• 締切済み

緻密骨

vrtemjinの回答

• vrtemjin
回答No.1

オステオン層板のことでしょうか。 ハバース管の周りに形成されるバームクーヘンのような層板のことだったかと思います。 ハバース層板とも言ったような気がしますがうろ覚えですね。 骨単位であるオステオンとはまた別です。 オステオンとオステオンの間には介在層板があります。 以前骨学を学んだことがあるのですが、専門ではないのでうろ覚えです。大学生なら図書館で組織学の専門書を借りてオステオンについて調べてみて下さい。 たぶんどこの大学図書館でもあると思います。

ryibon
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 ハバース管って聞いたことあるのでたぶんそうだと思います。 さっそく明日学校の図書館で調べてみようと思います。