• 締切済み

退職願と有給申請書提出のタイミング

何度か質問させて頂いて大変参考になっています。現在退職することと有給を使用する旨は上司に報告し承諾済みです。退職は3月末です。有給のフル消化はマズイと総務から言われたので考慮して最後の2週間くらいを休ませてもらおうと思っているところです。が、有給を使うといったことが上層部に知れ渡り、上司の上司から圧力をかけられていると感じます。私としてはそこまで目くじらを立てるようなことなのかと不思議なのですが、有給を使うと嫌がらせを受けるのは割とよくあることなのでしょうか? また、このような状態のため早々に有給申請書を提出しようものならもっとエスカレートするのではないかと怖くて仕方ありません。ですが、早く提出しないと万が一受理されなかったら…と心配です。上司の上司からの嫌がらせが陰険なため精神的に辛いです。夜も眠れず、胃痛もします。 以上でお聞きしたいのが、 (1)退職時有給使用すると嫌がらせを受けるのはよくあることなのか。 (2)私はどちらの書類も同時に提出しようと思っているのですが、別々で出す場合どちらが早いほうが望ましいのか。 (3)この状態で皆さんだったら書類をいつ頃提出されるか。私は明日にでも提出しようと思っているのですが早過ぎないか。 ということです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 236735
回答No.1

1、会社や人間関係、あなたの人柄にもよります。他の人の意見聞いてもあなたの会社はどうなのかはわかりませんので、質問しても仕方ないと思います。 2、同時でいいのでは?いちいち分けて出したらもし嫌な上司なら2度嫌味を言われるわけですから。 3、早いに越したことはないでしょう? 悩むぐらいなら有給使わなければいい事です。もし嫌がらせを受けても多少言い返すぐらいでなければ、次の会社でもやっていけないですよ。受理さえしてもらえればこっちのものですから、文句言ってももうすぐあなたの上司ではなくなるわけです。ざまみろ、というぐらい気持ちを持たないと胃に穴あきますよ。それでもというなら、心療内科に行って相談してみては。精神安定剤などを処方してもらえるかと思います。

yu_yu_yuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

yu_yu_yuu
質問者

補足

ありがとうございます! 人間関係は良好な方でした。退職理由も結婚です。気は弱いほうではなくおかしなことを言われたら言い返しますが、貰い物を私にだけ配らない(別に物がほしいというわけではありません)といったあからさまで幼稚な行動をとられ、くだらないと解りつつもふたまわり以上も年上の強い権力を持った人を中心に年上の方ばかりからそのようなことをされると参りますし、疎外感も感じてしまいます。気にしなければ良いことは頭では解っているのですが…。 有給を使うと円満退社は難しいことが多いのでしょうか? 引き続き皆様の体験談、ご意見お待ちしています。