• ベストアンサー

今流行の野菜を凝縮したサプリメントは

透析患者の母83歳才が 昨日 カリウム値7.7の危険な数値で本来なら心臓止まってるよと言われたそうです 急にどうして?と思ってあれやこれや聞いてみると 一月以上前から 18種類の野菜の凝縮サプリメントを戴いていたと言います。野菜を食べ過ぎないようにと言われ不足しているので飲んでたといいます。これってこのたびの原因でしょうか? すぐに止めるようには言いましたが 母に説明したいので 教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

先ずはそのサプリのK値を知る必要があると思います。それは野菜○グラムに相当するでしょうか? 後は栄養士か医師に相談してください。指示が無いのであれば、今サプリは止めても大丈夫でしょう。必要ならビタミン剤などを処方してもらってください。

happyneko
質問者

補足

野菜 果物摂取制限されていますので 野菜不足と思いお医者様に相談せず勝手に飲んでいました 昔からサプリメント好きで 困っております。 明日メーカーに電話してK値を調べます