• ベストアンサー

VAIO 505 が壊れました

こんばんは。 弟にプレゼントするつもりでいたVAIOが壊れました。 「ハードディスクがありません」というエラーが出て、 ハードディスクが認識されないので、交換しかないそうです。 修理の見積もりをとったら、約5万とのこと。 うーん。ちょっと考えてしまいます。中古で他を探そうかと。 質問ですが、VAIOノートのハードディスクってもっと安く交換 できないものでしょうか? 自作できるレベルのひとに修理してもらって、ディスクもべつに純正じゃ なくていいんです、動作しさえすれば・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

VAIOノートといっても、色々種類がありますので、何とも言えませんが、結構VAIOはその手のサイト多いですよ。 例えばこんなやつ。 http://homepage2.nifty.com/emotom/n505/ 探せば結構ありますので、自分の機種で探してみて、できそうならやる、できなそうならまた考えるではどうでしょうか。 では。

その他の回答 (4)

• yasado
回答No.5

ずばり、ここのVAIOノート活用研究所でしょう。 古いVAIOのバラシ方、動作確認済のHDDリスト、BIOSを騙して8GBの壁を越えるとかいいのが載っています。 私のRXも20GBで動いています。 では。

参考URL:
http://www.cybalion.com
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ゆっくり一人一人にお礼を書くのはしばらく難しいので、失礼とは思いますが この欄をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。 いろいろ教えていただき、どうもありがとうございます。非常に参考になりました!

• linus3030
回答No.4

#2の方もおっしゃるとうり VAIO系のサイトでよく研究してください 一部の505にLロットという 互換性のないHDDが採用されている例があります。

• saxtukan
回答No.3

20GBくらいの2.5インチのHDDが安いところでは2万円程度です。 もっと安い物も探せばあるようです。 HDDを購入して自分で交換しましょう。

• aquiz
回答No.1

>質問ですが、VAIOノートのハードディスクってもっと安く交換できないものでしょうか? >>そのためには自分で交換するしかないと思います 修理してもいいと思います。ライセンスは自前ですから修理代以外の費用はかからないわけです。中古ならOSを購入する必要が出てきますから、最終的には五万程度では済まなくなります。経験からですけど...