• 締切済み

Yahoo検索の仕様について

2ヶ月程前にサイトをリニューアルしました。 リニューアル前は「www.dummy.ne.jp/check/index.html」がトップページだったのですが、リニューアルに際して「www.dummy.ne.jp/index.html」をトップページにしました。 リニューアル後の現在、 Googleでは問題なくリニューアル後のサイトが検索に引っかかるようになりました。 しかし、Yahoo!の検索では未だに「/check/」ディレクトリの方が検索に引っかかるばかりか、直下の「index.html」のURLが検索に引っかかりません。 現状、 「/check/」の「index」は残したままですが、メタタグの「refresh」で直下の「index」に飛ばしています。 Yahoo!検索に引っかからない原因は何が考えられますか? また、解決法はあるのでしょうか? 無いにせよそういう事例がありましたら、参考までに教えていただけますか?

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

下記のページを参考にしてみてください

参考URL:
http://www.seotaisaku.com/
TMEspion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HPリニューアル後の上位検索について

    ホームページをリニューアルしました。 リニューアル後1ヶ月経ちますが以前より検索結果に反映されません。 以前は古いやり方ですが、1ページずつテーブルを組み立てて作成していました。 メタタグもトップページのみでテンプレートも使用していませんでした。 今回はCSSで作成し、全てのページにメタタグ(descriptionとkeywords)を使用しています。 それぞれのページにキーワードもちりばめて、タイトルタグにもキーワードを入れました。 ◆トップページは<head>のすぐ下にメタタグが入っています。 ◆各ページは<head>のすぐ下にcopyrightなどのメタタグを入れて <title>のすぐ下にdescriptionとkeywordsのメタタグを入れて テンプレートでここだけ変更できるようにして 各ページの説明文とキーワードを設定するようにしました。 トップページ以外は2つのメタタグを(descriptionとkeywords) タイトルタグの下にしているのですが、これは間違ってはいないでしょうか。 以前のページ(テーブルで作っていた時)よりも検索結果が悪いのはまだ日が浅いからなのでしょうか。 もうひとつ、トップページのアドレスは変わらないんですが それ以下のカテゴリーのアドレスが変わりました。 そのため、リンク切れとなった場合は強制的にトップページに持っていくようにしましたがこれは検索結果に関係はありますか? まだまだわからないことが多いのですが、わかりやすくお教えいただければ幸いです! よろしくお願いします!

  • Yahooのインデックスについて・・・

    Yahoo!の検索のインデックスについて質問です。サイトを公開して1か月半経ちます。さまざまなキーワードで検索しますがヒットするページがトップページではなくトップページ以下のページだけなんです。 サイトエクスプローラーの登録も済ませています。 サイトマップも重要度を調整してフィードしてあります。 しかしインデックス状況ではトップページなのにも関わらずインデックス18ページ中10番目という位置でインデックス統計では全項目‐のままです。 しかも検索で site:www.odg-d.com (サイトURL)で検索するとトップページが表示されません。 検索ページ最下部の 最も的確な結果を表示するために、表示されている検索結果と似たページを除いています。検索結果をすべて表示 というところをクリックしないと表示されないんです。 外部サイトからの被リンクはほとんどがトップページで、検索キーワードの出現率の調整もトップページのみ行っているので本来のサイト価値はトップページに集中しているはずなのですが・・・ この状況を改善してYahoo!検索においてトップページを中心にヒットさせるにはどのような処置を行えばよろしいのでしょうか? わかる方ご教授願います。

    • 締切済み
    • SEO
  • 検索結果ページの‘index.htm’表示を削除したい。

    yahoo!の検索結果ページで表示される、サイトのTOPページのURLが、先日まで‘ドメイン’までだったのに(例:~.jp)、急に‘~.jp/index.htm’と表示されるようになりました。元の‘ドメイン’までの表示にするにはどうすれば良いでしょうか? また原因はなんでしょうか? ※サイト内のリンクにひとつだけ、TOPページへのリンクを‘index.htm’で指定していました。これが原因かと思い、今は‘~.jp’の形で修正しました。 ※サイトを1週間ほど前にリニューアルしました。旧サイトではサイト内のTOPページへのリンクは全て‘~.jp’の形でした。

  • ホームページがYahooやGogleに検索されません。。。

    ホームページがYahooやGogleに検索されません。。。 はじめまして。困った事が起きてしまって・・・質問をさせて頂きます。 (1)私はあるお店を開いています。 そのお店でホームページを以前から持っていました。 (例:www.daidainakanaka.jp)(以下サイト1) (2)その後サイトリニューアルをする事になり 別ドメインでホームページを作成しました。 (例:www.daidai-nakanaka.jp)(以下サイト2) ※作成した業者さんから、静的ページを生成するのでドメインを分ける必要があると言われて・・・。 (3)サイト1を捨ててサイト2だけに一本化したかったのですが、お店の看板にURLを記載しているので  サイト1もサイト2も残し、サイト2のTOPページとまったく同じものをサイト1のTOPページにも作成しました  (サイト1にはTOPページのみ存在をしている状況です。) (4)現在、サイトをリニューアルして3か月以上たつのですが  YahooやGoogleにサイト2のTOPがヒットする事はなく、サイト1のTOPがヒットしてしまいます。 (サイト2のTOPではないページはヒットします。)  サイト1は1ページしかないので、なかなか上位表示をしてくれません。サイト2のページボリュームは  400ページ以上あるのでできればサイト2を検索にヒットさせたいです。  恐らくサイト1とサイト2のTOPが同一なのでサイト2が排除されてしまっているのか・・・・と素人ながらに  思っております。  私の勝手ではあるのですが、現在のサイト1をそのままにして、サイト2TOPを検索にヒットさせる方法  はないでしょうか? かなり頭を悩ませております。もしお力添え頂けれる事ありましたら教えて下さい。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 また何か追加で情報が必要な場合はおっしゃって下さい。

  • YAHOOとグーグルの検索サイトついて

    昨日まで自分のサイト解析を見ると あるキーワードで検索して飛んできた人が沢山いたのに 今日は突然0になってしまい YAHOOとグーグルの検索のフォームに問題のページのURLを 打ち込みました すると削除?無くなった?!突然インデックスからきえてしまっていました。 ヤフーとグーグルのみですBingはのこってました。 消えたとは言えサイトのTOPページとかは消えてませんでしたが ページ1つだけが消えていました。 更新も大きなサイトの改造はしておりません。 消えたページは3週か前ぐらいからインデックスに登録され 3週間前ぐらいから更新もサイト自体の更新もしておりません これはどう言う事が考えられますか? スパム行為とかは一切行なっていません。 それとどうしたら復活するでしょう? もしよければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • index.htmを同一サイト内の異なるフォルダにそれぞれ置く

    初歩的な質問なのですが、再確認したいのでお願いします。 サイトのトップページをindex.htmで作成したとして、 www.example.com/index.htm 直下(さらに下など)のディレクトリにもindex.htmを作成してもいいのしょうか? www.example.com/privacy/index.htm 検索エンジンに対してトップ以外がヒットしそうな気もしますが。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • yahooの検索で二行にわたるサイトは?

    こんにちは。 yahooで検索すると、トップページのすぐ下に、少し小さな文字で関連ページが表示されるサイトがあります。 たとえばトヨタと検索すると トヨタ自動車ホームページ  →車種 店舗 オンライン見積り こんな感じです。矢印の画像をコピーペーストしたところ 「クイックリンク」という機能のようです。 このように表示されるサイトとそうでないサイトがありますが、これは、サイトの会社がyahooに依頼して作成されるものなのでしょうか? それとも、何かホームページのメタタグなどから関連性を自動で検知したりするものなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • YAHOOの検索結果に出なくなってしまった

    HPを運営して4年ほどになります。 YAHOOの検索結果順位はちょくちょく変動するので細かい順位は気にしていないのですが、10ページ目くらいまで探しても全然出なくなってしまいました。 期待するキーワードで検索すると、1年ほど前は2位か3位くらいに出ていましたが、現在は10ページまで探しても出てこなくなり、しかもトップページ(○○○○.com/index.html)が出てくる前に、6ページ目くらいに2階層目のいくつかのページ(○○○○.com/××××.html)が先に出てきました。 トップページ内にキーワードをすごくたくさん盛り込んであり、サイトタイトル、meta keywords、meta descriptionにも記載しています。 スパムと判断されそうなこと(背景と同色のテキストなど)は一切やっていないつもりです。 ちなみにgoogleでは、3位に私のトップページが出てきます。 相互リンクは300~400程度やっていますが、相互リンクが多すぎるとスパムとみなされることはあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 携帯からYahoo検索【PCサイト】振分けについて

    携帯サイトから、PCのトップページにアクセスした場合、携帯サイトのトップページへ振り分けられるように、.htaccessを設定しています。 携帯からYahoo検索で、【ケータイサイト】カテゴリのトップページへアクセスした場合は、問題なく振り分けられます こんな感じです↓ http://www.ドメイン/index.html → http://www.ドメイン/mobile/index.html ですが、【PCサイト】カテゴリのトップページへアクセスしても、モバイルサイトのトップへ振分けされず、PCサイトのトップがそのまま表示されてしまいます。 【PCサイト】カテゴリからも、mobile/index.html へ振分けを行うことは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • iPhoneでのYahoo検索不具合

    iPhoneで普通にYahooJAPANのトップページから検索すれば大丈夫なのですが、safari右上の検索窓でyahoo!検索すると、なぜか米yahooのトップページにとんでしまいます。すごく不便で困っているのですが、これは何かの不具合なのでしょうか?設定で直るなら方法が知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG7530のインクジェットプリンターを使用しているMACでSCANができません。
  • 新しいMACを購入し、プリントアウトはできるがSCANができず、「パソコンから読み取りを開始出来る状態にして下さい」というメッセージが表示されます。
  • My Image Gardenでは古いMACでは問題なくSCANができましたが、新しいMACのバージョンには対応していないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう