• ベストアンサー

バイト採用時の職員への紹介はどちらを先にすべきか

アルバイトを採用することになり、仕事初めにバイトを職員全員に紹介する機会を設けることとしました。この場合、紹介の順序として、職場の職員をバイトに紹介するのが先か、それともバイトを職場の職員に紹介するのが先か、どちらが礼儀なのでしょうか。教えてください。 バイトが部外者ということなら、職場の者をバイトに紹介するのが先なのでしょうが、これから一緒に仕事をする身、職場の職員をたてるということなら、バイトを職場の職員に紹介するのが先、ということでどちらがマナーなのか悩んでいます。教えてください。

• hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaayan
回答No.4

私も下の方の意見と同じです。 自分がバイトを迎える職員(全員側)の立場の時、新しく入ったバイトの人に対して「あなたは誰?」と思ってるわけですし、職員をたてるという意味でも、まずバイトの人を紹介するのが順番じゃないでしょうか? 転校生をクラスで紹介するのと同じ感覚だと思うんですが…?(「新しく入った○○さんです、のように) バイトの方は、バイトが決まった時点で部外者ではなく、部内者の中の新入りさんだと思います。

hima3
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうします。

その他の回答 (3)

回答No.3

文面を読み違えてました。 新しく入るアルバイトVS社員とどちらを先にという意味ですか? それはもちろんアルバイトです。 その次に 既にはたらいている、社長→部長→課長→平社員→契約社員→バイト の順ですね。

回答No.2

通常はえらい人から紹介するので、社長→部長→課長→平社員→契約社員→バイトの順でしょうね。 >>これは、正社員をバイトに紹介するのが先ということでしょうか。  そうですね。

回答No.1

ケースバイケースでしょうが、同時に紹介するケースでは一般的には正社員→アルバイト社員という順番だと思いますが・・・。

hima3
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これは、正社員をバイトに紹介するのが先ということでしょうか。