• ベストアンサー

視力回復のレーザー手術

 現在眼鏡をしていますが、とても不便なので レーザー手術したいとおもうのですが、危険性や 後遺症など心配です。詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4454
noname#4454
回答No.2

私もレーシック(近視矯正レーザー手術)を受けようと思い、 慶応大学病院の説明会に参加しました。無料で予約も要らなかったです。 説明会では、近視や手術の説明、副作用や後遺症などといった細かい説明や費用の説明もあり、手術の様子のビデオ上映や質疑応答もあって、大変有意義なものでした。 説明会後、希望者は適性検査を受けることもできます。検査代は5千円です。 残念ながら、私は角膜が通常より薄いので、安全性重視という点から慶応病院では手術はできないと言われました。しかしながら、他の私立病院ならやってくれる所もあるだろうという話でしたが、結局断念しました。 手術のビデオを見る限り、本当の外科手術なので、商業主義的な病院ではなく、信頼できる病院を選ばれることをお薦めします。 危険性は全くないようですが、後遺症も全くないというわけではなく、視力の快復率も近視の度合いによっては鈍く、個人差があるようです。 ほとんどないという話でしたが、合併症の危険性が全くないわけではないようです。また、後遺症という点では、眩しく感じる、光が滲んで見えるといったこともあるようです。 費用は両眼で約50万円ぐらいだったと思います。 余談ですが、手術ではマブタを固定することはできるけど、眼球を固定することはできないので、自分で指示された箇所を凝視しなければならない、ということだったので、ちょっと恐そうでしたね。

参考URL:
http://www.sc.itc.keio.ac.jp/~knegishi/

その他の回答 (1)

回答No.1

 かれこれ5,6年前にレーザー治療を受けました。そのときは失敗の事例は無いと説明され、すごく不安でしたが受けました。私の視力は当時0.1も無い状態でいわゆる超ド近眼した。  結果は今は眼鏡無しで車の運転をしています。もちろん公安委員会のお墨付きです。眼鏡をしないでこんなに世の中がクリアに見えるなんて幸せです。と、言うか、今となっては眼鏡に頼っていた自分が懐かしい思い出にすらなっています。  将来の後遺症があるかどうかは私にはわかりません。でも将来多少後遺症が出たとしても私自身はたぶん後悔しないと思います。

関連するQ&A

  • 視力の回復のため手術をしようと思っています。

    レーザーを使うのでしょうか、後遺症の心配はないでしょうか。 メガネがいらなくなるぐらい視力が良くなると聞きました。 後遺症が心配なければ手術したいと思っています。

  • 視力回復手術について

    今25歳なんですが、18くらいのときからメガネかけはじめました。 最近不便になってきて、コンタクトもしたくありません。 コンタクトは一回もしたことありません。 目に物を入れるのがいやです。 ってことで、手術をしてみようかと思っているんですが、 経験者の方に、どのような手術で、危険性とかあるのか、また手術を何年かおきに受けなければならないのか、お聞きしたいと思います。 アドバイスなどありましたらお願いします、

  • 視力回復手術をした人

    レーザーが出る前に、RK手術という角膜に線を入れる手術をしました。8年位は、夜まぶしいくらいで、良かったのですが、年を取って老眼に早くなり、遠視にまでなってしまい、ドライアイにも悩まされてます。 この手術によって、普通に生活することができた時期は少しで、数年前から頭痛やら眼痛でホントに困ってます。 二回ほど、調子が悪いので受診したのですが、サンピロ点眼とコンタクトで追っ払われました。 もうお金にならない患者など、面倒なだけのように思いました。二度と行きたくないので、事情を話して近くの眼科で目薬と、メガネを使い生活してます。 この数日目がゴロゴロいたくて行ったら、切開した角膜に異常があるみたいと言われ、今後どうなるのか不安になってます。 強くこすって黴菌が入ったのかもしれないのですが、後遺症で悩まれる方。どんなことでも構わないので、教えてください!!

  • 視力回復 レーザー手術とは

    先日オリックスの後藤選手がレーザー手術を受けて0.3から1.5に視力が上がったとのことですが、この手術はいったいどういうものなんでしょうか? 視力のあがる原理、手術方法などが知りたいです。 阪神の藪投手も過去に受けていましたが、30万円くらいが相場なようですね。

  • 視力回復手術の危険性

     タイトルの通りなんですが、テレビ等でやってたレーザーによる視力回復の手術ってかなり危険なんですか?あと費用もかなり高額だと聞いたんですが・・・。 私は目が悪いので、ちょっと興味はあるんですけど。 どなたか手術の経験者あるいは詳しい方、回答お願いします。

  • 視力矯正手術について

    今視力が0,07ぐらいなんですがコンタクトやメガネ代を考えると将来は手術をしようか考えてます。そこで現在のレーザー手術は失敗して失明したりすることは有り得るのでしょうか?また費用もわかる方は教えてください。

  • 視力回復レーザーに関して

    視力回復レーザーに関して 仕事柄、PCを使う作業が多く、視力が大きく低下してきています。 それで視力回復レーザーによる手術を考えています。 質問なのですが、 レーザーでの手術は角膜の一部を除去するものですよね? もし手術の後にまた視力が悪くなった場合、 再度手術を受けることが可能なのでしょうか? 角膜を除去する量にもよるかも知れませんが、一般的にはどうでしょうか? 整形手術ではたまにあるそうなのですが、 若いうちに手術を行ったとして、歳をとってから手術した箇所が悪化するといったことはありませんか?

  • 視力回復手術、メガネ

    こんにちは。 最近視力が落ちてきて一年前は1.0だったんですが最近計ったら勉強のし過ぎで0.3無いくらいになってしまっていました。来年大学受験なのでそれなりにこれからも使いそうなのでまだ下がってしまうのかと心配です。 自分は将来警察官を目指しているのですが、警察官になるには裸眼で0.1必要だそうです。もしも大学卒業の時に視力が足りなくなってしまっていたらレーザーの手術(レーシックというのとは別ものですか?)などを受けることも考えています。でもそういう手術を受けるには角膜の厚さが規定に達していること(たしかそうどこかで見ました)などが必要だそうなんですが、そういったものはそういった診断や手術自体はどういう病院に行けばいいんでしょうか?まったくの予想なんですが、扱っているところがあんまり多くなさそうなんで、東京の多摩地区らへんで知っている方がいましたら教えてください。 あと、題名のメガネなんですが、メガネをかけ始めたら視力はどんどん下がる一方だと聞いたんですがそうなんでしょうか?そう聞いたので買ったんですが意地でかけていません笑あとかけたりはずしたりもよくないと聞いたので。。日常生活では勉強でも手元とかはっきり見えますし、とくに困ることはありません。困るのは視力検査のときくらいです。なぜかあの検査のマークだけは見えなくて車はメガネ着用になってしまうかもしれませんが。 まとまらない文章で申し訳ないですが、どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。 あと、長期的にでもいいので視力が回復する目の運動とかも知っていましたら教えてください。

  • レーザー治療による視力回復

    レーザー治療をするか迷ってます。 治療費で30万円かかりかかりますが 視力は、今は0,01ほどですが(乱視も少し含んでます)が元の視力の1.5くらいまで戻るでしょうか? 又、レーザー治療による手術なのでリスクは無いでしょうか? 心配で迷ってます。

  • 目の視力とレーザー治療

    現在両目とも視力が悪く裸眼ではかなり不便が生じています、病気でなっているというわけではなく視力が悪いということなのですがコンタクトをするのはとても怖く勇気がないのでメガネにしていますがいつの日かメガネを外しても少しは今よりは色々鮮明に見ることができればと最近よく考えています、先日詳細ではないのですがレーザー手術のようなものでメス等を使うことなく視力をある程度は回復できる(出来ないものもあると聞きましたが)治療があると聞いたのですが、一度か二度くらいで終わるものも最近は多いと聞いてとても興味を持っているのですが安全性や、施術しているところ、価格、効果や施術の仕方等が現在とても知りたいです、ご存知の方いらっしゃったら是非教えて頂ければと思います 宜しく御願いいたします☆

専門家に質問してみよう