• ベストアンサー

冷えと腹痛

冷えたら腹痛になりますよね? それは何故起こるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26904
noname#26904
回答No.2

お腹は、腸以外にも血管や筋肉、神経などがたくさんつまっています。 冷えることで、腸の機能が低下するだけでなく、血管、筋肉の収縮や神経への負担も考えられるのではないでしょうか。 また、血行も悪くなるので、十分な栄養素や酸素不足によって消化・吸収などの腸のはたらきがわるくなるために腹痛がおこるのだと思います。この時期、冷え対策はしっかり行いたいものですね。

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• atom1
回答No.3

どこか腸に癒着(回りの臓器との癒着も含め色々ある)か傷がある場合、No2さんが基本になって、引きつって痛むことが考えられます。 というのは、健康体であれば、冷えるだけで痛くならないからです。

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#65099
noname#65099
回答No.1

腰の周りの筋肉が収縮する事によって痛みが起こると聞いた事があります。

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました