• ベストアンサー

特別口座(源泉徴収あり)に関して

A証券に特別口座(源泉徴収あり)があります。 昨年A証券の特別口座(源泉徴収あり)で100万の損失があります。 この場合既に自動的に支払われた税金は自動的に自分の口座に還付されるのでしょうか? 基本的な質問だと思いますがどなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>昨年A証券の特別口座(源泉徴収あり)で100万の損失があります。 この場合既に自動的に支払われた税金は自動的に自分の口座に還付されるのでしょうか? 去年の損失と今年の利益を証券会社で自動的には還付してくれません。 去年の損失を今年の利益と合算するには、3月に去年の損失を確定申告しておき、来年の確定申告で今年の利益から差し引いてもらうよりないでしょう。 確定申告の方法は2つ下の質問と同じです。

missingperson
質問者

お礼

早々にお答えくださってたのにお礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

「特定口座源泉あり」の場合、同じ年の売買(損益)は自動で相殺されますが 年が違うものは#1さんの仰るように確定申告が必要です。 昨年の損というのが06年1月1日~06年12月31日の間の売買で発生したのなら、これからの申告で間に合います。 もし05年の分ですと、これから遡って申告するのは難しい(多分無理)でしょう。 なお、同じ年の売買の損益による税金の還付は全て自動的に行なわれます。 証券会社によって異なりますが、口座管理画面の「譲渡損益」欄で確認できることが多いです。

missingperson
質問者

お礼

早々にお答えくださってたのにお礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。 どうも有難うございました。