• ベストアンサー

ビデオ撮影について

今度あるスポーツの試合風景を撮影しようと思うのですが、 今のところ機材を何も持っていません。でいまDVDのなんとかとかいろいろありますが、さっぱりわかりません。 どのようなことに気をつけて機材を選べばいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

・試合時間にあった記録媒体のカメラが必要です。  MiniDVが私も無難だと思います。 ・試合時間にあったバッテリーの準備  余裕を持ってカタログ表示の倍は用意されることを進めます。 ・三脚、一脚  手ぶれ機能が有るとは言え手持ちでの長時間の撮影はつらいものです。  (撮影ポイントが一箇所ならば三脚、移動するならば一脚が適しています。)  屋外の場合 ・つばの有る帽子など  ファインダーが太陽の光で見えにくくなるのを防ぎます。 機材ではありませんが失敗を少なくする為に ・練習  カメラに有る程度慣れていないと肝心な時にあわてます。  出来れば本番前に同じスポーツの試合を撮り  良い絵が撮れそうな撮影ポイントを見つけておいてください。    

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

今発売されている機種では、MiniDV、HDD、DVDに記録するタイプが主流でしょうか。 8cmのDVDには、高画質で30分位しか記録できませんから、長時間ダラダラ撮影するには向かないかもしれません。 長時間の撮影ならMiniDVかHDDが良いと思います。 HDDは、撮影した動画でいつか一杯になるので、DVDレコーダーやPCを使って、DVD等に移す必要があります。HDD一杯になるまで撮り貯めた動画を、DVDに移していく作業のことを考えて、面倒だと思ったらこれは買えませんね・・・