• ベストアンサー

Vistaをインストールしたら音が出なくなりました。

デスクトップパソコンへWindows Vista Ultimate(アップグレード)をインストールしたところ、音が出なくなりました。タスクバーのスピーカーアイコンに「オーデオ出力デバイスがインストールされていません」と言うメッセージがでます。なにをどうインストールすればいいのでしょうか。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aile_1963
回答No.3

Windows Updateを実施していないなら、実施してみてください。 C-Media製サウンドチップの場合、Windows Updateでドライバがインストールされ、音が出るようになります。 (当方CMI8738搭載PCIサウンドカードで確認) Windows UpdateでNGの場合、サウンドカード(チップ)のメーカーを確認して、メーカーのWebでVista用ドライバが提供されていれば、それをダウンロードしてインストールしてください 現在、クリエイティブとReltek SemiconductorがWebで提供しているようです。 ONKYOは現時点では未定となっています。 現時点でメーカーが提供していない場合、提供されるまで気長に待つか、Vistaに対応しているサウンドカードに交換するしかないでしょう。

shiratori625
質問者

お礼

大変ありがとうございました。何とか音が出るようになりました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

サードメーカーのサウンドドライバがVistaに対応していないのだと思います。 デバイスマネージャでサウンドドライバの確認を(!?などのマークがついていませんか?) メーカー名がわかればメーカーサイトで最新版のダウンロード(多分まだ対応していないと思いますので出来ないでしょうね。) Vistaの汎用サウンドドライバは使えないのでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

VISTA用のサウンドドライバをインストールして下さい。 メーカー機なら、サポートページでVISTA対応機種か確認の上、ドライバを入手して下さい。 自作機なら、メーカーのダウンロードサイトを探して下さい。