー。0からやれ」 と言っていただきました。 それでは、失礼いたします。

その他の回答 (4)

• gungnir7
回答No.5

metaタグにname="robots"があるのは勿論ですが、 refreshも通常は移転の意思表示、ないしは閲覧拒否と みなされても仕方ありませんから、 データ量軽減のためにも削除の措置が取られても不思議ではありません。 ただ、この場合移転先は明記してあるのですから、 巡回ロボットに予定を組み込んで後日新URLに巡回にくるはずです。 その他ではヤフーのデータがおかしくなった可能性も考えられます。 この話はヤフーではあまり聞いたことがないのですが、 googleではよく発生している現象のようです。 http://www.sem-r.com/sem/google/20030908000859.html

yoshi5029
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の方法に過失があったと認識しております。 参考にさせていただきます。

• PU2
回答No.3

>※ここでのリフレッシュ設定は10秒 これは大きな問題ないと思います。 >※なお、旧ページの内容については文字色を白色にしておりました。 背景も白と考えていいのでしょうか? もし、それなら見た目、何も書いていない状態ですよね 完璧、悪質なページの見本です。 ヤフーだけじゃなく多くの検索エンジンのブラックリストに 載った可能性がありますね 運が良くて数週間、よっぽど悪質と思われた場合 1年近く頑張っても戻らないかもしれませんね 旧ページを削除し全くアクセスできなくすれば 多少直るのが早いかもしれませんね

yoshi5029
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございました。 旧ページは今朝1番で修正しました。 リフレッシュだけが生きている状態です。 なお、PU2さんのおっしゃる通り >運が良くて数週間、よっぽど悪質と思われた場合 >1年近く頑張っても戻らないかもしれませんね 頑張るのはどのあたりを頑張るものなのでしょうか? 修正しましたよ 的な事をヤフーに伝える事はできるのでしょうか? こういう事態は全くのど素人です。 なお、後学の為に旧ページの内容がそのまま生きていた状態で、 リフレッシュを文面での予告なしに行っていた時は、 こういう事態は起こらなかった可能性が高かったのでしょうか?

• bluemente
回答No.2

#1です、こういうところも有ります http://ippatsu.net/TARO/

yoshi5029
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 中身を拝見させていただきました。 他のホームページにて、検索サイトでブラックと認定された場合1~6ヶ月程度検索結果から抹消されることがあるとの事ですが・・ 大変気が重いですが、少しずつやっていくしかありませんね。 しかし、ヤフーってみんな使ってるんですね。 googleやMSNも検索結果が残っているので、旧ページ内容を抹消してリフレッシュだけのページにしました。 が、来訪者数が激減です。 新サイトの検討をどうか祈って下さい。 ありがとうございました。

• bluemente
回答No.1

3.検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦 http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request 的外れでしたら御免なさい。

yoshi5029
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 ヤフーへのロボット巡回の推薦を行いました。 なお、自社の検索ができなくなっているのは、ヤフーのデータベースから抹消されていると予想しますが、回復するには、こういった登録などを地道にしていくしか無いのでしょうか?