• ベストアンサー

イーバンク銀行へ または新生銀行への振込手数料

使用された方が多いと思いましたので、こちらのカテゴリで失礼します。 イーバンクからの振込手数料ではなく、 一般銀行(ネット銀行ではない)からイーバンク銀行への振込手数料はどのくらいになるのでしょうか? 都市銀、地方銀、信金など振込作業をする銀行で料金が違う。 また、振込金額で料金が違うのは想像できるのですが、 一般銀行→ネット銀行への振込手数料は、一般銀行同士よりも 安いのか?高いのか? (最低振込手数料、最高振込手数料) ということを知りたいのですが、 何分、イーバンクに口座を持っていますが、 他者イーバンク口座へ振込をした経験はないので分かりません。 (一般銀行→他者イーバンク銀行) ネット銀行は、利点もあり欠点もあるということは承知しています。 一般銀行からの振込手数料を考えると安いのでしょうか? 経験者の方、ご存知の方お教えください。 例えば、信金からイーバンクへ約1万円振込で●●円の振込手数料が必要だった・・・とか。 また、同じネット銀行の新生銀行の場合でも同じ疑問があります。 同じように安くなるのか?高くなるのか?どうなのでしょうか。 オークションで、銀行振込の支払い方法を受け付けていますが、 それはイーバンク口座にです。 私の経験で、地方銀行から七十七(地方銀?)銀行へ約13000円振込で、735円の振込手数料が必要だったこともあり、 落札者の立場から言えば、いろいろな手数料が安いほど良いことはないと思い、 落札者の方々が振込手数料がかかるようでしたら、他の銀行を選択肢に加えてもいいかもしれないと質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

振り込み手数料は振り込み元の金融機関によると思います。 おそらくネット銀行は都銀並みの扱いではないのかと。 それはお使いの金融機関によると思うのですが。 出品者として口座を整えるなら、多いに越したことはないでしょう。 要は振り込み手数料の安さで人を集めるわけです。 大まかに言うと、ぱ・る・る、都銀、地銀、ネット銀行、があるとこれで(振り込み手数料の点で)救われる落札者は多いと思います。 ぱ・る・るは言うまでもなく巨大組織で、特に田舎にもATMがあります。家から少し行ったくらいでは大した物は入手できないという人も集められるでしょう。 地銀は、地銀信金なら振り込み手数料が安いという人がたまに居るようで、そういう人への対策となります。 ネット銀行は都銀扱いで良いのではないかと思います。 ネット・都銀は色々で、まず同行同士手数料無料というのがあります。 三菱、新生、イーバンク、りそな でしょうか。 同行同士手数料が安いのは、 ジャパンネットバンク(JNB)、セブン でしょう。(漏れなく知っているわけではありませんが。) お金を受け取る側は、口座が一つである必要は全くないので、私は上記でJNB以外は揃えています。(JNBは口座維持手数料など何かとお金を取られるので..) 田舎に住んでいますから、セブン銀行ATMで振り込み引き出し無料である方が助かります。 結論としては、出品でも落札でも、ぱ・る・る、新生、イーバンクは持っておいた方が良いと言えるでしょう。 出品なら地銀も一つある方が良いでしょう。そして、その他都銀をどうするかが考えどころだと思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、提示できる支払い方法が多いほど落札者にとってはいいのだろうと思います。 しかし、それを管理するのはやはり大変で、どこまで譲歩?出来るかどうかも選択する問題になってきますね。 地方に居るものとしては、都銀の確認作業はしにくいもので、落札者は都会の方が多く(私の出品物ではの話)。 このあたりが問題ですね^^; 回答を頂いた中で新生銀行だけないのでやはり開設をしたほうが良さそうですね。 とっても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

• t_kings
回答No.8

再び#5です。 >かんたん決済で2つの落札を各支払い作業をされた方が・・・ >手数料を多く支払うことになった落札者です >「これからのこと」として情報?(纏めたほうが手数料は1回で >済みますよ~)をしたのですが。 取引メールで「かんたん決済」は一つに取り纏められることを、落札者 に伝えたんですよね。 出来る限りのことで十分だと思いますよ。 相手が見落とせば・・・こちらの善意も空回りですが・・・。 >むむぅ、有名人でしょうか。 >そろそろ隠れたほうがいいかもしれないですね^^; いつもは、回答者側に名を連ねていらっしゃるので、今回の投稿が 以外だったものでして、失礼いたしました・・・。<(__)> もちろん、隠れてもらっては困ります。 >出来るだけ多くの方法を提示したい。 同意。 ちなみに「参加無料キャンペーン」が終了する6月に備えて、 「三菱東京UFJ」の口座を準備するつもりで、現在は資料請求中です。

himeyuri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いえ、まさかひとつひとつで支払い作業をされるとは微塵も思っていなかったので、注意書きにはしていませんでした。 5回ほど落札されている方でしたけど。 注意書きを読まない方だと印象があった方です(言い訳ではなく)。 詳しくは書けませんけど^^;落札から約10日目でやっと送付出来た方でしたね。 また、注意事項が増えますが加えることにします。 では隠れたくなったら隠れることにします^^; 疑問があるから利用するのが私なので、回答は間接的に回答を頂いた方々へのお礼です。 本当はいっぱい疑問があるのです^^; 一度、ネット利用できる銀行をピックアップしてもいいかもしれないですね。 あ、新たな疑問はまた質問しますので。(ポイントつける数は決まってるので小出しに質問します)^^ ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.7

> 地方に居るものとしては、都銀の確認作業はしにくい そこが違うのですよ。 今は自分のPCから入金確認や振り込みができますから。 (ぱ・る・るも含めてネット化しておかないとダメですが) 勿論、実際の現金化はセブン銀行ATMだと料金がかかるような所もあるのですが。 うちもその点で、例えばりそなは使いづらいです。 が、りそなに振り込んでくる人は少ないですし。 たまにりそなATMがあるような所まで出たときに現金を引き出すか、振り込み手数料(りそなだと100円)を支払って自分の口座に振り込むか、出金手数料を支払ってセブン銀行ATMから引き出すか、なんてことが考えられます。 5件に1回引き出すようなことを考えれば、手数料はそれほど負担ではないでしょう。 例えば高額出品等で、ATMに現金を出し入れすることが多い場合は、口座数が少ない方が良いでしょう。 私のように少額出品ばかりなら、溜め込んでおいてもどうということはありません。 りそなはどなたか仰るように、新生やイーバンクなどの無料振り込みが使えなかった場合に備えて開設したということもあります。 (ひいきのショップがりそなだということもあります) でも、私は普通は月に5回も落札しませんし、イーバンク同士や新生同士等でしのげるともう少し落札数が稼げますので。 この辺りはご自身の利用(支払数)状況によって判断してください。 (なお、新生のキャッシュバック月5回が少なく感じられるような人だと、落札や買い物での自分の振り込み手数料合計額が5桁になるのはすぐだと思います。) それと、手数料無料の良いところは、出品者としておつりを出すことが可能になることです。 そういうわけで、ATMや店舗が無くてもネット化しておけば入金確認は取れます。 どれだけ口座が多ければ面倒か、はその人次第です。

himeyuri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私も月に5回も支払いはしませんね^^ 落札なら年に数回ほどです^^;(平均) 今分かったことなのですが、在住地域にりそな銀行はありませんでした・・・。 まだサイトをきちんと見ていないので、支店がなくとも大丈夫なのかなども含めて熟読しようと思います。 管理できる範囲かどうかも含め、検討していきます。 ありがとうございました。

回答No.6

おすすめはりそな銀行ですね。 ・新生銀行は月間5回まで他行宛振込手数料がタダ。それ以降は315円/回ですので、回数によって損得が出てきます。 ・りそな銀行はりそなダイレクト(インターネットバンキング)経由であれば他行宛100円(何度でも)です。かつポイントバンクでセカンドステージ以上であれば、りそなダイレクトの振込手数料100円がキャッシュバックされるので実質何度でも振込手数料が無料となります。 ※ちなみに新生銀行はネット銀行ではありません。

参考URL:
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kojin/otoku/pointbank/re_index.htm
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 新生銀行で月6回目からは、315円もするのですか! びっくり価格ですね^^; りそな銀行は、魅力がありそうですね。 検討してみることにします。 皆さんの回答で新生銀行がネットバンクではないことを今回確信しました。 すっかり誤解していたようです^^; いい情報をありがとうございました。

• t_kings
回答No.5

蛇足です。 A普通銀行から1万円を、B普通銀行とイーバンク銀行と、 それぞれの口座に振り込んでも手数料は同じです。 振込先がネット銀行であっても、手数料は変わりません。 いわゆる「他行あて」扱いの振込手数料が適用されます。 もちろん、新生銀行宛の振込みも同様です。 出品者の立場で入金口座を揃えるなら多くても、 イーバンク銀行、新生銀行、三菱東京UFJ銀行、 ジャパンネット銀行、ぱるる、あたりまででしょう・・・。 落札者の立場から振込手数料を考慮して口座開設するならば、 やはり前述と同じ口座でしょうね。 同行口座同士は無料の イーバンク・新生・三菱東京UFJ。 他行あて一律160円は イーバンク。 同行同士は52円のジャパンネット。 郵便振替口座宛が120円のぱるる(ネットなら110円) オークションに参加するなら、送金手数料を考慮した口座を 開設するのは必須と、当方は考えます。  「オークション支払いで現金振込」の投稿を時々見かけますが、 『ちょっと勇み足の落札だな~』と・・・老婆心ながら勝手に 心配します・・・。 失礼いたしました。(ところで、いつものhimeyuriさんですよね?)

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、他行宛ということを基準として考えればよかったです。 ネット銀行ならではの利点があればなぁと浅はかな思いがあったのですが^^; 私も「送金手数料を考慮した口座を開設するのは必須」と思っています。 出来るだけ多くの方法を提示したい。 最近もかんたん決済で2つの落札を各支払い作業をされた方がいらっしゃいました。 ようは、手数料を多く支払うことになった落札者です。 出品者としてはどうにも出来ないので、「これからのこと」として情報?(纏めたほうが手数料は1回で済みますよ~)をしたのですが。 不親切な出品者も居ると聞きますし、経験が浅い方は慌てるのでしょうか。 気軽に質問してくれれば、知ってることは言うのですけどね^^; >ところで、いつもの・・・ ???いつもの?ですか。 むむぅ、有名人でしょうか。 そろそろ隠れたほうがいいかもしれないですね^^; ご丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.3

No2の方が書いているように、 振込先が他銀行であれば、それが都市銀行だろうが 信用金庫でも、ネット銀行でも手数料は同じです。 手数料735円というのは窓口での料金ですね。 ネットオークションをするなら、自分の口座がどこの 銀行であろうとネットバンキングを導入すべきで、 それによって手数料はうんと安くなります。 もちろんこれは落札者の問題ですが。 例えば三井住友銀行のネットバンキングで 他行へ3万円までの振込手数料は210円です。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり手続き銀行次第なのですね。 今の世の中、もう少し銀行もカラーを持っていいと思いますが、 それは難しいのでしょうね^^; そうですね、落札者も出品者もオークション、ネットショッピングをするのであれば、ネット銀行を持っているとずいぶんと得になると思います。 手数料ってバカにならないんですよね^^; ありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.2

それは金額と銀行次第だと。 ネット銀行と他銀行の手数料は同じでしょう。 銀行からすれば、同銀行同一支店でもないし同銀行他の支店でもないので どこの銀行でも、すべて他銀行。 手数料は同じになります。 落札者のことを考えるのなら 銀行ネット決済やかんたん決済なども加えてあげればいいでしょう http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/kantan/ http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/kantanguide/merit.html 一番いいのは、新生銀行に入っていることですがね。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、金額、手続き銀行次第ですか。 ネット銀行ならではの利点はないのですね。 かんたん決済はすでに選択肢に入れています。 ただ、経験から落札者はネット銀行というものに対しても知識は薄いと思っています。 (やはり、経験に勝るものはない?) 出品の立場に立ってからいろいろな利点を知ることになりました。 新生銀行は良さそうなので、開設を検討しています。 ありがとうございました。

• y_kaz
回答No.1

これからも振込みの機会があるなら、新生銀行に口座を作るのが賢明です。 新生銀行は月に5回まではどこの銀行に振り込む場合でも手数料なし(ネット取引のみですが)です。相手が新生銀行なら何回でも手数料なしで振込みできます。ATMはセブンイレブンと郵便局でこれまた手数料なしで入出金できます。 http://www.shinseibank.com/

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問は・・・どう言えばいいのでしょう、難しいですね^^; ネット銀行へ一般銀行から振込した場合の振込手数料のことです。 ネット銀行の口座を持っていない人が、一般銀行から振り込んだ場合。 ネット銀行にはいろいろな利点があります。 イーバンクだと他行へ振込手数料は160円と一律、イーバンク同士は無料などがその利点です。 ネット銀行ならではの利点の中に、ネット銀行への振込手数料は安いのか?ということなのです(平たく言えば)。 はい、新生銀行の口座開設は視野に入れています。 自分が落札者になった場合は利用すると利点がイーバンクよりも多いようですし^^ ありがとうございました。