• ベストアンサー

DSで料理を学びたい

私は料理の経験があまりなく料理ができません。 いずれは結婚もしたいので、花嫁修業のため料理を学びたいのですが、経済的にも料理教室に通う事ができないので、家でDSを使って料理を学びたいと考えています。 お料理関係のDSソフトがいろいろ発売されていますが、オススメのソフトを教えて下さい。

noname#98340
noname#98340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DSのソフトで料理の勉強をするよりも、書店で発売されている 料理本を実際にご覧になって、お気に入りの本をご購入された方が 良いと思いますよ。 DSの料理のソフトも確かに初めは面白いですが、 価格も3800円しますし、料理をしながらDSを操作すると言うのも 現実的ではない気がします。 ご自身の勉強したい料理にもよりますし、書店で実際に 本をお手にとってご覧になった方が、自分にピッタリな本で 料理の勉強が出来ると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#178037
noname#178037
回答No.3

ANo.2さんのおっしゃる通り、初心者向けは 「しゃべる!DSお料理ナビ」ですね。 「料理が苦手でも大丈夫? 任天堂「しゃべる! DSお料理ナビ」を試す【後編】」 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060822/118230/ 「料理が苦手でも大丈夫? 任天堂「しゃべる! DSお料理ナビ」を試す【後編】」 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060904/118449/index.shtml ある程度なれた場合は下のソフトだと思います。 「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」 http://www.gamecity.ne.jp/ds/cook/index.htm 「健康応援レシピ1000 DS献立全集 」 http://www.nintendo.co.jp/ds/aoij/

回答No.2

ニンテンドーDSのソフトで初心者向けは しゃべる!DSお料理ナビ http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html?link=txt になります。 講談社から「調理以前の料理の常識」と言う、 本当に初心者向けの本が出ていますので、 ニンテンドーDSのソフトではありませんが、 お勧めします。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_tyosha.jsp?ty=21046&x=B

関連するQ&A

  • 料理の基本が学べるアルバイト

    タイトルの通りですが、 働きつつ料理の基本が身につくようなアルバイトを探しています。 本当は料理教室に通いたかったのですが、お金がないので諦めました。 「総菜の知識が身に付く」というフレーズにひかれ、 某弁当チェーンに勤めていたのですが、 実際の仕事は出来合いの品を温めたり、混ぜたり解凍したりするだけで、包丁すら持つことはなく、 正直がっかりしました。 包丁の持ち方から学べるような、そんな所はないのでしょうか。 できれば「フランス料理」「イタリア料理」など特定の分野でなく、 広く、家でも使えるような技術を身につけたいと思っています。 花嫁修業のような内容とでも表わせばよいのでしょうか・・ もしなにか御存じであれば教えてください。

  • 花嫁修業?習い事について。

    何か習い事を始めたいと思っているのですが、どうせなら花嫁修業になるものか、女らしくなるものにしたいと思っています。 どんなものがいいと思いますか? 例えば、やっぱり料理(これはたまにやっています)とか、マナー教室(これは探しているのですが教室が見あたりません)とか… 横浜・東京(品川あたり)で安めでいいスクールがあるのでしたら教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 任天堂DS購入について

    こんばんは。今更ですがNINTENDO DSを買おうか考えてます。 字がきれいになるソフト(名前は忘れました)や料理のソフトを使ってみたいなあと思ってます。 実際に使われた方どうですか?字がきれいになりましたか? DS本体購入にあたりオススメな事やあれば注意点、だいたい本体やソフトはいくらあれば買えるか等、初歩的な事ですが教えてくれませんか? 宜しくお願いします。

  • 花嫁修業しましたか?

    TVとかで、結婚する前に「花嫁修業」ということで、 料理学校に通ったり、お茶やお花を習ったり、母親から味噌汁や漬物の漬け方を習ったり、家事を習ったりするのを見ましたが、 現在、「花嫁修業」をして嫁に行く女性って、どれくらいいるのでしょうか?

  • DSのオススメソフト

    中学女子で、ニンテンドーDSを持ってます。 発売された当時に「大合奏バンドブラザーズ」と一緒に買って DSにハマってました。 最近ではいろいろなジャンルのソフトがでてるんですね…? 何かオススメのDSソフトはありますか? ゲームは何でも好きなので、 どんなジャンル(RPGでもアクションでも)のソフトでもいいです。 これにハマった!ハマってる! これはやりこめる!  ……なんてソフトがあったら教えて下さい^^

  • 料理教室or料理本での独学

    私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…) 彼氏の方が断然ウマイです。 先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。 全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。 私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。 彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。 甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。 だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか? 私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • あなたの料理上達の歴史を聞かせて下さい!

    皆さんはどういうきっかけで料理をするようになりましたか? 子供の時から親に教えてもらった? 一人暮らしを機に? 花嫁修業の一環として? 結婚を機に料理ができる女だと思われたくて?それとも「料理が出来る男」を売りにしようと思って? そしてその後、どのように料理の腕を磨いてきましたか?とにかく色々作ってみて場数を踏んだ? レシピを取り寄せてその通り作る日々? 外食でおいしいものを沢山食べて舌を鍛え、レシピを想像し自分でも作ってみた?料理教室に通った? 現代は料理が出来なくても、簡単に出来合いの食事がコンビニやスーパーで調達できる時代ですが、このような生活を続けているときっと栄養のバランスが崩れていくと思います。皆さんの料理や食事全般にかける思いも聞かせて下さい。 尚、この質問は先の「その他(料理・グルメ)」カテでの質問「料理の基本をどうやって学びましたか? 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3206466.htmlの続編です。料理のスペシャリストだけでなく、幅広い層の皆さんのお話をお聞かせください。

  • 料理をしたことがない男が料理を覚える方法

    私は現在一人暮らししていますが、経済的にそれほど得にはならないので料理は全くしていません。 しかし将来もし結婚を考えるとき、自分が家事をする可能性もあると思うのですが掃除とかはともかく料理はしていないとすぐしたいと思ってもできないかなと思います。 だけど家にはコンロもないし、教えてもらえる人もいないので覚えるきっかけがありません。 簡単な料理を覚えるにはどんな方法があるのでしょうか。 また大人になってから料理を覚えた方がおられたら経験談を教えていただけたらと思います。

  • 関西人と関東人で結婚した方に料理について質問です

    私は関東側で彼は関西側なんですけど、 関東と関西の料理の味って色々と違うじゃないですか。 その場合、結婚してる方たちはどうしているのですか? どちらかが関西か関東に合わせているのですかね? 花嫁修業をしようと思い、料理を中心的にやろうと思ったのですが、 お互い住んでいる地域が違うため、どうすればいいか困ってます。 将来的に関西に住むと思うんですけど、 彼はこっちに来るといってるのでまだわかりません。 でも最近、関西弁喋れるようになってと言われ、 自然的に使うようになってきてるので 関西の方が確立高いかもです。 あともしよければ こんな料理を練習したとかアドバイスがあれば ぜひおしえてください!

  • ニンテンドーDSソフトを3DSで遊べますか

    ニンテンドー3DSを購入予定ですが遊びたいソフトはDSです 結論ですが3DS本体でDSソフトを使い遊ぶ事は出来ますか? また PS3本体でPS2やPSソフトを再生できますか? また 現在購入する事に損得はありませんか?あと数ヶ月で次世代機が発売予定などはありませんか? どうか詳しい方がいましたらお知らせ下さい