• 締切済み

ダビングが途中で止まります

こんばんわ。よろしくお願いします。 VTR120分を3倍速で約6時間近く録画してあるものを DVDーR120分のディスクにレコーダーについているぴったり ダビング機能を使ってダビングしていたところ、DVDの残量 が十分に残っているにもかかわらず、いきなりディスクが排出 されてしまい、ダビングが途中で止まってしまいました。 テープに問題でもあったのかと思い、そのまま再生しましたが 問題なく再生できます。しかたなく1番組ずつダビングしようと したのですが、ダビングが始まってすぐに「中断しました」と いうメッセージが出てダビングできません。1つ飛ばして次の 番組からダビングを再開しても同じように出来ません。これは テープとディスクのどちらかに問題があるのでしょうか? 何とかダビングしたいのですが・・・よろしくお願いします。 レコーダーはビクターのDR-MX10という機種です。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

うーん、VHSとDVDとでは圧縮率が違いますからね。 DVDの長時間モード(EP)は、片面一層のDVD-Rディスクに6時間分の録画ができる仕様にはなっていますが、微妙に誤差はあると思います。VHS側のデータが6時間を少しでも超えていると録画はできない様に思います。 メーカのサポートに相談してみたらどうですか?

ahodegomen
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 う~ん、6時間は越えてないんです。正確ではないですが・・・ 5時間30分程度のはずなんですが・・・。しかもNo.1の方にも お答えさせて頂いたのですが、ディスクの残量が2時間近く残って いるにもかかわらず、止まってしまうんです。 やはりサポートセンター行きでしょうか・・・めげてきました。 ともあれアドバイスありがとうございました。

• m1n9w8m4
回答No.1

該当機ユーザでないので一般論ですが、6時間をDVD-R1枚に収めようとするところに無理があるのでないかと思います。DVD-R1枚でLPモードで約4時間というのがひとつの上限と考えた方がいいと思います。 ちょっと手間がかかりますが、一度HDDにLPモードで落してこれを上限4時間くらいまででDVD-Rダビングするのが無難ではないでしょうか。 なお、上記の方法でHDDにダビング中に問題がおこるようであれば、デープまたはVHSデッキの問題、DVD-Rにダビング中の問題がおこるようであれば、DVDドライブの問題だと思います。

ahodegomen
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんでしょうか・・・。今までにも同じように6時間をぴったり モードで1枚のディスクにダビングしても何の問題もなくできていた んですけど・・・。しかも今回はディスクの残量を確認すると、EP モードで1時間40分ほど残っているんです。勿論、それだけの残量 があれば、残りも問題なく収まるはずなのですが・・・できなくて。 やはりいったんHDDにダビングして・・・という手順を踏まないと だめなんでしょうかね・・・はあ・・・ため息が出ると言いますか 滅入ってきました。ともあれ、アドバイスありがとうございました。