• 締切済み

立命館で小学校教員免許

現在、4月から高3の者です。 立命館は私立のなかでも教員採用の実績があると聞きました。立命館は、2007年から小学校教員の免許が取れる専攻を産業社会学部に新設するそうです。そこで、質問ですが、立命館に行って、将来、地元の県(関西ではありません)の教員採用試験に受かる見込みがあるのでしょうか? 詳しい方、是非おしえてください!!

• KN21
  • お礼率40% (25/62)

みんなの回答

回答No.2

立命館大学の教員採用試験合格者数は250人と教員養成大学を含めてもトップクラスです。これは、教職支援センターが非常に充実しているからです。教員採用試験に受からなくても進路変更して一流企業に就職出来るので、駅弁の教員養成大学よりはリスクが低いでしょう。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/kyomu/kyosyokukatei/pdf/gakubu.pdf
noname#188374
noname#188374
回答No.1

他の質問の回答に書いたのですが、どうしても公立学校の教員になりたいのであれば地方の国立大学(いわゆる駅弁大学)の教育学部に進むにが無難な道です。 地方の国立大学の教育学部だと地元の教育委員会との間にコネクションがあることが少なくないですから。 ただ、小学校教員の採用試験倍率は中学・高校のそれと比べて倍率が比較的低い(中学・高校の教員免許に対して小学校教員免許の有資格者が少ない為)ので、立命館で小学校教員採用試験に受からないということは無いでしょう。 何はともあれ、一番大事なのは貴方のやる気と努力(採用試験対策の勉強)です。