• ベストアンサー

私は頭がおかしいの?

akki-akki-の回答

回答No.14

こんにちは。私はアスペルガー症候群です。 うまく会話ができないのってよくわかります。相手の会話は、いとも簡単にスルーしていくのに、engelioさんと同じようにその時の壁の模様がすごく気になったり、ぼんやりしていたりと、コミュニケーションがうまくとれなかったりします。 多くの方がおっしゃっているように、アスペルガー症候群や注意欠陥障害など、発達障害に関係するものではないかなと感じました。 人より苦手な事も多いけど、集中力に自信があるようですし、先の方も言われていたように、天才と呼ばれる方が多かったりするんですよ。良い面もたくさんあるのです。 さしあたって精神科などで受診されることをお勧めします。ちなみに私はメンタルクリニックという所に通っています。 お医者様にうまく話せなくても大丈夫ですよ。そういう面もふまえてお医者様は判断されますから。ただ、最近注目されてきたとはいえ、まだ発達障害に詳しい医師は少ないかもしれません。一度探してみてください。 ちなみに私は、親や主人など近しい人には「混乱するから、私が話し終えてから話して」というように、工夫しています。 何はともあれ、原因が分からないと、工夫しようもないですから、気軽に病院の門を叩いてください。大丈夫ですよ。応援しています。

noname#163144
質問者

お礼

私は病気か病気で無いか微妙になってきました。 相手と気まずいから他の部分を見ていた気もします。 ただ相手の話を聞いてなかったり、例えば皆知っているお知らせを知らず 一人別のことをやっていることが今でもあります。 相手を思いやったりする能力に欠けているだけかもしれないです・・・。 発達障害って脳の病気で、治らないんですよね・・・? それとはまた違うような気もしています。小さいころから単に内気だっただけかもしれない・・・。 ともかくアドバイスありがとうございました。