• ベストアンサー

目の視力とレーザー治療

現在両目とも視力が悪く裸眼ではかなり不便が生じています、病気でなっているというわけではなく視力が悪いということなのですがコンタクトをするのはとても怖く勇気がないのでメガネにしていますがいつの日かメガネを外しても少しは今よりは色々鮮明に見ることができればと最近よく考えています、先日詳細ではないのですがレーザー手術のようなものでメス等を使うことなく視力をある程度は回復できる(出来ないものもあると聞きましたが)治療があると聞いたのですが、一度か二度くらいで終わるものも最近は多いと聞いてとても興味を持っているのですが安全性や、施術しているところ、価格、効果や施術の仕方等が現在とても知りたいです、ご存知の方いらっしゃったら是非教えて頂ければと思います 宜しく御願いいたします☆

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22493
noname#22493
回答No.3

5年くらい前やりました。 それまでの視力は0.01~0.02で現在は1.2くらいです。 結論から申し上げると「やってよかった」です。 10年ほど前まではかなりのリスク(失明など)が伴っていましたが、今では失敗しても(←こんな言い方は失礼ですが)失明することはほとんどないそうです。 今後、メガネとコンタクトの不便さお金を考えると安いと判断しました。 時間はその人によって違いますが、手術室に入ってから出るまで10分~15分くらいです。 レーザーをあてるのが私の場合は片目45秒くらいでした。 術前後の検査等があるので、半日は病院にいることになります。 帰りは危ないので自分ひとりでは帰れません。(もちろん運転もダメ) タクシーが付き添いの人に来てもらいました。 もっと細かく書きたいですが、とりあえずイイなぁと思ったことしか書きませんでした。

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

 この治療法の難点があるのですね  レーダーによる治療がまだ浅く  年を取ってから・・・・どの様に変化かがあるのかが判ってない  確立されてない治療法なんですね  だから・・私はやりません

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

とりあえずヤフーなどの検索サイトで 「レーシック」 を検索するとよろしいでしょう。

関連するQ&A

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • 視力回復手術・コンタクトとメガネについて

    現在15歳、視力は裸眼では最近全然計ってないんですが、2年前(だったかな?)は0.03という視力だったので多分今は0.01以下だと思います… 今はメガネをかけているのですが、来年高校生になり、運動部に入るのでメガネじゃ厳しいと思ったので高校生になったらコンタクトにしようと思っています。 しかし、コンタクトも結構視力低下が悪化すると聞いたので現在迷ってます…。。。まだ時間はたくさんありますが。 そこで思ったのが視力がよくなる手術です。レーシック?ラーシック?こういうカンジの名前のヤツです。 アレって両眼でいくらくらいするんですか?? 家は裕福ではないほうなので、どうしようかな、と… もしどっちも無理なのならそのままメガネでもいいのですが、できれば高校からは部活も厳しくなるのでメガネ無がいいんですけど… 1)メガネとコンタクト、どちらのほうが視力低下しやすいですか? 2)手術は両眼いくらくらいですか? 3)0.01以下という強度近視でも手術はききますか? 4)0.01以下でもあうコンタクトはありますか? どなたかオネガイシマス><

  • 糖尿病網膜症の義父に視力矯正

    糖尿病による網膜症で、視力が両眼とも0.15になってしまった義父に、なんとか少しでも視力回復させてあげたいと考えています。 幸いにも薬や食事療法によって血糖値は改善し、今は症状が落ち着いています。レーザーによる治療も受けていますが、あくまでも視力低下の進行を止める効果しかなく、回復の見込みは無いようです・・・ (今は白くぼやっとするみたいです) 裸眼での視力回復は無理にしても、眼鏡やコンタクトレンズによる視力矯正で、なんとか少しでも視力回復させてあげたいのですが、現在かかりつけの医師には「眼鏡は意味がない」と言われたそうです。 本当に網膜症の場合、眼鏡やコンタクトレンズでは視力矯正することができないのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 近視のレーザーち治療について

    社会人になってから視力がどんどん悪くなり、9年前からコンタクト (ソフトコンタクト)を使用しています。 今色々なポスターやチラシ、病院のパンフレットなどで見かける 視力回復のレーザー治療ってありますよね?大学病院などでも 最近は手術を行っているみたいですが・・・。 自分なりに費用とか手術方法とか調べてみましたが、やはり目の 事なので不安がいっぱいです。でも、このコンタクトやメガネの 煩わしさから解放されるのであれば、手術を受けてみたいと 考えています。 何にもわからない事だらけなので、もしこの視力回復のレーザー治療を 受けられた方いらっしゃいましたら体験談(良かった事、悪かった事、困ったことなど・・・)など何でも結構ですので教えて頂けますか? 宜しくお願いいたします!!!

  • 左右の視力が違うんですが・・。(ガチャ眼)

    今に始まったことではないんですが、最近視力の低下というか眼の疲れを 感じるようになりました。 右の目が悪く0.3ぐらいで左は1.0ぐらいあると思います。両目では 0.7ぐらいで見えています。 そこで質問ですが、今コンタクトレンズを入れようか迷っています。面倒 なのであるべく裸眼のほうがいいのですがこういう場合コンタクトをした ほうがいいんですかね?矯正用のコンタクトがあってガチャ眼にはいいよう なことを聞いたことがありますが、どうでしょう? つくるとしたらハードとソフトどっちがいいんでしょうか? ちなみに現在31歳、めがねもコンタクトもしたことありません。

  • 視力の回復

    私は現在19歳で、-5.0のソフトコンタクトで両眼視力1.2をだしており、およそ裸眼視力は0.05です。 乱視はほとんどありません。 眼鏡では視野が狭すぎるので、コンタクトを使ってきましたが、モータースポーツや格闘技などをするときに目に付いてこないことが多くなってきたため視力が欲しくなりました。 (1.0まで回復してくれればと思っています) 自分で出来る視力回復の方法を調べたのですが、いくつか疑問点が残ったので質問させていただきました。 遠くを見るという方法、 近くと遠くを見るという方法がオーソドックスで、 この方法で視力の回復をはかろうとしているわけですが、(実践中:講義中もノートを取るのも控えたりしてます) 1.この運動は、裸眼でやった方が良いのか、  それとも眼鏡やコンタクトを使ってでもより遠くを見た方がいいのか。 2.裸眼では20cm先ほどにしかピントが合いません。1m先を見よといわれてもぼけたものしか見えないのですがそれでも良いのでしょうか。 3.効果はどのくらいで期待できる(どのくらいででた例がある)でしょうか。 補足です: 自分の視力は、小4の時に落ち始めました。下がり止まり(?)はおよそ高校2年生。 眼鏡はかけると1.2になるものと0.3になるものを所有しており、自宅でパソコンをしたり読書をしたりしているときはこれを用います。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • 矯正視力

    今、視力が足りなくて車の免許が取れず困っています。 メガネを使用していますが、左右ともに0.5で 裸眼ではそれぞれ0.3ずつです。両目で見た場合0.6しかありません。 免許を取るためには両目でみて0.7以上でないといけません。 しかし、病院で診てもらったところ「これ以上矯正視力をあげるのは無理」 と言われました。 3つほど病院をはしごしたのですが、どこも同じでした。 ちなみに、私は極度の乱視であるといわれました。 (弱視だ言われた病院もあります。) コンタクトの併用でも無理だと言われました。 あと私は、小学校入学前に行われた健康診断では異常がなかったのに 入学後行われた視力検査で0.3しか視力がなくめがねをかけ始めま した。(急激に視力が落ちました) それ以来、劇的な視力低下もありませんが視力回復もありません。 いままで生きて来て不便はなかったのですが、 免許が取れないのは通勤にすごく困るのです。 そこで、他に矯正視力を上げる方法、あるいは裸眼での視力自体を あげる方法をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • レーザー治療ついて(視力回復)

    眼のレーザー治療(視力回復)に興味があるのですが 健康保険が効かないので両目で50万円以上します。 今後1~2年で眼のレーザー治療(視力回復)が保険が効くようになったりしないでしょうか?

  • 視力回復するために。レーシックか回復トレーニングか。

    現在、視力が両目0.5くらいです。 コンタクトをすると目が充血し、目やにがでたり、ドライアイに悩まされています。 仕事上、メガネはできないので視力回復手術を考えています。 そこで質問させていただきたいのですが、 ・安全な病院はどこでしょうか?(現在、神奈川クリニックと、品川近視クリニックとを考えているのですが) ・手術を受けての満足度 ・手術後の痛み、してはいけないこと ・リスクについて ・老眼になりやすいとは本当ですか? ・保険、給付金について ・視力回復トレーニングというものもありますよね。視力が0.5くらいならば、そこに通ったほうがいいのでしょうか?視力回復トレーニングに行ったことがある方、色々と情報を教えてください。 とにかく、知っている情報があれば何でも結構です。 また、知人から、寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというものもあるということも聞いたのですが、そんなものは本当にあるのでしょうか? 詳しいことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう