• ベストアンサー

学生でも確定申告の必要はあるのでしょうか?

大学生です。アルバイトで年間300万円弱の収入があります。 年間200万弱の収入がある、フリーターの友人は確定申告を行うそうなのですが 学生と社会人では違いがあるのでしょうか?どのような基準で決まるのかが知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#44337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>学生と社会人では違いがあるのでしょうか… 一定の要件を満たす学生さんには、「勤労学生控除」がありますが、それ以外はすべて違いはありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1175.htm >アルバイトで年間300万円弱の収入があります… どのようなバイトかにもよりますが、「給与」であるなら、 ・基礎控除 38万 ・給与所得控除 65万 ・社会保険料控除・・・国保、国民年金などを自分で払っていればその支払額 ・その他各種控除・・・適用されるもの の合計より多い収入があれば、確定申告をして税金を納める必要があります。 ただ、バイト先で「年末調整」までしてもらえるなら、自身での申告は必要ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

質問者

お礼

詳しく教えて頂き、感謝です。URLもありがとうございます。 バイトは派遣をやっています。 まず、「年末調整」を行っているのか確認してみますね。 無知な質問ですみませんた。色々勉強になりました。 皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

毎月の給料で所得税を引かれていて、昨年末に「年末調整」を受けているなら、確定申告は必要ありません。 ほかの所得がある(株の配当や不動産所得など)場合は申告が必要です。

質問者

お礼

ご回答頂き、感謝いたします。 なるほど。そのような手続きをしていれば、支払う必要はないのですね。参考になりました。 給与明細を調べてみようと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#62235
noname#62235
回答No.1

日本の税制に「学生は免税」などという規定はありません。 したがって、当然ながらある一定以上の収入(一般的には年103万円以上)があるなら、確定申告を行い納税する必要があります。学生でも、子供でも。 それだけ収入があるなら源泉徴収されているのかもしれませんが、その場合は戻ってくるでしょう。 学生の場合、「勤労学生控除」というものが適用される場合があるのですが、所得が65万円以下の場合に限られるので、質問者の場合は当てはまらないと思います。

質問者

お礼

ご回答頂き、感謝いたします。 「源泉徴収」はちょっと聞いたことの無い言葉だったので、まずは調べてみようと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m