• ベストアンサー

私は頭がおかしいの?

akki-akki-の回答

回答No.14

こんにちは。私はアスペルガー症候群です。 うまく会話ができないのってよくわかります。相手の会話は、いとも簡単にスルーしていくのに、engelioさんと同じようにその時の壁の模様がすごく気になったり、ぼんやりしていたりと、コミュニケーションがうまくとれなかったりします。 多くの方がおっしゃっているように、アスペルガー症候群や注意欠陥障害など、発達障害に関係するものではないかなと感じました。 人より苦手な事も多いけど、集中力に自信があるようですし、先の方も言われていたように、天才と呼ばれる方が多かったりするんですよ。良い面もたくさんあるのです。 さしあたって精神科などで受診されることをお勧めします。ちなみに私はメンタルクリニックという所に通っています。 お医者様にうまく話せなくても大丈夫ですよ。そういう面もふまえてお医者様は判断されますから。ただ、最近注目されてきたとはいえ、まだ発達障害に詳しい医師は少ないかもしれません。一度探してみてください。 ちなみに私は、親や主人など近しい人には「混乱するから、私が話し終えてから話して」というように、工夫しています。 何はともあれ、原因が分からないと、工夫しようもないですから、気軽に病院の門を叩いてください。大丈夫ですよ。応援しています。

noname#163144
質問者

お礼

私は病気か病気で無いか微妙になってきました。 相手と気まずいから他の部分を見ていた気もします。 ただ相手の話を聞いてなかったり、例えば皆知っているお知らせを知らず 一人別のことをやっていることが今でもあります。 相手を思いやったりする能力に欠けているだけかもしれないです・・・。 発達障害って脳の病気で、治らないんですよね・・・? それとはまた違うような気もしています。小さいころから単に内気だっただけかもしれない・・・。 ともかくアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭が真っ白になる

    20後半の男です。 私はいままで会社の人、バイト先の人、合コンで知り合った人、部活の後輩など、いろんな女性の方と付き合ってきました。最初は緊張したけど、だんだん仲良くなって、付き合ったという典型的な流れでした。また、単なる女友達と食事やTELするときも普通に会話して普通に過ごします。 しかし、いつまでたっても緊張して、頭が真っ白になってしまう女性がいます。 その女性とは、約3年前、私が一目惚れをしてアドレスを渡し、メールやTELがはじまりました。メールでも文章を考え込んでしまうし、TELしたときは頭が真っ白になり、沈黙がおきてしまう事態です。この前、初めて2人で食事にいってきました。緊張して会話は会話になってなかったと思うし、普段ならしない行動とってしまったりと、普段の自分を出せませんでした。真っ白にならない方法等ありますか?

  • 沈黙恐怖

    沈黙が怖くて自分に無理をして病気になっています 人との会話で 沈黙が怖い、無口な人間と見られるのが怖い という恐怖心から 無理をして、しゃべる人間だということを 見せつけようとして、 精神的な病気になっています。 本当は無言が好きなんです。 物静かな人間なんですが。 沈黙恐怖を 脱する秘訣はないでしょうか?

  • 好きな人との空気感の変化について

    大学生の女子です。 私は男友達に片思いしています。最近その人との会話のテンションというか、一緒にいるときの空気感が変わってきました。 今まではテンポのいい会話やふざけ合ってお互いを笑わせることばかりしていたのですが、この頃は笑かそうという感じではなく、取り留めのない話をしたり、悩みや深い話もしています。もちろん沈黙もあります。 私は爆笑できるような会話じゃなくても彼と一緒にいられれば幸せなので、彼のオチのない話を聞いていても顔がほころんでくるし、彼との沈黙も心地いいと思っています。ですが、彼は退屈したり沈黙が気まずいと思っているのかもと不安になります。 これは私に興味がなくなり、そっけなくなったととった方がいいのか、それとも自然体で接してくれるようになったととらえればいいのかわかりません。 ご意見をお聞かせください。

  • 頭の締め付けや、息苦しさがあります。

    頭の締め付けや、息苦しさがあります。 大学一回生、18歳です。以下のような状態が2年間続いています。 ・頭が締め付けられるような鈍い痛み(とくにおでこの上のあたり) ・喉の詰まる感じがあり、息苦しいときがある。 ・会話をするのがつらい。相手の話が理解できなかったり、自分が何を話したらいいのか分からなくなる。 ・本を読んだりしていても、ただ目が文字を追っているだけで内容が頭に入ってこない。 ・なんともいえない不安感や不快感がある。 ・急に泣きたくなる。 それまでは人づきあいなど煩わしいと思ったことはなく、誰とでも気軽に話すことができ、 友達も結構いて、勉強なども苦痛に思うことがなかったのですが、 ここしばらく人と関わるのが苦手になったり、頭が働かなくなったりして辛いです。 一時、感情がわからなくなったときもあります。 これは一体何なんでしょうか。脳の病気なんでしょうか。

  • 好きだけど、頭の中どうなってんだろ?

    24歳の女性が好きかな?と思っています。甘えるのがかわいいし、身の回りの世話もよくしてくれる。ただ、高校生の頃は、大学生と付き合って夜中に家を抜け出し、卒業後は、他の男と同棲。半年で別れ、ピンサロ勤め。お客とも付き合ってるし、それから同棲相手も5人くらい。そして、お金を理由にイメクラ、ホテヘル勤め。でも、家業の手伝いもするし、弟の面倒もみる。親思いだし、人懐っこい。SEXと暮らしとやさしさが、すべてばらばら。どう理解すればいいでしょ。分かる人、教えてください。

  • 頭が回転しない

    人と話しても、頭がぼーっとして相手の言わんとしていることが 全く理解できません。病気なのでしょうか?

  • 会話ができない!!!!

    高校生です。友達とコミュニケーションができません。なぜか緊張します。沈黙が怖いです。言葉を無理に発しようとして、ぎこちなくなります。そして会話をできるだけ避けようとします、でも孤独になるのは嫌なんです。話せば疲れるし、話さなかったら友達は減っていく。こんな人は結構いるみたいですが、これは精神病だと聞きました。なんという病気なんでしょうか?そして治せるんでしょうか?

  • 自分は頭がいい

    と思っているわけではないのですが、日々の会話で他者の理解力のなさに辟易とします。どうすればよいでしょうか? 無知や教養の無さについては目をつぶるにしても、理解力がないのでは会話が成立しません。もちろん成立する人もいますし、薄っぺらい会話をするな多少我慢すればなんとかなります。 しかしそんなものは私からすれば会話と呼べるような代物ではなく、ストレスも溜まります。 例を挙げると、会話を進めていくうちに冒頭で言っていたことを論拠に持ち出すと言っていないという始末。こんな状況でどうやって会話を成立させろと? でもそういう人が多いのであれば一般的には私が一種の精神病のたぐいとみなされるのかもしれません。人にどう見られるのもかまわないのですが、会話がスムーズにできないというのは私にはひどいストレスです。 かと言って下位者が上位者に合わせるのが不可能なことも当然理解できます。 いっそいいストレス発散方法を質問したほうが良かったのかもしれません。 散文失礼しました。何か見解を持たれている方があればご意見ください。

  • これは病気でしょうか?

    大学生の男です 友達とかと二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 自分はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手です。 これを言ったら相手が嫌がるだろうと か詰まらないだろうとか考えてしまってほとんど聞き役です 小学校の時からこんな感じです 自分と2人になると相手が気まずそうにするんです…何か喋らないとと思い話題は発するのですが一問一答みたいになって続ける事が出来ないのです… 3、4人で喋っている時は相槌うったりであんまり聞き役が多くて喋らないです、心の中でああ言おうこう言おうと考えている内に話題が変わったりで 相手が気まずそうにするのは やっぱり自分が嫌われたりしてるんでしょうか? 会話が嫌いとかそういう訳じゃないです、もっと円滑に喋れるようになりたいとかもっと楽しく話したいと思ってます けど気を使いすぎて突っ込んだ話が出来ないのです そのせいか友達も少なくて、もちろん本音を話せる親友なんて居ないです 親にも気を使ったり本音も話せません なにか病気なんでしょうか? 何が原因かもわからなくて、アトバイスとかありましたら回答お願いします

  • 自分の頭の悪さについて

    こんにちは。私は今大学生で、言われた事をすぐに理解できない、覚えられない、というので悩んでいます。 例えば会社のインターンシップに参加したことがあるのですが、そこでグループワークをしたときに周りの会話のテンポについていけないことがありました。他の子は皆、「これはこうだよね」とか「やっぱりさっきの方がいいんじゃないか」とサクサク議論を進めていくのですが、私はその会話を理解することができず、あまり意見も言えないまま終わってしまいすごく落ち込みました。 また中学校までは学校の成績はよかったのですが、高校の頃から理解がしにくくなり、運よく大学には入ることができたのですが、入ってからの勉強はついていくのが結構大変です。 普段の生活では約束を忘れたりする、ということはなくその点は問題ないのですが、急に何か思い立ってやろうとして立ち上がると何をしようとしたか忘れたりするのが気になります。 病気なのかも・・・と思ったりして、病院に行くことを考えるときもあります。ただ頭が悪いだけなら仕方ないのですが、これから先社会に出て行くことを考えるとと不安になってしまいます。なにかアドバイスをいただければと思います。お願いします。